アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブのDSD音源を聴きたいのですが、再生の表示が48kと表示されDSDでは再生されません。なぜでしょうか。再生する方法はありますか。プリメインアンプはマランツHD-AMP1です。
e-onkyo、2Lなどのハイレゾ無料音源をダウンロードしてfoobar2000に取り込んでの再生では問題なくDSD256まで表示され、高音質で再生します。

A 回答 (2件)

youtubeはDSDに対応していないようです。

DSDと称してアップされているものがあるかもしれませんが
PCMに変換されていると推測します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。youtubeにアップしている音源はDSDだけど、私たちが視聴する際にはyoutubeはDSDに対応していないのであくまでもPCMだということなんですね。PCM192kHzの音源もありますが、これも視聴者側では48kHzでしか視聴できないという理解でよろしいのでしょうか。つまり、youtubeはいかなる音源でも聴く側では48kHzになる。youtubeはPCM48kHzに変換されているということで宜しいのでしょうか。

No.1です。

詳しいことはわかりませんが
そもそもyoutubeにDSD形式の音声データをアップロードすることはできないようです。

DSDと称してアップされているものは
アップした人自身が気づかないうちにダウンコンバートされる等ではなく、
アップした人自身がDSDでないと知りつつ、
高音質であると思わせて再生数を稼ぐために故意にそうしていると考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DSD音源と言うのは、あくまでもアップする前の音源のだって理解できました。聴く側からしたらDSDではないという事ですね。結局は他の音源と質は同じって言う事ですね。再生数を稼ぐ・・納得です。便利な時代ですが、広告料目当てのユーチューバーの品位に疑問を感じる次第です。