アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一万円以内で高性能なイヤホンを探しています。
ちなみに今はPanasonicの(RP-HJC300)というイヤホンを使用しておりまして、再生周波数帯域6~24000HZです。秋葉原のヨドバシカメラで自分が見た中で一番音域が広かったものです。価格は2980円でした。
このイヤホンよりも高性能なものがありましたら教えてください。
(ヘッドホンではなくイヤホンでお願いします。形は耳かけ式でも密封式でもなんでもかまいません。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カタログに描かれている再生周波数特性は、実際に使用する上では無意味なものとお考え下さい。


高音の周波数が伸びているから高音がよく出るというものではありません。あくまでも測定用のスイープトーンで基準値の音圧が得られる周波数帯に過ぎず、複雑な音が絡み合った音楽再生とは無関係です。
音源がMP3だから…とかは関係ありません。
ようはユーザーにとって心地よく聞こえればそれでいいわけですから。オーディオとはそういうものです。カタログスペックから音はわかりません。

http://kakaku.com/kaden/headphones/

こういうサイトなんかを参考に、やっぱり店頭で比較してみるしかありません。なかなかイヤホンを比較試聴できるところはないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
 なるほど、再生周波数帯域が広い=高音質という訳ではないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/07/05 13:55

http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm

ちなみに、MP3やWMA等の非可逆圧縮系のファイルを聞くのなら、高音域をカットしてファイルサイズを縮小しているので、あまり広い音域は意味ないけど。
普通は上限22KHz前後有れば十分でしょう。

>RP-HJC300
あと、RP-HJE300では?
http://panasonic.jp/headphone/line_up/inside.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 21:08

今晩は。


再生周波数帯域を書いていますが、お使いのプレーヤーの再生周波数以
上は聞けませんので(いくら良いイヤーヘッドホンでも、プレーヤーの実力
以上は出ません)
お使いのプレーヤーの再生周波数帯に合ったものを選ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!