プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ質量のあるものどうしが引き合う のか 万有引力 アインシュタイン の時空のゆがみなど 数式では表せるが 本当の理由はわかってないと思ってます 光・電気・磁力・・・など 結果はわかっても 原因はわかっていないと思ってますが いかがでしょうか。 

A 回答 (4件)

地球に隕石(流星)がDNAを運んで来た

これには二つの方向があるようですね

だから考えても意味がない、と逃げてしまう(ベリコフスキー)

それでも起源を知りたい(普通の学者)

この回答への補足

カールセーガン 他 未だに 条件と時間で DNA が創られたと思っている人はいるようですが どちらが正しいとはいえませんが 科学で全て解明出来ると信じている人たちです。

• 0
この回答へのお礼

私は 逃げているとは思いません しかたないことだと思います。これから先も 誰も解らないでしょう。それでいいのではないでしょうか。有り難うございました。

これは空間の基本的な性質であって原因が何かと言われると答えようがありません。

どうして質量があるのか、どうして電気にプラスとマイナスがあるのか、という質問と同様で宇宙の最も基本的な性質です、という答えしかありません。

あえて答えようとすると、神様が宇宙を安定して存在できるように作り出した物理法則です。
この答えしかない、と言うことは聖書に「はじめに神は天と地を創造された」と書いてあるように、これは真実かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました 私と同じです。

そういう性質があるということは誰でも気が付きますね

何故かということは誰にも分かっていないようです

ニュートンはこんなことを描いていますv
事実ではあるが我仮説を導入せず
理由などどうでもいいとも取れますね(T▽T)アハハ

この回答への補足

ニュートンも アインシュタインも どんな学者も 謎のままですね。でもこうした事柄 例えば 生命(DNA)も条件と偶然で かたづけている人が多いです。最先端の学者も 最終的には 神の領域とはいいませんが それに等しい 結論です。それでも哲学的に 空想するのも 趣味としては良いと思います。地球に隕石(流星)がDNAを運んで来た としても それはどこから どうしては 考えず 現象を解明し現実の世界に貢献しようと研究しています そうですね。 

• 0

こんばんは。

引き合う力(引力)だけでなくて、斥力もありますね。
引力や斥力は、物と物とが粒子の交換(キャッチボール)をすることによって発生していると考えられています。
たとえば、重力であれば、物と物とが重力子(グラビトン)を交換しており、
静電気の力は、荷電粒子同士が光(光子=フォトン)を交換している、
といった具合です。

さて、
この世には、4つの力があります。
あるいは、4つの物理法則と言ってもよいと思います。

A 重力
B 強い相互作用(核力その1)
C 電磁気力
D 弱い相互作用(核力その2)

宇宙が誕生した頃、A~Dの区別はありませんでした。
その後、Aと大統一(BCD)に枝分かれ、
さらに、その後、大統一(BCD)がBと電弱(CD)に枝分かれ、
最後に、電弱(CD)がCとDに枝分かれして、
現在のように、A,B、C、Dの4つが存在する世の中になっています。

宇宙というものが一から作り上げられるとき、果たして、必ず上記のようなA,B,C,Dという物理法則で構成されるかと言えば、おそらくそうではないでしょう。
偶然によってA~Dが生れたと考えるほうが自然だと思います。
(4つの指定席が埋まると、5つめ以降は発生しないようになっている、という発言をしている物理学者もいます。)
一言で言えば、宇宙の作り方のレシピは1通りではないとうことでしょうね。
しかし、神の手を借りているわけではなく、物理学の範疇であることには変わりはないと考えられます。

以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

やはり 本当の 原理は 解っていないのですね。殆どの学者 アインシュタインも 最終的には わからないと いっていたようですが。
 つきつめてなぜ なぜと 考えたら 誰も説明出来ないと されてますが。そしたらなぜ質問するのかと いろんな説明を 知りたかったからで ユニークな考えがあればと思いまして。すぐの回答有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

物理学の範疇であれば いずれ 解明されるのですね。私は無理だと思います 丁寧な回答有り難うございました。