アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。

彼の母親からの提案で、
婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。

そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、
実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを
皆さん用意してるんでしょうか?

経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

まずはご婚約おめでとうございます!


3月に結婚したばかりの新米主婦です。

私達夫婦の場合は結婚指輪のみでした。私自身が普段からアクセサリーを身につけないので婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになってしまうのが目に見えていましたから^^;
でもその代わり、一眼レフカメラを買ってもらいました。エンゲージカメラですw
ちょうどカメラに興味があったのですが、新婚旅行、この先子供が産まれたときなど二人で使えて思い出に残すことができる。十分指輪の代わりになると思いません?(ならないか^^;)

でもその分結婚指輪にはこだわりました。(主人がですが)彼は一生つけるものだから!と一歩も引かず、デザイナーさんに最初からデザインをおこしてもらって、いろいろと相談しながらとても素敵な世界で一つのものを手に入れましたよ。
そのおかげでアクセサリー嫌いの私も大満足でつけています。
 
エンゲージ「リング」にこだわらず、お二人でこれから使っていけるようなものや未来につながる様なもの。
そういったものを代わりにするのもいいのではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、経験談、とても参考になります!
旦那様のこだわりが羨ましぃですょ(ノ´∀`*)
『俺ゎ何でもぃぃ』としか言わなぃんですょ(笑)
カメラってゅぅのもスゴクぃぃと思います!
私ゎ父のデジカメを借りたままになってるので、二人のデジカメをぉ願ぃしてみたぃと思います!
ありがとうござぃます!

お礼日時:2008/07/10 08:46

ご婚約おめでとうございます♪


わたしも今秋結婚を控えております。

婚約指輪を買うか買わないかですがひとそれぞれです。
一応平均的には20~30万らしいです。
いまは給料3か月分ってひとは少数だと思います。

ちなみにわたしは婚約指輪は御徒町で決めて
婚約指輪のお返しは彼氏が今ほしいものが
ないというのでブランドの結婚指輪をわたしが用意しました。

婚約指輪って結婚後にはめったにつけなくなると思うので
買わなくてもたしかにいいのかもと思いますが
大きなダイヤを買ってもらえるのは婚約のときぐらいなので
なにをご自分が重視されるかだと思います。
あとご両親がなんて言うかです。
「婚約指輪さえ用意できない男に嫁にはやれん!」とか
言われたりしませんか?

ただ今回お姑さんからの助言なので
ここであまり反発するとあとあと困りそうですね~。
もしお姑さんがダイヤをもっていなくて
それでジェラシーでそう言ってるのか
自分がもってるダイヤをいずれは
譲るつもりだからそう言ってるのか
息子に貯金がなくてそう言ってるのかわかりませんが
彼氏さんといろんなお店をみてまわって
考えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-am-poohさん、ご結婚おめでとうござぃます( ´艸`)
嫁姑問題ゎ一生なので、穏便に穏便に・・・です。
でもおそらく、彼の貯金を気にしてるのと婚約指輪があっても付けないし
もったいないから、それと、普段付ける結婚指輪をぃぃものに。だと思います。
私の親ゎ指輪に関してゎ二人で決めなさいって感じなんで大丈夫そうです。
おっしゃる通り、まだ二人で指輪を見てもいないので、お店を回りながら考えたぃと思います!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 23:12

私は、婚約から入籍まで間があったので、夫が婚約指輪も買ってくれました。

価格は、当時の夫の基本給の1.5ヶ月分程度です。
「もう少し使ってもよかったのに」って言ってくれましたが、私の選んだデザインのものでは、これ以上大きな石は入れられないし、デザインを変える気にもならなかったし、なにより結婚したら家計を任されるのは私なので、無駄遣いはしたくなかったのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の家計ゎ自分。確かにそうです!
無駄使いにならなぃ程度で話し合いし、決めたぃと思います!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 23:05

こんにちは。



逆に質問したいのですが、eri8686さんと彼はどう思っているの
でしょう?
結婚は家族も絡んできますが、やはりお2人の問題だと思います。

私は実際に婚約指輪ももらいましたし、結婚指輪も買います。
今は昔とは違いますから、変にブランドにこだわったり、無駄に
大きなダイヤにこだわったりしなければ40~50万でキレイな
ダイアの婚約指輪と、結婚指輪を揃えられますよ?

