アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに質問にあがっていると思いますが、上手く探すことが出来ないため質問いたします。

DVD内の動画をDVDには焼かずにPCに落としたいと思っています。
拡張子はMPEG2が希望ですが、WMPで見ることが出来れば何でもいいです。

持っているソフトは、WMP、Ulead DVD MovieWriter 3、SmartHOBBY24、Windowsムービーメーカーです。
無料であれば新しいソフトをDL出来ます。
知っている方、教えてください。
お願いいたします。

ちなみに、DVDの中身は自作のホームビデオなのでコピーガードなどは一切かかっていないはずです。

A 回答 (3件)

自作のDVDであれば


VOB2MPGが使えるかもしれません。
http://cowscorpion.com/dl/VOB2MPG.html

その他
Handbreak
http://handbrake.fr/?article=download
ただ、mpeg2は無理っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。

初めて知りました。

特にVOB2MPはDVDを落とすこと以外にも使えそうなので、試してみようと思います。

VOB2MP以外にもサイト内に、いろんなソフトがあって面白そうですね。

いろいろ見て勉強しています。

おかげでちょっとだけ知識が増えました。


役立ちサイトのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:14

Ulead DVD MovieWriter 3でディスクから取り込みができませんか。


私は4を持っていますが、このバージョンではできます。ちなみに取り込みをすると作業用フォルダにMPEG2ファイルとして取り込みますので、それを任意のフォルダに移動させればいいと思いますが。昔2を使っていましたが確かできたと思いますので、3でもできるかと思います。

この回答への補足

2や4で取り込みができるんですね。

3で出来る可能性が大いにありますね。

DVDを作成するためにPCから画像をソフト内に取り込む方法は知っているのですが…

念のため、付属の説明書をみてみましたが、MPEG2で保存する方法が見つかりませんでした。

(単に私の探し方が悪いだけだとは思いますが;)

よろしければ、2や4の方法で結構ですので操作方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/07/06 19:16
    • good
    • 0

#2です。


今メインで使っているのはVer.4ですので、それで簡単に説明します。
MovieWriterを起動してビデオファイル等を取り込む画面に「メディアの追加」という項目があり、カムコーダーからの取り込みアイコンやファイル取り込みアイコン、スライドショー作成(JPEG等画像取り込み)アイコン、ディスク取り込み(DVD-Video形式、DVD-VR形式ディスク)アイコンがあります。取り込みたいディスクをドライブに入れてこのアイコンをクリックするとドライブの選択画面が現れますので、該当ドライブを選択するとディスクを読み込みます。タイトル及びチャプターの選択画面が出てきますので、取り込みたい映像にチェックを入れて「インポート」をクリックします。複数データがある場合はプレビューできますので、目的の映像を探せると思います。インポートが終わるとプロジェクトに取り込んだデータが並びますが、この時点でMPEG2データがディスクからPCのHDDに変換コピーされているので、デフォルトの状態ならマイドキュメントフォルダのUlead DVD MovieWriter 3フォルダの中のどこかのフォルダにファイルが入っています。これを任意のフォルダにコピーないしは移動かければいいのですが、Ulead DVD MovieWriter 3を終了させると消えてしまう可能性もありますので、取り込みが終わったらプログラムを終了させずに目的のファイルをどこかにコピーしておいたほうがいいのかもしれません。ファイルの位置がわからない場合は取り込んだ際に表示されるデータの情報を表示(プロパティ)させるとどこにファイルがあるか表示されます。
なお、バージョンが違うので、アイコンではなくメニュー形式で選択式になっているかもしれません。ヘルプファイルで「ビデオディスクの作成」、「メディアを追加」で探してみるといいかもしれません。ディスクからの取り込みでは必ず基本形態であるMPEG2ファイルに変換しないとそれ以降の加工ができませんので、ディクスの取り込み機能があれば基本的にMPEG2ファイルが取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすい説明ありがとうございました。


試してみたら成功しました。


手順としてはDVDを作成するときと同じなのですね。


DVDから取り込んだことがなかったので気がつきませんでした。


MPEG2で取り込めるか不安だったのですが、簡単にできたので助かりました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!