プロが教えるわが家の防犯対策術!

 20年位前、8坪増築しましたが、登記が忘れていました。既存部分は35年経過していて老朽化していますので、1~2年先解体か売却(土地価格ー解体費用)しようと思っています。 
 現時点で、違法だと思いますが、どのような罰が科せられるでしょうか。
 固定資産税の未払いとなるかと思いますので、さかのぼって整理すればよいでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

素人です。



たいした問題ではないと思いますが。
わが家は家の他に納屋や立派な自転車小屋などが
多数存在しています。
父親が自分で建てたので登記などしませんでした。

父が亡くなって俺に名義変更するときにこれらの
事が発覚しました。あれ?登記されていないぞ!
って。

固定資産税については役所から、発覚して時点か
らの評価で課税されただけです。別に過去に遡っ
て請求はされませんでした。

固定資産税は役所管轄ですから役所によって対応
はまちまちだと思いますが罰が科せられるような
問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2008/07/09 11:17

法律的回答ではなくて恐縮ですが、表示登記に関して多少の不備があったとしても現実的にはそれだけで罰せられることはありません。


世の中には未登記の建物もゴマンとありますので。

税金も気にする必要はありません。
解体するなら滅失登記をすればそれで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2008/07/09 11:14

>現時点で、違法だと思いますが、どのような罰が科せられるでしょうか。



過去ログ
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2981035.html

>固定資産税の未払いとなるかと思いますので、

ほかってばよし。
すでに課税されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2008/07/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!