プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ノートンインターネットセキュリティ2006を使っております。
あと半月で有効期限が切れるのですが、2006年にインストールする時につまずいて、
サポートセンターとメールでやり取りしましたがパソコンの能力が不足している
と言う意味の回答の後、私が質問しても回答をもらえませんでした。
新しいパソコンを買い、それにインストールして現在に至っておりますが、
NIS2006を更新するよう毎日メッセージが出ます。
ソフトの能力については不満はありませんが、入れ替え時のサポートに不安があります。

1 更新サービスを申し込むと2006年版のままウィルスパターンファイルが1年間更新される、
との解釈でよろしいでしょうか。
2 オンラインショッピングなどをしないので、今度はノートンアンチウィルス2008を
導入しようと思いますが、使用している方の評価をお伺いいしたします。
ご教示方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在、各社から様々なセキュリティーソフトが発売されています。

その機能はどれもほぼ同じです。もちろん各社ごとに特色が異なりますが。

事実、それらのソフトを導入していてもパソコンが壊れるときはアッという間に壊れます。ウイルスどうのこうのよりバックアップをこまめにとっておくことですね。

シマンテックからの回答でパソコンの性能がどうのこうの、言われたのであればそうなのでしょう。基本的にノートン重いです。2006から2008までにいろいろな機能が新たに搭載されていますので、さらに高性能のスペックが必要になるでしょう。

前途記述のように、セキュリティーソフトなんてどれも同じような物ですので、動作の軽い物に変えてみてはどうですか。
オススメはESET Smart Securityですhttp://www.eset-smart-security.jp/
最新版の無料体験版もありますので一度おためし下さい。

高速回線を使用してるのであれば、アップデートのDLも速いし
アップデートを適用するのが高速です。だから非力なパソコンでも問題なく、セキュリティーソフトが原因でパソコン全体の動作が鈍くなる事もないはずです。

しかし、ノートンとはインターフェースが全く違いますので使用し関して注意が必要ですが。

参考URL:http://www.eset-smart-security.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップは、CD-R,DVD-RW,外付けHDDと三つのメディアに
不定期ではありますが行っております。

パソコンの性能ですが、メーカーの説明書にあるメモリー256MBは
クリアしており、CPUはPentiumIII(1B GHz)で、質問時にも当方の
パソコン環境について報告しておりました。
それが、十数回のメールのやり取りの挙句、パソコン能力を言い出
すのはボタンの掛け違いと同じで、最初の一歩から方向を間違った
としか思えませんでした。
3ヵ月もの間の当方の不安と苛立ちは我慢の限度に達し、新パソ
コンを購入することに踏み切ったものです。

NIS2004,NIS2006と使ってきておりその動作についてはさしたる不安
はありませんので今回はノートンアンチウィルス2008を考えております。
御教示ありましたソフトについては現在検討する時間的余裕がありま
せんので次回検討いたします。
ありがとうございました。

サポートに関してですけど、数年前はご質問者が言われるように片言の中国人が対応し、言葉は通じない態度は悪いで酷かった時期があり、私もその時期はシマンテックはもう駄目だという回答を付けてきました。

先般、GOBAKの売れ残りを買ったので、対応状況など訊いたら、確かに中国人でしたが、日本語は達者で、下手な日本人より親切丁寧でした。
その後、パスワードマネージャーの件で電話したときも同様で、良くなっていると思います。
サポートの後、メールで評価を求められますから、高評価が付くと担当者のポイントになり、それが励みになっていると想像します。
ここ半年で3人ですから、たまたまという可能性もありますけど、私はシマンテックのサポートは良い方に変わったと思います。

製品に関しては当方Mac版なので、他の方に譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

サポートに関しては、担当者のセンスがものを言うと思います。
どれだけの情報を持っていて、相談者に起きた症状と原因がどう
結びつくかを想像するセンスは、マニュアルどおりの対応からは
解決が難しいものと考えます。

私の場合は、たまたま担当した二人が(多分1人が手あましして
上位の者に引き継いだと思う)解決できなかったのかもしれません
が、担当者にとっては沢山の中の1人のことですが、私にとっては
1人の中の1人で、担当者を選べなかったわけです。
私の場合は、たまたま不幸な結果となったようですね。

