プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。就職活動の面接を受けました企業様からWebプログラムを作ってみてくださいとの課題を頂き、完成した事をメールで告げましたところ、動作確認テストを行うとのことで、企業様のオフィスを訪れ、オフィスの中のPCで自分の作ったWebアプリケーションの動作確認テストを行いましたが、動作するどころか、
The requested resource (/xxxxx) is not available. とブラウザに表示されました。結局動作するどころか、完成したWebアプリを企業様にお見せすることもできず、その日は帰りました。ファイルが読み取られない理由をしっかり理解したら、またメールを送るようにと企業様から告げられました。
こちらの環境は、Windows Vista に Tomcat 6 update 4 ですが、
あちら様の環境は、Windows Xp に Tomcat 5 でした。
こちらのTomcatとあちら様のTomcatで違う点がいくつかありました。関係ないですが、こちらのTomcatは、スタートメニューにある「monitor tomcat」をクリックして、表示領域に出てくるアイコンを右クリックで、「Start Service」を選ぶか、コントロールパネルの「サービス」から起動するかでしたが、あちら様のTomcatでは、C\Tomcat5\bin の「startup.bat」をダブルクリックで起動させてました。その際、コマンドプロンプトが出てきて、いろんなメッセージを表示しているのですが、その時はあまり気にしなかったのですが、メッセージの中に、「以前のエラーのためにコンテキストの起動が失敗しました」というメッセージがありました。おそらくそれが手掛かりになると思い、調べたところ、どうも設定ファイルの記述に問題がありそうだと感じました。しかし設定ファイルの記述には間違いらしいものも見当たりません。ディレクトリ構造と、設定ファイルの内容は以下のようになっております。

ディレクトリ構造は、
webapps直下にMyWebという名前のフォルダ、
MyWebの中に、META-INFフォルダとYkintaiというフォルダ、
META-INFフォルダの中にはcontext.xml、
Ykintaiの中には各jspファイルや、imagesフォルダがあります。

context.xmlの中身は、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Context displayName="Ykintai"
docBase="MyWeb" path="/MyWeb" reloadable="true">
<Resource name="jdbc/YKintai"
auth="Container"
type="javax.sql.DataSource"
username="ここにユーザー名を入れてます"
password="ここにパスワードを入れてます"
driverClassName="org.postgresql.Driver"
url="jdbc:postgresql://localhost/ここにデータベース名を入れてます?useUnicode=true&amp;characterEncoding=Windows-31J"
maxActive="5"
maxWait="5000"
maxIdle="5"
validationQuery="select count(*) from kintai"/>
</Context>

動作確認テストのとき、C\Tomcat5\bin の「shutdown.bat」をダブルクリックし、もう一度「startup.bat」をダブルクリックし、Tomcatを再起動させました。

こちらの環境(Tomcat6)では問題なく動作しております。

トムキャットのバージョンが違うからうまくいかなかった(おそらくバージョンによって設定ファイルの記述方法が微妙に違うとか)としか思えないのですが、どなたかお分かりになる方おりましたら、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

server.xmlの設定は確認しました?

ちなみにstartup.batとかのバッチファイルはtomcat6にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。server.xmlもweb.xmlも全く確認しておりませんでした。

web.xmlをきちんと

設定されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。web.xmlは全く確認しておりませんでした。