プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男(4歳)が今、幼稚園に通っているのですが、この頃から男の子、女の子と意識して遊ぶんでしょうか?なぜかと言いますと、先週幼稚園の子と何人かで遊んだのですが、遊びに行った家の子(男の子)が女の子に意地悪して男の子とは普通に遊んでいたのです。以前に家の子も3人で遊んでてその女の子ばかり意地悪ばかりしていたので、家の子と同じことをしてるなーと
思ってしまって。男の子ばかりの所に女の子が入るとそうなるのでしょうか?
そういう経験をされた方はおりますか?
その後いじめられてしまった子のママとはうまくいってますか?
私は普通には話してますがやはりぎくしゃくしてる感じです。
皆さんご回答お願いします。

A 回答 (3件)

遊びに行った家の子とありますので、保護者付きでどこかのおうちで遊んだのですよね。

けっこうそういうことありますよ。

うちにも4歳の男の子がいるんですが、どうも母親のいるときといないとき、自宅と友達のうちなどではやっぱり態度が違うような気がします。
自宅に友達を呼ぶと「仕切る」とまでいかなくてもいろいろ積極的ですし、友達のうちだとおもちゃ借りるのでも遠慮がある。
だーいすきなお友達でも母親が見ていると照れるのか、いまいちじゃれないんですよね。

集団生活で「男の子と女の子」について目覚めたらしい頃に、お母さんの前で「女の子」と仲良くするのが恥ずかしかったのかもしれないですよね。

うち子にはガールフレンドがいるのですが、私の前では遊んでいるところを見せません。挨拶もぶっきらぼうです。保母さんに言わせると「やさしく声かけて楽く遊んでる」らしいんですが・・・。

気まずくなる前に、親には「園への送り」の帰りなど子供のいないところで
「ooちゃんが好きみたいだけどうまく言えないみたい」とか「まだ上手く遊べないの、叱ってやってね」とか言ってみても良いかもしれないです。

あと、子供同士の仲と親同士の仲は違うので、親同士は気があっても子供同士がダメなら無理して遊ばないとか。

子供のお友達にどんどん話しかけて「00のおばちゃん」として子供と仲良くなると気軽に叱れるいい感じになる気がします。

お互い大変ですけど、のりきりましょうねー。
    • 0
この回答へのお礼

kikyou akinoさん今晩は。家の子は赤ちゃんの頃から遊んでた女の子とは喧嘩もしないで仲良く遊んでるのですが、どうも幼稚園の女の子だけが仲良くなれないのです。子供同士が先に気が合ったわけではなく、親同士が気が合ってそのママと私を含めて5人で仲良くしています。でも、その事があってから私もまたいじめてしまうのではないかと思い皆と遊べないでいたのです。kikyou akinoさんの言うように女の子と遊ぶのが恥ずかしいと思うのもあるかもしれないですね。去年の事なのですが公園でいつも遊ぶ女の子と仲良く遊べず、嫌いとまで言ってたのが今年は本当に仲良く遊んでたのでびっくりしたんです。なので恥ずかしいのか、慣れるまで時間がかかるのかわからないですが、きっとそういうのがあるのかもしれないですね。親同士が気が合っても子供同士が駄目なら無理して遊ばない方がいいのかもしれないのですが、家の子だけが遊ばせられないのがとても可愛そうな気がしてすごく悩んでいます。すみませんお礼の内容がまた相談のようになってしまって・・・大変ですけど乗り切っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ウチの娘(3歳2ヶ月)は「保育園」ですが、小さいながらも「男の子」「女の子」と言う認識は在るようです。

ウチの娘も、良く男の子達と「紅一点」で遊んでますが、「遊び方」は随分違う様に見えます。

「男の子」は、ウルトラマンやハリケンジャー等と体を使った遊びや、オモチャもトミカやプラレール等の乗り物形が多いですネ。
対して「女の子」は、オママゴトやお店屋さんごっこ等の「チマチマ」した遊びが好きなようです。

体つきも全然違います。
ウチの娘は少し小粒で、体重も14キロ程度ですが、相手は3歳にして体重18キロ靴のサイズも18cm!!!
ケンカしたら絶対勝てる相手ではありません!!!

でも、お互い「男の子」「女の子」と言う意識があるので、ケンカになった時は「○○チャン、女の子だから叩かないでネ。優しくしてネ」と言えば、絶対むやみに叩いたり噛み付いたり…という事はしないです。

それどころか、道路を歩く時等はチャンと「手」をつないで「危ないからネ」なんて「エスコート」までしてくれます。

だから、sari3の子供さんも「女の子には優しくしようネ」と言えば、キチンと理解出来ると思います。

相手のママと、ギクシャクしてしまったなら「ウチの子、いつも○○ちゃん・○○ちゃんって言ってるんだー。○○ちゃんの事好きみたいョ」(おべっかではなく)等と言われれば、相手のママも快く思ってくれるのではないかしら…???
    • 0
この回答へのお礼

ozawonderfulさんこんにちは。
3歳の娘さんでも男の子、女の子と認識があるんですね。
大きくなってきたらなおさらですね。でも女の子だからと意地悪してるのは
よくないのでその都度言い聞かせていきたいと思います。
アドアイスありがとうございます。

男の子同士でもありませんか?おとなしい子はやはり、腕白な子のいじめというか、軽いふんって態度に出られ、逆もありですね。

うちは、腕白だったけど、仲間が逆に大人しい子がリーダーだったので、よく、いじめられました。

子供ごころにも、仲間意識があるようです。4歳以上ですね。大抵。
女の子同士とか、親が仲良いもの同士とか。波長があうもの同士とか、それは大人でも同じですし。

たまに同じ波長の女の子や男の子、逆に、元気な女の子が、小さな男の子の世話を焼いたりして、中よかったり・・・でもやはり年中くらいからは分かれるようですし。

いじめられてしまったくちですが、うちは、うまくいきませんでした。
あちらが、私の子供がいじめられているのを、集団であったのはあちらなので、全く心にしてくれなかったのです。とうとう、自分達の子供をたしなめることはしてくれませんでした。でも、どんなに口だけで叱っても、子供が
目の敵にしてしまっているので、駄目でしょうね。やはり意地悪されている親はいい気持ちがしないものです。

はっきりいって、今でも、悔しさ、憎らしさ一杯です。あの時は
心おだやかにと思って我慢してましたが、今あったら、もうつきあう義理はないので、あの小僧、一度、影で、ぶんなくってやりたい。まじで。
親にも一度いってやりたい。
    • 0
この回答へのお礼

s-chanさんご回答ありがとうございます。読んでいてとても辛い思いをしたんだと
思いとても胸が痛みました。きっといじめている時に親がちゃんと叱っていてくれたら、s-chanさんも少しは気が晴れたんだと思うんでしょうけど・・・
何も言ってくれずにいじめてばかりでは子供も母親もとても辛いですよね。
やはりいじめられてる側にしたらいい気持ちは絶対無いと思います。
もし家の子が逆に同じことをされれば、とても辛いと思うので。
母親ですから自分の子供がいじめられてたら、本当に胸が張り裂けそうですよね。
なので家の子がいじめた時は本当に何度もそういう事はやってはいけないと教えました。       で、二人で遊ぶ時は仲良く遊んでるので、集団になるとまた同じ事をするのでないかとすごく怖かったんですが、その時は違うお友達が意地悪してたので
いじめられてるママがとても辛そうでこっちまで辛くなってしまって・・・
いじめられてる子供やママはもっともっと辛いけど、いじめてる方も本当に悩みます。        ご回答本当にありがとうございました。