ちなみに、私のもらった指輪はダイアが計0.6カラットくらいで、
4C(ダイアの4つのランク)が最上級の物、プラチナの純度の
高い物でも、ゼクシーに載っているようなカジュアルなお店で
買ってもらって40万円弱だったと思います。

もちろんきちんとした鑑定書つきです。

結婚指輪もそこで買う予定なので、二つで10~20万円くらい
なので、総計で60万円以下です。

ですから、そこは義母さんのお話しは取り合えず置いておいて、
彼と話し合ったほうがいいと思います。

義母さんは彼の負担が多くて可愛そう・・・とか思ってしまった
のかもしれませんが^^;

一度結婚情報誌(ゼクシーとか色々出てますから)の指輪の辺りを
見てみたら何となく今の指輪の相場がわかると思いますよ!

あと結婚の事は、基本的にはお二人で話し合って決めて、お互い
の両親にはあまり左右されない方がいいと個人的には思います…。

これから式の事とか色々決める時にまで色々言われてしまうと、
それでなくても疲れるのに、気が滅入ってしまう気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、披露宴の費用分担の質問をした時にも色々と書いてたんですが、
彼の母親ゎ、結婚するまでゎ親がする。
と言っていて、全ての話に入らないと気が済まないみたぃです。
何を言っても無駄なので、聞き流してる事が殆どです。
全部をまともに話してたら私が爆発しそうなので・・・
とにかく二人で話し合っていきます!
金額などなど、参考にします!ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 23:02

昨日結婚指輪を注文して来た者です


うちも婚約指輪は無しにしました。
理由は、妻が「貰ったら私もお返ししなきゃならないし、婚約指輪は普段着けないのに値段だけ高いからもったいない、その分結婚式に回して」
と言われたからです。
という事で、式が終わって余裕があれば時計でもプレゼントしようかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-tsuさんみたぃに
>式が終わって余裕があれば時計でもプレゼントしようかと思ってます。

の様な考えを持たれてるのが羨ましぃ限りです。
うちの彼ゎ私の誕生日さえ、何日か前に『コレが欲しぃ』と言わないと
何にもしてくれなぃ無知な人なので(つд`)
誕生日・記念日・バレンタインやクリスマス、彼にゎ関係なぃそうです(笑)
私と出逢って少しゎ変わったらしぃですが…
アドバイス・ご意見、ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 22:45

26歳女性会社員です。



私は婚約指輪を買ってもらって、
さらに結婚指輪ももらってというのは勿体ないので、
(いま彼のお金でも結婚後は二人の家計だし…)
婚約指輪なんて要らないから!と最初から彼に言ってあります。

エンゲージリングは重要な決意の証、
給料の3ヶ月分が目安と謳うのは宝飾品業界の宣伝文句だと認識しておりますので、特にそういうのはきにしていません。
ブランドや価格より、自分の好きなデザインにこだわりたいです。

質問者様がどうしてもエンゲージリングは欲しいのであれば
両方買えばいいと思いますが、
「世間ではそういうものらしいから貰っておく」
くらいの意識だったらもったいないと思います。
かなり高額な買い物なので。

ちなみに私は結婚式や指輪にあまり興味がないので
「式をするなら神社で、親戚だけでシンプルに」「披露宴はしなくていい」「指輪も凄いのとかバカ高いのには特に興味ない」と彼に伝えてあり、
その代わり新居の充実や二人で行く旅行などにお金を使いたいなと思っています。

どこにお金をかけるかはそのカップルの経済的余裕や、
カップルの考え方によってかなり違うことです。
業者の宣伝文句には煽られず、自分はどうしたいかをよく考えてくださいね。
ちなみにブライダル業界の得意技は「一生に一度のことですし」という魔法の一言です。
「お色直しでベールをはずす」、
それだけの作業に5000円とか10000円とかいうわけのわからない料金がつけられています。
買い物には100円、50円の差を気にする人も「一生に一度のことですからね~!」でよくわからないお金を払ってしまえるのが結婚。
お気をつけあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強になります!
周りに呑み込まれなぃ様に自分の考えを持って行動します!
やっぱりカップルで違いますよね。
私達の新居ゎ今年初めに彼が転勤した為、会社の寮住まいになりますし、
新婚旅行も彼の仕事の休みが取れなぃかもらしく、行きたいとこにゎ行けないかもなんです。
でもtajmahal22さんの意見・考えも参考にします!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 22:38

