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固定電話とOCNのADSL50M が6月1日から可笑しくなり、

(電話:外部では話中で、家内では繋がらないない、
 ADSL:1~5分間隔で切断される、pppのランプが赤くなったり点滅)

関連しているところへ問い合わせ、対応してもらったが

1ヶ月が経っても何にも変わらなかったので

仕方なく光を申し込んだ。
(料金プラン名:OCN光withフレッツ ファミリー・東日本
  「ハイパーファミリー」

しかし以下のようなトラブルが起きているので、

一般の事なのか、たまたまの事なのが教えてください。

:::::以下:::::

1.6月28日13時ごろ工事完了(工事日の時間は15~17時になっていたが
  何の連絡もなく、12時半に来て工事を始めた。)

2.工事が終わり光電話の使用OKを確認

3.夕方116に電話して今までの固定電話のことについて問い合わせている中、
  「今、アナログ信号で来てますね」と言われた。⇒光電話でかけているのに。

4.6月28日夕方から原因不明で光電話が繋がらなくなった。
  (外でかけたら2回信号で切れてしまう、うちでは何の音もなく繋がらない)

5.また116に問い合わせ中に、固定電話は7月3日に止める事になったと言われた。

6.116では7月3日になっている理由に関しては、知らないので
  申し込んだビックカメラの窓口で聞くように言われた。

7.OCNの方は今までのADSLは7月1日から解約になると言われた。
  (OCNはADSLでも日割りなのになぜ28ではなく7月1日かな?)

8.ビックカメラの方で聞いたら、同じく知らないとの事と、
  ビックカメラに派遣に来ていたOCNの人が対応し、
  最後に、「7月3日までは光は使えないのでそれまでは、固定電話を使うように」と
  NTTの人から言われたと伝えてくれた。
  でも6月から固定電話が使えなくなっていのに・・・

9.うちへ帰ってまた116に電話したら、6月28日に光と固定電話は切り替えたと
  言われたので、別の人からは7月3日に言われた事を言ったら、
  そんなことないちゃんと28日に切り替えたと言って来た。
  それと7月3日と言うのは固定電話を止めるのではなく、
  家の方へ行って固定電話の回線を撤去する日にちと言われた。
  しかし、工事後すぐ光電話が繋がらなかったので、
  インタネットは光を接続しないまま今までとおりに固定電話の線を使って
  6月30日まで使っていたのである(相変わらず1~5分間隔で切断される状態だったが)

10.色々対応してもらっているうちに、家からかける事は出来たが(7月1日から)、
  外では信号の途中切れているままであった。

11.NTTから電話機の故障と言われ、NECの方へ問い合わせたらナンバーディスプレイを
  使用しないとの設定をするよう言われそのように設定したら繋がるようになった。
  (7月3日から)
 (うちはナンバーディスプレイを申し込んでない)使用電話機:NECのSPX-S30

12.うちに設置されているルータ(PR-200NE)の説明書にはない「光コンセントSC」が
  設置されていたので116に問い合わせしたら、調べて連絡するようになり、
  調べた結果西日本NTTで使われているものと言われた。
 (50年以上東日本で電話番号も同じなのに。)
  詳細なことは故障担当のところに問い合わせるように教えてもらい
  そこに電話をしたら、
  昨年秋からフレッツファミリフランには、
  光コンセントSCをつける事になっていると言われた。

13.工事日前に、OCN会員登録証となぜか6月28にから利用開始日になっている
  OCNダイヤルアクセス申し込み内容の書類が届いた。
  OCNダイヤルアクセス書類には、
  認定ID,パスワード、を始めOCN光会員登録証にも書いてない、メールアドレス、
  送受信サーバー、メールパスワード、ポート番号(587)も記載されていた。

単なる普通のことで、二転三転話が変わり、
色々トラブルが起きているので・・・

光プランに詳しい方、光プランに変更した方、
よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (1件)

以前OCNでしたが。

。。
私もADSLから光に移行したんですが、
二重料金取られてたり、
NTTに電話してとか、OCNに電話してとか、
かなりたらい回しにされたので、
怒ってOCNに
「これがOCNさんの対応ですか、
いい加減過ぎますね、あなたじゃ話しにならないので、
一番偉い人すぐ出して下さい。
二重請求とかOCNさんはNTTさんとするのですね」
って言ったら男性の人に変わってもらって、
ひたすら怒りました・・・

かなり丁寧な対応で納得出来る感じの事で示談?みたいな感じになりましたが。

これは対応うんぬん、故障うんぬんより、
しっかりと言った方が良いですよ。

ビックカメラで契約したのなら、
まずは、ビックカメラに、
「契約社員かアルバイトかこっちは関係ない。
OCNもNTTも関係ない。
私はビックカメラに言って契約したんだからしっかりやってください。」
とひたすら言うのが良いんじゃないでしょうか。

これで自宅で仕事してる人や大切な用件の電話あった時の事考えると、
最悪ですね。。。
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