アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、専門学校に通っています。
クラスの人数が少ないおかげか全体的には仲も良いほうだと思うし、友達にも恵まれてそれなりに楽しくやっています。
しかし問題がひとつ。タイトルにある通り、担任を辞めさせたいです。その訳を少々長くなりますが記したいと思います。

クラスメイトでA君という人が居ます。この人がまた変わった人で、学校に行く前・間・後と終始ゲーム機を持ち歩いて遊んでいます。
おまけに独り言が多い&大きくて、発言の内容も首を傾げてしまうようなものばかりです(対象者に対して何故か上から目線だったり、分かる人にしか分からないようなネタを言ったりとか)

私の学科はパソコンを使う授業が多いのですが、彼は授業を受けず動画を見たりゲームをしたりとまともに授業を受けている姿が見受けられません。
そんな彼なので、他人からの扱いというのがあまりよくありません。

最近は無いですが、クラスメイトの一人がA君に軽い暴力をふるったり、暴言を吐いていたことがありました。
最初はさすがに担任も止めていたのですが、彼の言動等に我慢しきれなくなってきたのが今度は自分が同じようなことをしでかすようになりました。
叩いたりはしませんが、出席簿を机に思いっきりたたきつけて威嚇したり、最近なんかは「殺すぞ」と脅したりしています。

実際、詳細は言いませんが私も担任にひどく傷つけられたことがあって…。自分でも自覚はあるんですが私は生意気というか悪態をつくことが多くて、担任にもよくそんな感じで接していたので仕返しのようなものだったのかもしれません。

あとクラスメイトの女の子ですが、ちょっと暴力的というかスキンシップ過剰な子で。本人はふざけてたつもりだったんでしょうが、担任のお腹を殴ってしまったんです。そのあと驚くことに出席簿で力いっぱいその子の頭を叩きました(すごい音が響いたくらいなので・・・)

つまり総合的に見て「大人気ない人もしくは図体だけ成長した子供」なんです。

ここから本題に入りますが、そんな担任が許せなく、我慢も限界なので辞めてもらいたいと思っています。
この担任というのが、実は私たちの本来の担任ではなく、私たちの担任になる予定だった人はいろいろ事情があって今は学校に居ません。
学校側も学校側で、入学してもう3ヶ月以上経っているのに対処(新しく担任になる人を探すことを)しているのか私たち生徒がわからない状態で、不信感さえ抱いています。

話はズレますが、私は障がい児である弟が居ます。彼を見ているともしかして軽度の障がい者なんじゃ…?と考えてしまうこともあって、それは親御さんに聞いてみないと分からないんですが(違ったら当人にとっては失礼に当たるかもしれないですし)
他のクラスメイトや教師たちが彼に対する態度を見ていると、どうしても弟と被ってしまって痛々しいです(弟はいじめに遭ったことがあるので…)
私は弟とずっと一緒に暮らしてきましたし、弟以外のそういう子たちとも交流があったので偏見などはありません。
そういう人たちとの面識が無い人にとったら態度が冷たくなるのは当たり前かもしれませんが…それでも不快に思います。

幸い、というか担任を辞めさせようと最初に提案したのが私の古くからの友人で、同じ学科に在籍しています。
その子は正義感が強くて、社会的弱者を虐げるような行為や言動をすごく嫌っているので私にとってはよき理解者です。

その友人と証拠があったほうが良いんじゃないか、という話になって動画は無理だと思うので、せめてボイスだけでも
取れたらいいんですけど(先ほどの「殺すぞ」といった発言など)当たり前ですがそううまくいかなくて。

もう証拠なしでもなんでも校長あたりに直訴したら良いんでしょうか?というか、できるんでしょうか…?
担任に辞めてもらいたいというほど嫌悪感を抱いているのは少なくとも私と友人だけで他に仲間は居なさそうで、話を取り持ってくれるかどうか…。
人材不足があいまって今のような状況なのでしょうが、A君のことに関わらず杜撰な学校の管理体制にも腹を立てていることもあって早くどうにかしたいです。

本当は辞めさせたくてたまらないですがせめて、せめて新しい担任の確保してほしいです。
この状況を一刻でも早く打破したいのですが、当方の知識が足らずぜひ皆さんの知恵をお借りしたいと思います。

あくまで、私は辞めてもらいたいと思っています。A君にいくら原因があろうと、言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことがあり、
それを理解していなく言葉の暴力を振るうのは彼の人権を認めていないものだと私は思います。

長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

専門学校ということは、少なくとも義務教育は完了しています。


だったら、まず自分たちの受講に対する姿勢というものを
見直すべきではないでしょうか。

専門学校はいわゆる『学校』と違い『教えてもらう場』ではありません。
その後の仕事に必要な技能や、資格を得るための知識等を『学ぶ場』です。
ですから、学校の授業よりも遙かに高いレベルで、
学ぶことに対する能動性も求められ、真摯に取り組む姿勢も求められます。

近年の18歳人口の減少に伴い、専門学校も学生確保が大変でしょう。
そのため『お客様は神様です』状態になり、
学生に阿るのが常態なのかも知れませんが…。
だからといって、それを笠に着るのは如何なものでしょうか?

