プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、前から希望していた場所に良い新築物件があり、内覧会に行ったところ住宅購入することになりました。
現在アパート住まいで今まで何も勉強してなかったのですが急遽、ローンのことや金利(変動とか、固定とか)で調べています。(かなり焦っています)

今、ローンを組むなら固定金利が良いのでしょうか?
今後の動向を踏まえ、アドバイスをよろしくお願いいたします!
希望としては30年ボーナス無しを考えてますが。。

A 回答 (3件)

来月末に入居は決断としては無謀ではないと思われます。

恋愛と同じで、今まで会った相手は「なんとなくいいかなぁ・・」だったのが、ビビビときて、「この人しかいない!」という気持ちになる事はあると思います。

ただ、ローンが間に合うのでしょうか?
まぁ、銀行ローンでもフラット35や住宅金融公庫でも間に合うといえば、間に合いますが・・・。

ローンの申込→金銭消費貸借契約→決済(引渡し)とかなりバタバタする事が容易に想像がつきますね。

固定金利といっても2年固定や3年固定等の短期固定や30年の長期固定もあります。
30年ボーナス無しで、という事は30年固定でしょうか?
先の事は見えないので、将来の金利が上がるか下がるかが判断の難しい所ですよね。
一般的には現在の金利は10年以上前の金利動向からすれば安い状況ですので、今後金利は上昇していく可能性はじゅうぶんにあります。
ただ、そう言いながらも金利が今後そんなに上昇しなかった場合は「長期固定にして損した!」と思うかもしれません。
現在は銀行によっては変動や短期固定金利を選択してもローン年数(30年等)はずっと1%の金利優遇がある所もあります。
例えば、変動金利の基準金利が2.375%とすれば1.375%という具合ですね。
将来的に変動金利が4%になっても優遇金利のおかげで3%で済むという話になります。
この基準金利が4%の時代になっても、今まで得していた期間もありますので、長期固定金利を選択しているよりはローンの元本にあてられる金額が多い為、残債の減りは早いのです。
いつの時点で長期金利と変動や短期金利が逆転するかの見極めは正直予想できません。

心配性な方は長期金利にした方が間違いはありません。
計画的に早め、早めに繰上償還していきたい、と考えている方であれば変動・短期固定金利を選択するのもいいかもしれません。

なかなか「これ!」と思える不動産には出会えないので、よくご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます.
フラットはダメなようで、
銀行の10年固定2.7パーセントを考えてましたが、、
もう少し勉強していろいろ見てみようと思い始めてます。

中古物件も考慮に入れ、あせらず検討してみます。

大きな買い物ですから、
身長に。

ありがとうございました。

#1です。

これから本契約でしたら、建売でも数ヶ月、マンションなら半年は時間的余裕があると思います。

まずは、図書館、書店で色々な書籍を読まれることをお勧めします。
書籍によっては、簡単なローンシミュレーションが載っていますので、購入予定物件が○○万円の場合、25年で月○万円を支払うといったパターンなどもありますので、ある程度の金額の参考になると思います。

通り一遍の内容が多いですが、まったく知らない場合かなり勉強になります。

この回答への補足

tarotaro001さん、丁寧なアドバイスありがとうございます!

本契約のことなんですが、
既に来月末頃には完成予定でして、契約も差し迫ってるので今、急いで調べたり勉強してる状況です。
我ながら、決断早すぎ?かと不安もありますが、なにしろ物件がすぐ近所で知り尽くした土地、ちょうどアパートも手狭になってきてたのでここで決断!!したのです。
(資金は親からの援助も了解、なんとか大丈夫と思ってますが、、)
今からいろいろ調べて、来月末には入居というのは無謀すぎるでしょうか?

• 0

今なら全期間固定金利が一番リスクが少ないと思いますが、変動より高い金利になります。

でも予備知識もなく契約したのですか?

というより、事前審査とかされましたか?
銀行によっては、審査結果によっては広告でうたっている金利より高い金利になる場合もあると聞きました。

それに銀行によっては固定金利も全期間の場合もありますし、最初の10年間固定でその後、再度選択する場合もあります。

今購入して30年間払い続けられるのか十分検討されての契約でないといずれ破綻する可能性も無きにしもあらずです。

ここで的確なアドバイスを期待するのでしたら、購入予定物件の金額、年収、現在の預金(その内のどのくらいを頭金に廻すか)、借金の有無、何%の固定金利で何年間のものを希望されているのかなどを明確にした方がいいかと思います。

この回答への補足

すみません、焦って書いてしまいましたが契約はまだで、仮申し込み(予約)の段階で借り入れ審査もこれから、、と言う段階です。

建物が完成してから初めて契約となるらしく、
 まだ不動産屋との説明を受けてる段階なのです。

おっしゃるとおり、
 30年間払い続けられるのか十分検討してみます、
 ほんとに初歩の初歩、、、といった段階で無知すぎた質問でした。
 これから勉強します!

• 0