アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のポリオ接種についての質問です。

先日、妻が2人目の子供を妊娠していることが分かり、産婦人科へ行きました。
その際、妻が諸和52年生まれだったために、妊娠前に(1ヶ月ほど前)一人目の子供と一緒にポリオの予防接種を受けたことを伝えたところ、堕胎を宣告されました。
生ワクチンの接種後は、3ヶ月は避妊が必要だとのことです。

一応考えさせてくれと先生には伝えたのですが、答える前に承諾書のようなものを見せられ、予約までしました。(明日です・・・。)

その時は、気が動転して、そのまま帰ったのですが、ゆっくり考えてみてやはり納得がいかず、自分なりに調べてみましたが、ポリオの場合は堕胎までする必要はないような結果が多いように見えました。

特に、
・予防接種の際に、避妊の必要性や妊娠の有無を確認されなかった。
・産婦人科の先生から、そのまま出産した時の危険性がはっきり聞けず、何が悪いのかぼんやりとしか分からない。

期せずしてできた子供ではなく、望んでできた子供です。
行政や病院の不説明もあり、なぜ堕胎をしなければいけないのか全く納得がいかず、毎日気持ちが沈んでいる感じです。

専門家の方や、このような経験がある肩がいらっしゃれば、納得のいくご回答、もしくは大丈夫なのかどうかのご説明をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が追加接種したのはずいぶん前なので、病院から積極的に説明されたかどうかの記憶はあいまいです。

が、避妊については知っていました。
接種しようとした時点で、自分で調べました。当日も医師に確認しました。

予防接種の際の説明、産婦人科の説明については、質問者さんからの状況説明だけでは判断しにくいです。
私が過去に医療事故にあったときは、厚生労働省に電話で質問しました。担当の役人が答えてくれます。
また、居住地域の役所に聞くのもよいと思います。感染症センターや保健センターなどに聞いてみたらどうでしょうか。

非常にお辛いことと思います。納得のいかないお気持ちも分かります。
ですが、説明が曖昧な医師の言葉だけで堕胎してしまっては、ますます納得がいかないと思います。
役所に問い合わせて、とりあえずは説明を聞いてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただき、後悔のないようにしたいと思います。