まずは、真摯に取り組んだ上で、
それでもなお講師に足りない部分があれば具体的に指摘する。
それでダメなら、受講を辞めて、受講料返還を訴えることもできます。
学校と違って、あなたの側に選択の権利があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無礼ですが、こちらに返信をまとめて書かさせていただきます。
このたびは質問に対するご意見ありがとうございました。
正直、予想よりも酷評が多くて驚きましたが…素直にうなずけるものもありましたので真摯に受け止めたいと思います。
ただ勘違いしないでほしいのは、自分でも子供のようだと自覚はありますが、担任のほうが先に原因を作って、それに対して私たちが担任をよく思わないようになったという図式です。簡単に言えば最初に悪いことをしたのは担任だ、ということなんですが、だからって生意気な態度に出るのも間違いだということには反省しております。あと少し補足をさせていただくと、クラスの女の子が殴った~というくだりの話ですが、叩き返すのが悪い、じゃなくて、本気で頭を叩いた態度に呆れたということです。
これを言ってしまうと書き込みの意味が無くなりますが、結局は担任がどういった人かなんて文章では伝わらないだろうと思うので…
私もできるだけ客観的になるようこちらの非も書いて、それでいて中立的な意見をお聞きしたかったのですが…残念です。
しかし忙しい中の書き込みは本当にありがたいと思いましたので。それでは。

お礼日時:2008/07/04 16:45

 文章を読む限りあなたは自分の人形(先生)が言うこと聞かない


から気にくわないというような感じしか伝わってきません。
 A君を殴っていた人物に対し、口で注意しても言うことを聞かないから帳簿で殴ったのでしょう。あなたなら口で注意し続ければいずれ良心が目覚め反省し仲良く手を取り合いハッピーエンドなんて考えているのでしょうか?
 その上女子生徒が先生の腹を殴ったと言ってますが、誰だって殴られれば痛いし不愉快な思いをするのは当然です。それとも「スキンシップなんだからいいじゃん。」とでも言いたいのでしょうか?あなたはもし自分の腹を殴られて良い気持ちがしますか?別に構わないというなら立派なマゾですねw
 社会的弱者を虐げるのは良くない!とずいぶん立派な正義感をお持ちの様ですが、社会的弱者ではない先生は虐げるのはいいのでしょうか?
自らの行いには目を瞑り、「こういう暴力教師がいると社会的弱者が危ない」と見事に論理のすり替えを行っている所を見ると、あなたはただの偽善者以外の何者でもありません。
 専門学校生というと18歳でしょう。18にもなって善悪の区別のつけられないとは世も末ですね。
    • good
    • 1

中学生日記かと思いました。


義務教育じゃないんだから、どうこう言う前に勉強しろ。

毒を以て毒を制する方法も、教育法の一つでしょう。
これが「ゆとり」か・・・。
    • good
    • 0

本当の弱者はその先生だ。


先生に心から同情する。

今の専門学校生はここまで幼稚なのか?

君が言ってることは全部詭弁じゃないか!

まともに授業も受けてくれない、悪態をつかれる、あろうことか腹まで殴られる先生の「人権」はいったいどうなるんだ。
いくら大人でも聖人君子ではない、しかも多勢に無勢、許容力にも限度がある!
「殺すぞ」とまで言わなければいけなかった教師の心情を慮ってやることはできないのか。


私、ひさしぶりに心底怒ってます。

偽善的な屁理屈並べてないで、分をわきまえ真摯に勉強しなさい。
2年なんてあっという間だぞ。
    • good
    • 0

確かに、殺すぞ発言や、感情的な生徒に、同じレベルで感情的になるのは大人としてはいかがなものかと思います。



でも、専門学校生にもなる年の子達がずいぶんガキっぽいこと先生にして、許されてること自体が私はびっくりなんですが^^;
私が小中学校ぐらいの時にはそんなのは日常茶飯事でしたが、専門学校生や、大学生ぐらいの年になると、未だ生徒気分でいるやつはダサイよね、、っていう雰囲気があり、暴言や悪態ついて出席簿机に叩きつけられるなんて当然、後で悪態ついた子が「あの先生やりすぎじゃね?、ひどいよな」って言ったところで「お前ガキ?」とみんなから失笑をかってました。大人気ない人もしくは図体だけ成長した子供なのは先生の方でしょうか?

