プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ONKYOミニコンポセット: CDプレーヤーはC-705X、アンプはA-905X、
これらをスピーカーとともに一式セットで7年ほど前に購入して、
お気に入りのCDを、毎日12時間以上かけっぱなしにしていました。

先日ついにCDを読み取らなくなってしまいましたので、今後何かよい方法はありませんでしょうか。

レンズで読み取るCDプレーヤーより、メモリ系のもので再生した方が長くもって、
コストもかからない(音質等はあまり気にしませんので)のでは、、、、と思いましたが、
どうでしょう。
安いCDラジカセ(3千円程度)では、すぐに読み取らなくなってしまいます。
PCで再生は、いちいちPCを立ち上げるのが面倒ですし、その音楽の再生以外に使用しませんので、
必要ないと考えています。

毎日12時間以上再生するのに、良い方法がありましたらご教示下さい<(_ _)>

A 回答 (9件)

No3ですが、たくさん回答が付いて迷うところですね


そこで私の経験により独断で"仕分け"してみます。

まずiPodコンポは除外します、元々iPodを携帯プレーヤーとして使っていた人が室内でも聴けるようにという事でiPodドッキング型のコンポが出来たので、固定でいいのならわざわざコンポとiPodを買う必要は無いと思います。
そしてパソコンとリンクさせないと音楽を取り込めない物はパソコン初心者さんには管理が非常に面倒になります。
特にiPodはItunesと常に同期させておかないとならないので。

やはり直接CDから録音出来るタイプの物がいいのではないでしょうか。
HDDかUSBなどのフラッシュメモリタイプがいいと思います。
HDDタイプは大容量なので残容量を気にせずに取り込めます、ただ壊れたときは全て消えてしまいますが。
USBタイプでも4Gもあれば500~800曲くらい入りますが1Gを複数枚ジャンル別に作って使い分けるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます<(_ _)>
ちょうど混乱しだしたところでした(笑)

確かに当方はプレーヤーは今のところ持ち歩かないので、
ipod必要ないですね。・・・使ってみたいささやかな憧れはありますが^^;

HDDタイプの故障時を考えると、やはりUSBなどのフラッシュメモリタイプが
私的にも一歩リード、といった感じです。
ジャンル別に使い分け等もできるのですね、これは便利ですね!

一緒にご検討下さりすっきりしてきました、ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2011/09/07 15:46

ミニコンポでUSBメモリーに録音再生できる機種もあります。


http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/nx-tc40 …
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rd-n1/i …

こちらは8GBの内臓メモリーに録音できるそうです。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rd-m8-v …

パソコンでUSBメモリーに記憶できるなら、
お持ちのスピーカーに接続できるこんなのも良いでしょう。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …

インターネットが光ならお持ちのアンプ・スピーカーを利用して
家庭用USENもおもしろそうです。
http://www.usen.com/music/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

いやはや、怒涛のような製品の数々、驚くばかりです。
手持ちと同じONKYO製品にもUSBつきのものがあるのですね、嬉しいです。

家庭用USENですか~、全く考えたこともなかったです。
うちは光がきてない田舎ですが、これも確かに面白いですね、
音楽漬けの素敵な日々が送れそうです。
大変勉強になりました<(_ _)>

お礼日時:2011/09/07 15:36

アンプとスピーカはOKとして、


CDプレーヤ:http://kakaku.com/item/K0000041660/
とiPodです。。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Images/dcd7 …

iPod>プレーヤ>アンプと接続すればOK。
操作はiPodかプレーヤどちらかを選択できます。

USBメモリよりこう言ったiPod連携環境の方がオススメです。
一見同じに見えますが、USBメモリ(ファイル種類による)だと再生できなかったりしますが、
iPodの場合は大丈夫です(iPodで再生できればOK)。。
ネットワークプレーヤは何があっても動じない、機械好き(焦らない色々試せる人)以外はオススメしませんw

USBメモリもそうですが、
iPodはPCで管理が基本です。
(PCに全部録音し、全部か好きな曲だけをiPodに)
iTunesで管理します(これは無料)。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
で使いこなせるか試してみては。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

やはりipodを使ってらっしゃる方は多いのですね~。
私の場合は外に持ち歩かないので、今はいいかなという感じですが、
普及しているので使い勝手はよさそうですよね。
その他USBメモリやネットワークプレイヤーもそれぞれに一長一短あるのですね、
教えて頂いてありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2011/09/07 15:26

CDも大量にお持ちのようなのでSDカードに簡単に転送できます。



PCを利用すれば高速で転送できます。

SDから再生なら可動部が無いので故障も少ないと思います。

SDカードが2枚セットできるのでジャンルを変えて別再生もできます。

現在使用中のONKYOアンプにも接続できます。




参考URLです
http://item.rakuten.co.jp/pcbox78/10001247/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

