プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。同じく学生の彼氏がいます。
彼はとても優しくて普段のデート代をあまり払わせてくれません。
私が粘って、全体で見ると3~4割払わせてもらっている感じです。
別に派手にお金を使うデートをしているわけではないのですが、
彼も学生なので少しは無理をしていると思います。
これまで彼の車に乗せてもらって近場に行くことがあったのですが、
ガソリン代・駐車代に関しては遠慮する彼に完全に甘えてきました。

のろけみたいになってすみません。ここから本題です。
今度一緒に2泊の旅行に行くことになりました。
彼の車での移動が中心になると思います。(運転も彼です。)
地図と彼の車の燃費とガソリン価格を調べて、ガソリン代・高速代・駐車代で1万は超えると確信したので、
運転の労をねぎらう意味も込めて1万くらい出したいと思います。

そこで質問させていただきたいのですが、このお金をどのように渡すのがいいと思いますか?

他の方の質問の回答で、ガソリン代の代わりにと言ってお茶やご飯をごちそうするというアイデアを拝見しましたが、
私たちは普段1万もするご飯は食べません。。
最初に渡すか、最後に渡すか、遠慮された場合どうするか
(たぶん彼は遠慮します。でも負担をかけずに長く付き合いたいので渡したいです。)、
など、こうされると気持ちよく受け取れるという男性のご意見や、
こうしたらすんなり払えたという女性のご意見をお待ちしています。

無駄に長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旅行当日、最初に会ったときに、「旅行代の足しにしてください。

」といって、1万円を封筒入りで渡してみてはいかがですか。
渋るようなら「受け取らないと旅行にはいかない。」とごねてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「旅行代の足しにしてください。」って台詞かわいいですね。
うまくごねられるか不安ですが、、今回はこの方法をとってみようと思います。

気持ちだけで充分だと思います。

1万円掛かるから何が何でも1万円相当じゃなくても良いと思います
別にお茶やご飯をごちそうするアイディアで問題ないと思います。
長く付き合いたいなら余計にそう思います。
今は彼に甘えてると思いますが、長くつき合う程波があります。
あなたが彼を助ける時もや必ずやってきます。目先の事だけではないです。

お金だけで換算するのはどうかと思います。

金額よりもあなたの思ってる気持ちがずっーと続く方が彼はうれしいと思います。
僕はお金より些細な気遣いの方がうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は彼に甘えてると思いますが、長くつき合う程波があります。
>あなたが彼を助ける時もや必ずやってきます。目先の事だけではないです。

私に欠けていた視点ですね。
気遣いを忘れずずっと大切に思っていきたいと思います。

30代女性です。

旅行については毎月積み立てしてはどうですか??
貯金箱でもいいし、専用のお財布にしても良いし。
あまったら、次回に回すか、次のデートで使うか。

金額は年に旅行に何回行くかわからないので、
行った旅行の旅費×回数÷12ヶ月分 くらいで。
後は皆さんの回答のように、その場で「旅費財布」を作ってしまうとかね。
その中から、高速代、ガソリン代、食費、遊行費をやりくりしてしまう。
私もやってましたが、結構便利です。

普段のデートは私の場合、駐車場代は彼が車に行ったときに先に精算してました。
「ご飯代だしてもらったから、このくらいは出させて」って言えば収めてくれましたよ。
もちろん、「ありがとう」って言ってくれましたが。

自分で車出さない人ってわからないですよね。
そういう些細なことでもちゃんと気づいてこそ、大事にされる人だと思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積み立てですね。考えてみます。

なぜkenkenkiyoさんの彼が先に車に行っているのかよくわかりませんが(私たちは2人で精算機に直行します)、
もしいつかそのようなシチュエーションがあったらそうしてみます(笑)

ここで書いた質問者さんの気持ちを彼に直接言えば?

でも、質問者さんの文章を読む限り彼は受け取らないでしょうね。
どうしても受け取らせたいなら彼に内緒で何かプレゼントする事です。そうすれば彼は受け取らざるをえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行以外でも出してもらうことが多いのでプレゼントもいつかしてみたいと思います。

私が友達や彼(といっても今はダンナですが)と旅行する時に必ずするのが、

『旅行用共通サイフ』を作る事です。

旅行に行く前にお互いにそこへ数万円ずつ入れておいて、旅行中の食費・交通費・宿泊費などなど共通にかかった費用をすべてそこから出すというものです。(個別に買いたいお土産は個々に払う)

これを彼氏に提案してはどうですか?当日車に乗り込んだ時に『今日旅行用おサイフ持ってきたんだ』と言って、自分が1万円入れてる(もう少し足してもいいかも)サイフに、彼からお金を事前徴収するんです。事前に行く旅行先で得する情報もネットで調べておいて、クーポン券など印刷してサイフ入れておいても良いと思いますしね。得したお金で彼にねぎらいの意味でお土産や運転中のコーヒーを買ってあげても良いと思いますよ!

楽しい旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通のお財布作っている方多いんですね!
一体感も心地よさそうなのでもう少しお付き合いが長くなったら作ってみたいと思います。
クーポン券を入れておくってのがいいですね。

共通のお財布を作ってみたらどうですか?

私は、お互い同じ金額を出し合ってその中で高速代、駐車場代
食事代とかを払っています。
最後に余ったお金は次のデート代にまわしたりしています。
「お互い学生だし、これからもいっぱい会いたいし
私も負担したいので、共通のお財布を作りたいと思ったんだけど」
って言ってみてはどうでしょう?
毎回毎回お互いがお財布を出す状況だと彼も男だし俺が出そうと
思うのですが、共通のお財布だと気にならないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通のお財布作っている方多いんですね!
一体感も心地よさそうなのでもう少しお付き合いが長くなったら作ってみたいと思います。