アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は旅行ではないのですが、旅好き(40カ国近くいってます)の悩みですので相談に乗ってください。

妻は子供をほしがっていますが、私は全くほしくありません
妻も同じ32歳です。

結婚7年目で結婚当初は妻も子供は別に(少なくとも今は)といっていたのですが、甥っ子とかを見ていると妻のほうは子供がほしくてしょうがなくなりました。確かに甥っ子を見ているとかわいいと私もおもうのですが、なかなか自分の子供となると責任が重たすぎて自由がなくなってしまうのがいやでほしくないです。

先日妻とアジアを半年ほど旅行して非常に楽しかったです。妻もそれなりに満足していました(それなりにです)

ただ、スタンスとしては私は学生時代からずっと旅をしていたのですが、妻は私と結婚してからなのでやはり私の方が旅にはまっています。私は一人でも旅行したいですが妻は私と以外なら行きたくないといっています。

そこで今まで懸案だった子供の話あります。
妻いわく、年を負うごとに流産の上がってくるし、早めにほしいといっています。
私はといえば、そのことは理解しているのですが、もっと自由に旅行したいので今のところほしくないです。

私は妻も私もほしいとおもった時点で作る(子供ができるかどうかは別として)行為をしたいとおもっているのですが、妻の気持ちも察します。ただ、私自身、現段階でほしいとおもっていないものを妻がほしいというためだけに作るのは将来的に怖いです。

現時点ではほしくないといいましたが、今のところずっといなくてもいいとおもっています(今のところですが・・・)

最近はこの手の話はお互いにタブーになってきている節もあります。妻と友達と飲んだとき妻はしきりに子供がほしい(むしろ体のことを考えて今作らなければいけない)といったようなことをいいます。

非常にデリケートな話なので少なくとも今は子供はほしくない、そしていつか聞かれたらそれはわからない、一生いらないかも知れない、とちゃんと妻に伝えるべきか?もしくはとりあえずごまかして自分がほしくなったときに自然に作るようにするべきか?
何かいいアドバイスはありませんか?

なお、ここでは私がなぜ自由がほしいか?子供がいたら自由ではないのか?子供がいたら新たな希望が・・・といった話は大変恐縮ではございますがご遠慮願います(論点がずれてしますので)

ただし、アドバイスのためにどうしても必要な場合は論点がずれてもかまわないのでお教えします。(アドバイスは強く欲しているので)

少々生意気な言い方になってしまいましたが、ご協力のほど、よろしくおねがいします。

A 回答 (21件中21~21件)

既婚男性です。

> 一生いらないかも知れない、とちゃんと妻に伝えるべきか?

伝えるべきです。それを聞いた奥様から離婚を切り出されても、
非はすべてあなたにあるのですから、甘んじて受け入れるべきです。

> とりあえずごまかして

男子として最低の行為です。高齢出産のリスクをまったく理解
していないことに加え、出産の可能性のある女性の気持ちを踏み
にじっています。とにかく、後伸ばしは倫理的に許されません。

奥様は 32 歳ですから、婦人科的にはあと2年ほどで高齢出産に
なってしまいます。さらに言えば、出産時のリスク自体は 30 歳前
後からすでに高まっているのです。

> 今のところずっといなくてもいいとおもっています

これは立派な離婚理由になります。奥様から離婚訴訟を起こされたら、
高い確率で負けますよ。子供がいらない、ということについての倫理観を
問うつもりはありません。あなたにとって最善の選択肢は、旅行好きで
子供はいらないという女性を見つけて再婚することでしょう。

この回答への補足

率直なご意見ありがとうございます。
まず
とりあえずごまかしての件ですが
付け加えれば、今のところ欲しくないけど別に子供嫌いではない、ある程度自由をあきらめる(旅行はGWや年末だけ)ことを決意できれば成り行きで自分も納得(あきらめではなく)するかなっていう気持ちがあるからです
(全員が子供作るぞと意気込んでつくっているわけではないとおもいます。成り行き<できちゃったではなく、でまぁできたらできたでいっか、っていう人も少なくないと思います)

リスクを理解していないの件ですが
確率にもよりますが、1%くらいでしょうか、彼女の身に危険があるならばそもそもの子作りはしたくないです。むしろ子作りをしたいと思ったときにその確率に関しては医者なりと相談してみようとおもいます。

離婚の件ですが、
これが一番辛いですね。
私自信は彼女と二人でも幸せなのでいいとは思っていますが、
天秤に 1私とだけの生活 VS2今のところ可能性は低いが私とお互いとの子の生活VS3他の人と子供のいる生活
の3つをかけて3番目を選ばれたら相当ショックです。

でもどう説得していいかは思いつきません。せいぜい3の悪いところをいうくらいしかできないと思います。

別に旅行がすきで子供が要らない人と結婚したいとはとくに思いません。
仮に離婚を切り出されたとき、それが子供を生ますためのカードだとすれば、1、2を強く説得しますが、それは本当のところ何が本当のことかわかりません。

• 0