私たち夫婦は、『結納の時に婚約指輪があったほうがかっこいいぞ』と


親に言われたので用意しました。5万位のものです。

婚約指輪をもらったらお返しをしなければいけないと思います。
私は免税店で3万くらいの時計をあげました。
半返しという奴ですね。

給料3か月分の指輪をもらったら給料1.5か月分程度のお返しが必要だと思います。

1番お金がかかるのは彼ですから、
彼がどう考えているか、ではないでしょうか。

でも、たとえ安くても婚約記念品としていい思い出になりますよ♪

ちなみに結婚指輪は2つで20万くらいのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですねー、私の方ゎ"結納"をしなぃのもあって彼の母親からの提案だったのかもしれません。
彼に話して、彼の意見のみを聞くとしたら、きっと婚約指輪ナシの方向だと思われます。
なので、二人の事なのできちんと話し合います!
金額など参考にさせていただきます!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 22:28

お義母さんからの提案となると受け入れないにしても気を使いますよね。

No.1さんの仰るとおり、婚約指輪は給料の3倍というのはダイヤモンド会社が宣伝のために使った文句だと聞いています。

私の婚約指輪は、彼の収入の3週間分の値段もしなかったと思います。先日、職場の子がネットで婚約指輪探しをしていましたが、値段よりデザインを重視してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

です!気ゎめちゃくちゃ使いますね(つд`)
ダイヤモンド会社の策略だったのですね(笑)
でも親とか周りのお年寄りゎみんな言うんですよね"給料の3倍"って。
あげた人がいるのか聞くと『?』ですが…

値段よりデザイン!それがベストですね。
婚約指輪をどうするかゎしっかり話し合ってみます!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 22:20

はじめまして jcg02524です。



結論から「3ヶ月分なんて、用意できるわけがないだろう!」と言いたい心境です。(笑)

実際、用意してません!

正直、結婚するにあたって
「二人で生活するために、家電や台所用品や家具を揃えるのにいくら掛かって・・・」なんて、やってたら1ヶ月割ってしまいました(笑)
※自分には親がいないし、嫁さんに「いくら持ってる?」なんて聞けなかったし・・・指輪より生活基盤の方が大事だったので(笑)

【最後に・・・】
今の婚約指輪は一部の人の考えなのですが「新郎のステータス」を表すものとなっていますが、本当は「結婚後、僕に何かあったら・・・」と考えて新郎が新婦に送るものだと認識してます。
※この時点で、自分の嫁さんに「ごめんね」と言いたくなりますね(笑)

幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論から「3ヶ月分なんて、用意できるわけがないだろう!」と言いたい心境です。(笑)

やっぱりそぉですよね(笑)
おっしゃる通り、もちろん結婚後の生活の方が大事です!
二人でちゃんと話し合いします!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 22:14

まずはご結婚おめでとうございます。



 婚約指輪(給料の3倍?)ですが、実際に身につけている人って、若い世代ではあまり見かけませんね。
高価な分、ダイヤなど石が付いていることが多いので、普段ストッキングにひっかけるとかで常につけるのに向いてないことも考えられます。
婚約指輪(石付)と結婚指輪(リングのみのシンプルなもの)を重ねて着けられるタイプのものもあるようですが。。。

お義母さんが言うように、普段身に着ける結婚指輪をいいものにするのはいい方法だと思います。結構そういう人多いかもしれません。
高価な婚約指輪を買っても使わなければもったいないですからね。

 ちなみに私の場合、付き合って初めて彼に買ってもらったペアリング(@5~6万)を大事にしていたので、そのまま結婚指輪にしました。
一応挙式前に磨いて内側に結婚記念の刻印を入れましたけど。。。
 こんな人もいるので、人それぞれでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうゅぅやり方での結婚指輪ってのもあるんですね!
二人が納得すればぃぃって事ですよね。
とても参考になります!
ありがとうござぃます(´▽`)

お礼日時:2008/07/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!