プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについての質問です。
約3100万円を35年で借りる予定で、話を進めています。
銀行さんから、保証料が約120万円程かかると今日お話がありました。
この銀行さんは、もうひとつ候補にあがった銀行さんよりも優遇が大きい分保証料は高めだという話は聞いてはいたのですが、
正直こんなに高いものかと驚いています。
これくらいが相場なんでしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

ご参考迄に


借り方によってまちまちだと思いますが、多分返済期間中に払う保証料ではないかと思います。因みに私の場合は、一括で支払いましたが、
(1)印紙税     20000-
(2)融資手数料金  52500-
(3)ローン保証料  借り入れ額の1.48%でした
返済期間は20年 借り入れ先は都市銀行です。
(1).(2)は必ずかかるものだと思います。

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
うちの場合も、はじめに一括で払う場合の金額です。
しかし、だいたい相場のようですね…
貼り付けて頂いたURL、大変参考になります。
じっくり読み込んで、他のことも含めて勉強したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 09:38

保証料は銀行によって様々です。



なので、他の銀行も視野に入れて検討されてはいかがでしょうか?

私が7年前と4年前に都市銀行から借りたときは保証料を金利上乗せ0.2%にしてもらいました。3100万円の場合は、年間で約62000円の返済増になります。120万円一括より有利だと思います。

特に繰り上げ返済するときには保証料の計算手数料がかからなくて有利です。
金利だけで考えるよりトータルで計算したほうが結局有利だと思います。
お勧めは新生銀行です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
金利上乗せの方がお得なことがあるんですか!これは考えていませんでした。
なんとなく、一括の方が当然お得だろうと思っていました。
金利上乗せができるかどうか確認・検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 09:57

ほぼ、相場の保証料ですね。



ちょっと古いのですが参考までに、諸費用の実例を紹介してます。

マンション
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/ms01.html

戸建
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html

参考URL:http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり相場ですか、勉強不足でしたね…
諸費用が大体150万~200万で考えていたので、そのうち120万が保証料に消えてしまう事になるので、ちょっとショックでした。
もう少し、きちんと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 09:53

http://makiloan.gozaru.jp/news_20070114_01.html

>3,000万円を35年で借りた場合の保証料は以下の通りになります。
>保証料 = 3,000万円 / 1,000万円 * 361,920 = 1,085,760円
>約108万円です

昨年の1月の更新した情報ですので、現在はもう少しあがっているのと、事務手数料が35000円程度かかりますので、そこから判断すると、妥当ということになってしまいます。

ただ、新生銀行とか、ソニー銀行などは、保証料が無料とか、大手の銀行では半分程度の設定の保証料のところが多いみたいです。

そういう意味では、あなたの半額程度で借りた人もいるのですが、勤め先が公務員とか、大手企業とか、肩書きが優遇金利などを引き出している場合が多く、一般の人は審査で高い保証料を適用されることがあるか、貸出額の上限が低く設定されるみたいです。

保証料が高いところが儲かっているとは限りませんので、保証料だけでなく、総合的に貸してくれるかどうかも含め、他の金融機関も試算して審査してもらったらどうでしょうか。結構、条件がよいように書いてあっても、審査で高い金利を請求されたり、保証料が高めになることもあるので、注意です。

参考URL:http://makiloan.gozaru.jp/news_20070114_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
貼り付けて頂いたURL大変参考になりました。
やはり、だいたい相場のようですね。
ちなみにうちは公務員なんですが、今回借りる予定の銀行さんは特に公務員の優遇はないところなんです…
他の金融機関も含めてもう一度検討してみた方がいいようなきもしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!