アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今夏、タイのチェンライに旅行に行くため、
5月下旬にエアアジアのフライトを予約しました。

その時は、チェンライからバンコクに戻るフライトを朝発の便に
指定し、その旅程確認書も受信しました。

しかし、昨日エアアジアから再度旅程確認書が来ていて、それを見ると
朝発で予約したはずなのに、同日の夜発の便へと勝手に変更されておりました。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
というかこのような事が起き得るのでしょうか?苦笑

空港に行ったときに言おうかと思っていたのですが、
やはり電話やメールで前もって確認するべきでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

燃料高騰により、減便したためではないでしょうか。

チェンライからの朝便がなくなっています。
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid= …

昼14:00頃発の便がありますので、そちらに代えるよう言うか、キャンセルして、他社の適切な時間帯の便にすべきと思います。

タイの知人の経験ですが、フライトキャンセルになり、次の便があるにもかかわらず深夜便に回されたそうです。30分交渉して、次の便にさせたそうです。
エアアジアとの交渉は、結構、大変なようです。
    • 0

私も乗るときに直前で

キャンセルになり2,3時間後のフライトになりました。
格安だからしょうがないと思って割り切るしかないと
思います。
    • 0

タイの国内線はその昔はタイ航空のみでしたが、赤字ローカル線を

PBエアー、Nokエアーなどに委託すると共に有望路線にはOne-Two-Go、
エアエイジア、バンコクエアなどの参入を開放してきました。
ここにきてNokエアーが廃業の可能性が出てきており、現在順次運行の
休止を始めています。この動きが他社のスケジュールに影響することが
予想されますので、ここ1~2ヶ月は要注意です。
格安航空会社は少ない機材で密なスケジュールで回していますので
こういう出来事の玉突きが大きいと思います。出発までに
まめに確認をとっておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0

この会社って早く予約すると安く手配できるメリットがありますが、反面、客が少なかったりなんかの事情で予告なく欠航にしちゃうことちょくちょくあるようです。

私もスケジュール調整していて、いざ、予約しようとしたらチェックしていたはずの便がなくなっていたことがあります。あとで、予約していた人もいただろうに、どうなったんだろうって思っていましたが、こういうことだったんですね。

それだけでなく、エアアジアは自己都合でキャンセルした場合、安いチケットだとチケット代以外の諸税ひっくるめてすべて一銭たりとも戻ってこないですしね。多分、今ならサーチャージすらもとられちゃいそう・・・また、規約しっかりよむと預けた荷物もロストした場合の責任も結構いいかげんだったり(これ読んでから預けること考えなくなりました)・・・
以上含めてのLCCなんですねぇ。

というわけで、私も、何らかの事情で欠航になったので自動的にふりかえられちゃったんだと思います。一刻も早く連絡とったほうがいいとおもいますよ。空港に行ったときでは、すでに振り替え便のほうも満席で動きがとれなくなっている可能性あります。
    • 0