プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に一時保育で子供を初めて預けます。
元会社の方から教えてもらった無認可の保育園で、幼稚園の夏休みに入っているから早めに予約をしたほうがいいとアドバイスをもらい見学をしないまま予約の電話をしました。

希望日に預かってくれる予約は出来たのですが、今思えば見学をしてからの方がよかったのかなぁと思います。
こんな場合でもアポを取って見学に行ってもいいものなのでしょうか?

元会社の人は現在認可保育園に子供さんを預けてらっしゃるので1回しかその保育園を利用したことがないそうなのですが、何も問題はなかったと言っていました。

みなさんは一時保育の保育園見学などいかれましたか?
預ける日まで時間があるので1度行ってみたいとは思うのですが…

初めてなので経験がある方やアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保育園もさまざまありますが、多少の違いをあれこれ比較して悩むより、

預かり可能な場所をとっとと見つけて予約する質問者さんの性格は、私的には好きです。

2人の娘の保育園を経験していますが、
どちらも第一希望はかなわず、見学も行ったことがない、正確な場所も初めて知るような保育園に預けました。
当然、入園式がはじめての登園でした。

保育園を吟味する目的ではなく、保育園のシステムを理解する目的で、一度見学に行ってみてはどうですか?
該当クラスの場所を知り、保育士さんに会うだけでも、気持ちが軽くなると思います。
ま、私は行きませんでしたけど(笑)

本当に保育を必要とするママさんは、あれこれ考えないものですよ!
質問者さんのやり方は、私的には好きです。
    • 0

初めまして。

2歳半の男の子の母親です。

私は4月からしか現在通わせている認可保育園に入れられなかったので、それまでの間、
無認可保育園に預けていました。

でも、どちらも見学はしませんでした。
無認可保育園については、融通を利かせてくれるとのことだったので、急ぎで仕事に復帰しなくては
いけない状況等あり、見学しているまもなく、お願いしちゃいました。

今通わせている認可保育園も、会社の人がお子さんを預けているということだけで
申し込み、お願いしちゃってます(^^;

結果、どちらの保育園でも、大変よくしていただいてます。
いろいろ相談にのってもらったり。

でも、もし時間があるのであれば見学に行ってみてもいいと思いますよ(^^)
    • 0

私も無認可園に一時保育で預けたことがあります。

私は電話で問い合わせ、申込時に見に行って申し込みました。
1日なので、あまり気になることもなく、断ったことはありません。
(3園、利用したことがあります)
給食やお弁当の要不要、お茶やお昼寝の環境、準備するものの参考にと言って、見学されてはいかがでしょうか?
できれば、お昼寝中ではなく、子供たちが起きて活動している時間のほうが保育士さんの接し方も見ることができていいですよ。
午前中はお散歩に行ってしまうので、おやつくらいが狙い目かもです。
一度、見学しておくと安心して預けられますよ。
    • 0