サポートが良い方に変わっているという情報を得て、もう一度
シマンテックにしようかと気持ちを固めております。

現在、XPとVISTAの環境で

ノートンInternet Security2008を使用しています。
単なるノートンアンチウイルス2008とは製品が異なりますので
ご注意ください。
(ファイヤーウォールなどがないので。)

で、使用感ですが、2006より、2007、2008と順に
動作は若干軽くなっています。

が、PCによる相性もあるのかもしれないですが、
2007では1年間安定していた動作が、2008にしたとたん
不安定になり、
今までに、数度、ノートン削除ツールで完全削除、
ノートン再インストールを行っています。

これは最近変えたVISTAでも同様です。
(ともに自作機ですが、割と定評のあるパーツで組んでいます。)

サポートは当たり外れがあります。

RAIDシステムさえ知らない外国人が電話口に出て、
結局、よく分からないので、再インストールしてくださいでした。

また、メールの送受信のトラブルもあり、
その際のアドバイスは、メールの常駐保護を解除しろという回答。

まあ、ウイルスが入ってきても動作し始めれば
オートプロテクトが動作しますので、感染は確かにしないのですが、
気分的に、メールからウイルスが入ってきても分からないのは
あまり安心できないと思います。

次期バージョンには期待したいところですが、
個人的には、現状の2008はあまり・・・。という感じです。

但し、これは他メーカも同様で、ウイルスバスター2008でも
はじめの頃は割と不具合出てました。
(最近はあまり聞かなくなりましたが・・・。)

検知率で定評のあるカスペルスキーも
数度エラーが出て、サポートにお世話になりました。

結局、どこでもトラブルはあります。

相性的な物も大きいので、取りあえず、各社の体験版で
様子を見るのが良いかと思います。

機能的な面から見ると、2006を更新するよりは、
各社の最新版の方が充実感はありますので、それはお勧めです。

後、ウイルス情報のアップデートですが、これはマシンの性能に
大きく影響します。

同じノートンInternet Security2008でも、5年前のXPマシンと
最新の高スペックVISTAマシンでは、回線が同じでも
全く違います。
(時間にして倍以上の差があります。)

ただ、他のメーカーではアップデートも早くできるように
している物もあるようなので、これもやってみるのが
ベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2006より2008の方が軽くなっている件、了解です。
サポートの当たり外れは、私の場合は大外れだったということでした。
>個人的には、現状の2008はあまり・・・。という感じです。
>但し、これは他メーカも同様で、ウイルスバスター2008でも
>はじめの頃は割と不具合出てました。
>結局、どこでもトラブルはあります。
他社製品と50歩100歩ということで了解です。

他社製品体験版検証は、今回時間的余裕がないので次回ということで…
>2006を更新するより最新版の方が充実感はある
アンチウィルス2008を導入しようと思います。
ウィルス定義ファイルのアップデートにかかる時間は、それ程でもないので、
何とか今のマシンであと2年は行くつもりです。

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

当方はノートンユーザーではありませんが、NIS 2008を既にテストしております。

で、通常、更新ですとプログラムモジュールのアップデートはされず、シグネチャのみのサポートになる筈です。質問文にはNAV 2008となっていますがNIS 2008の方がよいです。特にスキルに長けていない人は。

当方のテストは現役の攻撃手法を使った厳しいテストによる性能の炙り出しをしています。NISは総合対策ソフトのなかでは特に優秀というわけでもないです。はっきり言ってしまうと。機能的には強化されていますが。

個人的にはKaspersky Internet Securityが総合対策ソフトの中では一番よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2006年版の更新の件、了解です。
やはり、本体は新しいものの方がよろしいようですね。
>質問文にはNAV 2008となっていますがNIS 2008の方がよいです。
>特にスキルに長けていない人は。
自宅以外からのアクセスやオンラインショッピング、動画音楽のダウンロードはせず、
電子メールとwebサイトの閲覧だけなのでNISよりアンチウィルスのほうが軽くて良いかと考えました。
機能的に強化されているということなので、今回これを試してみます。