こちらはUSBメモリの他に、SDカードでも再生できるのですね、
皆さん昭和世代のオバサンに色々教えて頂きありがとうございます(^^ゞ

うーむ、再生手段も昔と違って色々あるのですねー、迷います~、
今一度、用途と予算をしっかり考えなくては。。。

お礼日時:2011/09/06 16:10

他にもネットワークプレーヤーもあります。


http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductD …
最近はTVやDVDレコーダーもLANで接続できる時代ですからアンプもそのようなものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

なるほど~、こんなのもあるのですか、
すごい時代になりました~。
値段もいいですが、やはり便利でしょうね~。見た目もいいし。。
こんなの使ってオーディオライフを満喫してみたいです。
勉強になりました<(_ _)>

お礼日時:2011/09/06 14:04

大事に使っていらしたのですね~。



メモリ系統のほうが、長持ちする(壊れにくい)という指摘はそのとおりです。
やはり可動部の故障がないことは大きいです。
ただ、端子部分が破損しやすいという欠点はあります。
(思ったよりもUSBやiPodコネクタは華奢なのです)
ただ、USBメモリなどには曲を沢山入れることが可能ですので、曲の追加が頻繁でなければそこまで問題ないかな・・・?

USBモデルというのは、こんなモノですね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
一般的なUSBメモリに、PCをつかって音楽データを転送します。
それをコンポに接続することで、コンポで再生ができる・・・という仕組みですね。
参考品はケンウッドのモデルですが、各社出しています。
最近はメジャーなので、大型量販店にいくとかなりの数がありますヨ。

iPodを接続するモデルは
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こんなのですね。
iPod接続コネクタ(Dockコネクタっていいます)が搭載されていて、そこにiPodをつなぐことで利用ができます。
ただ、これはiPodをメインで使ってる人向けなので、据え置きではあまりメリットがないかもしれません。
(上記USBメモリタイプのほうが良いかもしれない)

どちらのモデルも、音楽を保存する作業をPCで行うことになります。
また、一度に大量のデータを再生できますので(4GBで4分前後の曲が1000曲くらい入ると考えていいです)、検索機能などを吟味しておくといいかもしれません。
(アルバム検索ができるetc)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>
それぞれに分かりやすいご説明とリンクを貼って下さって、大変助かりました。

端子部分の破損は全く頭にありませんでした~、
確かに可能性はないとは言えませんよね、なるほどです。

おっしゃるように、私の場合は据え置きをメインに考えているので、
ipodに限定しないほうがよさそうですね。

参考品に貼って頂いたUSBモデルは、手が出しやすいお値段ですし、いいですね!
購入時には、検索機能などを比較検討すると良いのですね、
色々と大変勉強になりました、ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2011/09/06 13:13

今はUSBメモリやSDカードをメディアとして使える機器も徐々に浸透していますが、


それ以前からあるHDD搭載のコンポはいかがでしょう、今は一般的で店頭でも普通に売ってます、ウチも使ってます。
CDからHDDに録音して聴く形になります。
プレイリストも作成できるのでお気に入りのアーティストの曲を特集して聴くことも出来ます。

こんな感じ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/HDD%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>
分かりやすくリンクを貼って下さって助かりました。

なるほど~、こちらはCDから直接HDDに録音できるし、
便利そうですね~。
予算があえば、検討したいです!

お礼日時:2011/09/06 13:01

普通の家庭用オーディオ機器で1日12時間以上音楽をかけっぱなしで7年もったというところが驚きです(^^)



CDだと、モーターなど可動部分が一番故障の原因となりやすいと聞いています。
私の感覚としては5年持ったらいいほうではないかな、という感じです。


私が今使っているのは、USBメモリーを使ったオーディオですが、これだと可動部分がない分長持ちする可能性は高いと思います。メモリーいっぱいに音楽データを入れてシャッフル再生してます。
SDカードでも同様でしょうね。
そういう意味では、iPodやウォークマンも外部スピーカーを使えば同様に使えそうです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

一度トレイの出し入れが難しくなりましたが、ネット片手に
ベルト交換やメンテなどやってみて、復活し、よく頑張ってくれました!
愛着ありますが、修理に出しても高くつきそうなので、ここらで引退です(^_^)

USBメモリーを使ったオーディオというのがあるんですね、
最近の機械に疎くてすみません。^_^;

これはどのようなものですか?
ググってみましたがよく分かりませんでした、、
再質問すみません、商品名等を教えて頂けましたら幸いです。

補足日時:2011/09/06 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USBメモリーを使ったオーディオ、検討してみます!

お礼日時:2011/09/06 14:07

ipodをスピーカーにつなげばいいのではないでしょうか。

再生しながら充電できるモデルの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

そうですか、再生しながら充電できるモデルのものがあるんですね。
(恥ずかしながら今だ携帯プレーヤーを使ったことがないので知りませんでした)

Ipodで安いのがあればよいのですが・・探してみます。

お礼日時:2011/09/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!