先生の神経逆撫でするような発言、悪態をつく、お腹を殴る(ふざけてたつもりなんて通用しない)など小中学生の嫌がらせみたいな行動で散々な目にあわせておいて、生徒側が我慢の限界になる気持ちが分からないです。先生の行動からいっても、とっくの昔に我慢の限界を過ぎてるのは先生の方で、今でも爆発するすれすれをいったりきたりしてるんじゃないでしょうか。
じゃあ、結果として先生が殺すぞって言ったり、生徒と同じレベルで感情的になっていいということではないです。どんな状況でもぐっと我慢して抑えなきゃならないところです。だからといって先生の資格がないとか、辞めさせる程のものではないし、先生だってなんだかんだいって感情の生き物なのに完璧を求めすぎではないでしょうか。

普通に考えたら、そりゃ先生だって爆発したくもなる状況だよね、
もう少しみんなが普通に接してやってれば先生だってそんなことしないはずって自然に思えないですか?
言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことは先生が分かっていないんでしょうか?
社会的弱者、人権とか、証拠を、、とかおかど違いもいいとこで、自分達のしてきたことを棚にあげて、先生としてあるまじき行為!なんてきつく聞こえたらごめんなさいですが、小中学生気分で甘ったれるのもいい加減卒業しなさいという思いです。
    • good
    • 0

逆の立場からの意見だと思って読んでください。


担任は決してよい先生だとはいいません。しかし、授業妨害しているのはAさんであるという事実はかわりません。また、教師も人間ですから、腹を殴られれば、反射的に叱る意味で叩く事もあるかもしれません。
あなた方は、教師を責めていますが、あなた方がやってしまっていることを、まず振り返ってみてください。授業妨害、悪態、暴力。このようなことが続けば、あまり質の良くない教師であれば、なおさら、あなたたちにとって良くない方向へと行くでしょう。まずは、あなた方の態度を改める気持ちはありませんか。専門学校であれば、生徒とは言え大人。女の子が振るった暴力だって、ふざけたとは言え、立派な傷害罪です。
A君の件も、あなたが軽い障害者じゃないか、と思うぐらいなのなら、障害者ではない場合、かなり手に負えない生徒なんでしょう。まず、障害者であるのなら、担任が知らない訳が無いと思います。A君が障害者かもしれない、というのは、弟さんのこともあるかもしれませんが、あなたにとって都合の良い理由付け、とも考えられませんか。
(障害者であるかどうかは、はっきりさせる必要があると思います。うやむやにせず学校できちんと対応しなければ、生徒も学校も両者が不幸です。)
第3者からは、気に食わないから辞めさす、という風にしか見えないかもしれません。授業妨害、悪態、暴力。これで、あなたがたが本当に弱者といえるのでしょうか。どうも、あなたの文章からは、担任を辞めさしたい理由に公平性があるのか疑問を感じます。
    • good
    • 0

担任の先生は、質問者さんが勉強されている専門学校、つまりは学校法人に雇われています。


雇っている教師を、どのような雇用契約に基づいているのであれ、解雇するというのは中々難しいものがあるのではないでしょうか。
仮に、注意や指導だけで収まらず懲戒処分が下ったとしても、懲戒免職(解雇)というのは一番重い処分に当たります。

大学ですと学生部という窓口があり、各種ハラスメントの相談も担当しています。
いきなり校長先生だったり責任のある人間だったりに話をもってゆくよりも、
(学生部のような)相談にのってくれる窓口へ話をもってゆくのが順序として妥当かと思われます。

一般論でしか語ることができませんが、まずは学校内で窓口になってくれそうなところを探してみてはいかがでしょうか。
証拠が必要ではと仰っていますが、証言だって立派な証拠です。
ただし、どれだけの証拠があっても、その教師の言動が教育という目的のために適切であったか、
その上でその教師をどうするか、といったことは学校側が決めることであることを覚えておいて下さい。

蛇足ですが、
>最近なんかは「殺すぞ」と脅したりしています
ひどい教師ですね。
こんな教師のために質問者さんが学生生活を台無しにすることがないように願っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!