プロが教えるわが家の防犯対策術!

b'z recorder GOLD7でMPEGファイルをDVD-Rに書き込みしたいのですが、DVD-Rをセットしても「メディアをセットしてください」という表示が出ます。DVD-Rは市販の物を何も触らずセットしました。パソコン初心者です、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使用ドライブがソフトに対応していないと正常に認識しない場合があります。

その点は確認済みですか?
    • 0

情報が足りません。

最低でも使用環境を記しましょう。

メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をどうぞ。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。

また、その「B's ~ 7」は、ソフト単体購入でしょうか?
単体購入ならば、現在使用中のパソコンのドライブのメーカー型番を記して下さい。
Windows のデバイスマネージャから、接続されているドライブが確認できます。

または、何かのドライブに付属していたソフトならば、
現在、そのドライブと共に「B's ~ 7」を使用しているのでしょうか?

例えば、外付け DVD ドライブへ書き込みを試みているなら、
そのドライブのメーカー型番も記して下さい。

> DVD-Rは市販の物を~

そのメディアのメーカー名を記して下さい。
    • 0

それだけですと原因を突き止めにくいのですが...。

・ソフトがドライブを認識していない。
・ドライブがDVD-Rに対応していない。
・ドライブを2台以上接続していて、ソフトの設定が他のドライブになっている。
等々。

CDには書き込みできますか?。CDに書き込みができるなら、ドライブがDVD-Rに対応していない可能性が大です。
CDに書き込みができて、ドライブがDVD-Rに対応しているなら、メディアを変えてみてください。
その際は、日本のメーカーのものをお勧めします。

それと、BHAのサイトから、Gold7の最新のアップデータを落としてください。
Gold7は更新が終わっていると思われるので、最新のドライブですと認識しないかもしれません。

これは原因になるかどうかわかりませんが、XPを使われていて、書き込みソフトを使われるなら、XPのディスクへの書き込みをオフにしておいたほうがいいようです。
マイコンピュータから、DVDのドライブにあわせて右クリック、「書き込み」タブの「CDの書き込みを有効にする」のチェックをはずしてください。
    • 0