誕生日にもらった意外なもの

私の通っていた学校では給食に肝油が出てましたが、今考えると「あれは何の栄養?」と思っている、という内容です。
小学生に何の栄養をとらせていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨の障害、私も持っていた時期がありましたが、そういう事なのかな?

お礼日時:2008/07/05 12:44

私は肝油を、学校で申し込んで買ってました。



ビタミンを補うという感じだったと記憶していますが
カワイのホームページを見ると
主にビタミンAとDだそうです。
食べ過ぎちゃいけないって、言われてました。
多分ビタミンの過剰摂取になるからですね。

戦後すぐは、両方の不足で
くる病とか、トリ目とかになる人がいたそうで
それの予防として食べさせてた名残だったんだろうなと思います。
最近は、両方の病気ともに、名前さえ聞かなくなりましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの学校では、夏休み冬休み分は任意購入でしたね。

お礼日時:2008/07/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!