アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内城南地区に住んでいます。
ここから車で1~2時間程度で行ける(高速使っても可)
天の川の観測スポットってどこかありますか?

ガイドによると三浦半島とか富士山の五合目あたりとか
書いてあったのですが、ちょっと遠いかな^^;と思っています。
できれば実際に見に行った方で「ここはよかったよ」と
いう場所があれば教えていただきたいです。

ちなみに天体観測等の知識は全くないです。道具もなにも持ってません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

標高900mにある「埼玉県立大滝げんきプラザ」


週末にはみんなで星をみるスターウォッチングが開催されます。
http://www.genki.spec.ed.jp/ootaki/

ちなみに私も都内に住んでて、多摩川の河川敷に
星見に行ったことがあるのですが、外灯が
ないところで見ても天の川を認識するレベルとなるとかなり
厳しかったです。なので都内付近で天の川を
しっかり認識するレベルとなると、埼玉の奥とか
山梨の奥ぐらいまで行かないと難しいかもしれません。

あと月がでてると、天の川は見えなくなってしまうので
月がでてない時期を選ぶことをお勧めします。

■参考サイト
関東で天文台があって天体観望会を行ってる施設一覧
http://hoshicon.jp/psearch/psearch_list.php?lsts …

参考URL:http://www.genki.spec.ed.jp/ootaki/,http://hoshi …
    • good
    • 0

茨城県常陸大宮市 花立山自然公園内


美スター天文台
毎週土曜日19時から21時(一応、予約制)

この天文台は、観光目的のため非常に敷居が低くてよいです。
案内してくださる方々もとても丁寧・親切でした。

参考URL:http://www.miwa-bistar.com/
    • good
    • 0

 天の川が見られそうなところとは、空気が澄んでいて地上に明かりがないところですから、


No.1のお答えのように、人里離れた山奥ということになるでしょうね。
 車で行けるようなところで天の川を見ようというのは無理でしょう。
 
    • good
    • 0

三浦半島で遠い、って言われるとちょっと難しいですね。


あとはプラネタリウムしか…

夏の天の川なら、南の方角が開けていて街の明かりが無いところが適してます。東京より北に移動すると、東京都心の明かりが気になると思います。
    • good
    • 0

秩父や伊豆の山奥


箱根
西の方で国道や高速道路がないところなら見えると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!