プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rに音楽をコピーし、コンポで再生すると......

*再生音に雑音が入ります。
*CDプレーヤーでは、問題なく聴けます。
*コピーしたCDではないものを入れると
コンポでも、ちゃんと聴けます。

そして、CD-Rというのは、安い商品は
やはり音が割れたりするのでしょうか.....

A 回答 (6件)

再生する機器が、CD-R再生に対応したものですか? 機器のどこかに、「CD-R」の表記、又は取説に書いてありますか?

CD-Rの使用が一般的でなかった頃の再生機には、CD-R再生に対応していないものがあります。体験上、対応を明記してなくても機器に依ってよく聞こえたりしますが、CD-R側の時間が経つと何故か聞き難く(音飛び、雑音)なります。

理由は、CD-ROM(市販の音楽CD)とCD-R(PCで焼いた物)では、物理的な記録方法が違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1番目の回答者です。

>どうしてですか?
>わからないから質問しているのです。

そもそも掲示されている情報ではCDコンポに原因があるのか、CD自体に原因があるのか分かりません。
私が補足を求めたのは、CDコンポやCD-Rの種類(型番など)が分かれば、それに詳しい人からの回答が付きやすくなるからです。
コピーしたものではないCDでは雑音が入らないのならば、CD-Rに原因がある可能性も高くなりますし。
そうなるとなおさら「どのCD-R」を使ったかが重要になります。
    • 0

雑音が入るが再生は出来ているので、ディスクの読み取り性能の差が出ているのでしょう。

CD-Rは市販のCDよりも反射率が低いため、プレーヤーの個体差(CD-R再生対応か否かも含む)や経年劣化によるピックアップのレーザー出力低下、レンズの汚れで読み取りがきちんとできないと、再生できなかったり、エラーが多く雑音が出たりすることがあります。

CD-R自体も、仰るように安物は書き込み性能が悪く、読み取りづらいものがあり、再生機によって差が出てしまうこともあるのです。

コンポはとりあえずレンズクリーナーを試してみるとよいでしょう。

以下、回答ではないですが、No.1さんの返事として

>どうしてですか?
>わからないから質問しているのです

はあまりにも不躾で失礼です。ご自分でお使いの機器なのですから、見ればわかるでしょ?

この回答への補足

失礼なのは回答者さんのほうです。

• 0

1)そのCD-Rは音楽ディスクとして認識されるように作成しましたか?

No1の方が型番等を聞いたのは、プレイヤーがMP3対応プレイヤー、コンポがMP3非対応プレイヤーではないかという懸念からではないかと思います。

音楽CDとして作成したのであれば、これが原因ではないですが、もし、単にMP3ファイルをディスクに焼いただけであれば、音楽ファイルの対応・非対応が関係してきます。

2)ディスクの影響

安い商品・・・というより、国外メーカのものは、国内メーカより精度が低いといわれます。
安価なものには国外メーカの場合が多いため、安物は避けたほうが良いとはいわれますね。
現在はどうかわかりませんが、太陽誘電のディスクは精度の高さでは昔から有名です。

また、音楽CDを作成するのであれば、音楽CD用CD-Rを使った方がいろんな面で無難な選択になります。
まず、比較的精度が高いという点、もう一つは、完全に合法である点。

書き出すとダラダラとなるので省略しますが。
音楽業界(殊に著作権管理団体)では、原則として特定の媒体以外のダビング類の行為を認めていません。
その特定媒体の1つが音楽CD-Rというわけです。

頭の隅にでも置いておいてもらえればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人で楽しむのにもコピーはいけないのでしょうか?

1.CD/DVDレンズクリーナでクリーニングしてください、

¥100ショップで売っています
   http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi

それでもダメであれば以下を注意して焼きなおしてください
・書き込み中に何かほかの操作をしていませんか?
・動画再生とか、音楽再生とか、ファイルを開いて操作するなど・・・
・振動や衝撃を与えないようしましょう
・書き込み前にはレンズクリーナでレンズを磨きましょう
・書き込みは書き込み終了までじっと待ちましょう。
・同じコンセントに挿している掃除機など電化製品のON/OFFも控えましょう

<そして、CD-Rというのは、安い商品は
   やはり音が割れたりするのでしょうか.....

安い生ディスクの中には記録性能のばらつきできちんと記録できないものも交じっていると聞いています。
安いコンポでは再生性能が劣っていて少しの傷などで音飛びすると聞いています。
CDもCD-Rも音割れはしません、ふつうは音が出るか、出ないかとなり、出れば一定の水準の音となります。
バリバリ音は音飛びです。表現の問題ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういう質問をするときは、CDコンポ,CDプレイヤーの型番やCDの種類(最低でもメーカー)くらいは記載しましょう。

この回答への補足

どうしてですか?
わからないから質問しているのです。

• 0