プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピーしたCDが聴けなくて困っています。

wma形式でコピーをしたCDを、
20年位前に製造されたSONYのコンポで再生すると、
「ピーガーゴー」という音しかでません。

古いプレーヤーでは、
自分で作成したCDを聴くことができないと聞いたのですが、
聴くことはできないのでしょうか?

コピーする段階で、古いプレーヤーでも再生できるようにする方法が
あるのでしょうか?


ちなみこのコンポ、
市販のCDはちゃんと聞くことができます。

A 回答 (4件)

WMAやMP3をデータとして焼いてもコンポは音楽CDしか再生出来ないのでデータを音として再生しています。


高周波成分が非常に多く長時間再生するとコンポが壊れる恐れがあります。
最近のはWMAやMP3などの再生が可能だったり、PCなどのデータCDは再生しない(または音を出さない)ようになっていますが20年前では無理ですね。

WMAやMP3などの圧縮音楽形式ではなく音楽CD(CD DA)でCDを作成してください。
因みに、CD-Rは当時は無かったので再生事態は基本的に非対応となっていますのでノイズなどのトラブルが出る恐れはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/06/29 22:08

ファイル形式以前に、CD-RやCD-RWに対応していない可能性の方が大きいと思います。

つまり市販の書き込み用ディスク自体に対応していないと思いますので、再生することは不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rが使えないんですね。
素直に再生することをあきらめた方いいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:18

音楽CDと言うのはWAV(WAVE)方式のデータをCD-DA方式で書き込んだものを音楽CDと言います。



これに当てはまらないものは全てデータCDです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「WAV方式」というのがあるんですね。
変換してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:22

20年前のミニコンポにwma形式データの再生機能はありません



wmaデータをそのままCDに焼くのではなく、オーディオCD形式で記録して下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「オーディオCD形式」ですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!