誕生日にもらった意外なもの

女性の方にご意見伺いたく、質問します。

僕は24ですが、今8歳年上の人を好きになっています。
同じ社会人サークルの人で、何年も前からの知り合いです。

彼女の友人から、今彼氏いないだろうと聞いていました。
そして最近告白しましたが、「一応彼氏いるから・・・」となんだか控えめな感じで言われて結局振られました(+_+)

次のサークルの会合のときに、こちらから元気に挨拶して向こうも笑顔で答えてくれましたが、その後やっぱり気まずいのかなんとなく、お互い避けている感じで話をする機会があっても、必要最低限の事務話ですぐにささっといなくなってしまいます。

そんな状況が一月ほど続きましたが、先月の会合のとき僕は気分が悪くなったので、途中で一人だけ抜け出して帰りました。

その日の夜遅くに、その人から突然、大丈夫?と言う内容でメールが来ました。
その人は連絡のメールをするときはいつも丁寧な文体で送ってくるのですが、そのときはとても砕けた感じでした。

最近会うときはなんだか気まずい感じなのに、どうしてこんなメールを送ってきたんだろうと思いましたが、やっぱり年下だから気にかけてもらっているだけなんだな・・・とそのときは思っていました。

ですが先日、同じサークルの彼女の友達の人と話したときに告白をしたことがばれてしまい、その人に最近のことを全部話しました。
するとその人は、「意識されてるかもよ?○○はそういうの素直じゃないしねえ・・・」と言ったのです!

彼女は普段後輩には優しく落ち着いていて、明るい人です。また後輩に連絡とかもまめにしてくれます。
しっかりした人ではありますが、きつい感じではないし、僕の中では素直でないイメージがわきません(汗)

彼女は仕事もいわゆる、バリバリこなす自立した女性!という感じの仕事でもないようですし・・・(関係ないか)
またあんまり恋愛経験がないようなことも言ってました。

友達の人は単に僕を励ますつもりで言ってくれたのかもしれません・・・
でも10年以上の付き合いだそうですので、性格とかはよくわかっているんだろうな、とは思いますが(ひそかに期待)

そこで僕の勝手な期待かもしれませんが、やっぱり女性でもそれくらい下の子相手だと、プライドというか意地というか・・・そういう感じの感情というか態度というのは普通にみなさん持つものなのでしょうか?

僕の状況が特殊すぎますし( ̄Д ̄;;性格によってぜんぜん違うのでしょうが、皆様のご意見伺いたく・・・

A 回答 (4件)

一応彼氏いるから、というセリフが気になりますね。

あまりうまくいってないのかもしれません。
恋愛経験が少ない為にどうやって、いつ、どのように
別れたらいいか解らないとか。
そこに他の男性から告白されたことで迷いが出ている…
という展開が思い浮かびました。

確かに最初は歳のこともあるし、意識していなかったのかと思います。
しかし告白されたことで質問者様を見るようになり、少しずつ
意識し始めたのかもしれませんよ。
その友達から情報を得てみてはいかがでしょうか?
「大丈夫?」というメールも、友人ならば当然心配しますが、期待を
もたせるような気がして私は送れないです。

断った手前、向こうから意志表示できないでしょうし、他の方が仰る
ように年上の自分からは言いにくいと思います。
意地ではなく、遠慮で。
色んな見方はありますが、私はこう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また違った傾向のご意見、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

一応、というのは確かに僕も引っかかる言い方なので、何ではっきり言わないのかな・・・とは思っていました。周りに隠しているだけなのかも知れませんが・・・
でも、告白のときに「もっと仲良くなってからそういうことは言わない?」とか言われたりもして・・・
c(゜^ ゜ ;)ウーン、だめなんだろうとは思ってもやっぱり変に期待しちゃいます。
ただサークルの中では既婚者と独身は別の部になりますので、どちらにしろすぐに結婚とか考えている相手ではなさそうな・・・?

>少しずつ意識し始めたのかもしれませんよ

そうだと嬉しいなあ(*^o^)
友達の人とは僕も仲がよいので、できるだけ聞いてみようと思います。

>友人ならば当然心配しますが、期待をもたせるような気がして私は送れないです。

そうですよね。僕もそう思いました。まだギクシャクしているうちになんで送ってくるのかな、と
今までもそんな個人的なメールとか、来たことないのに・・・
そもそも、隣の子に「用事があるから」といってこっそり帰っただけなのに、なんでわかったんだろ・・・

まあ色々期待は尽きないです・・・~(=^‥^A
冷静に見てあんまり脈なさそうですが・・・

色んな見方のご意見、参考になりました!

No.2さんのお話の前半部分、確かにそうだなと思いました。

告白されると、嫌でも相手の男性を意識してしまってギクシャクしてしまいますよ。私もそういうことがありました。告白にはびっくりしたし、ドキドキしてその人を意識してしまいましたが、別に好きという感情があったワケではありません。でも相手の男性は普通に接してくれたので、しばらくしたら元に戻りました。

電話も優しさと気遣いだと思います。砕けた感じだったのは、告白以前のようになりたいのかもしれません。どう接していいか困っているのは、彼女も同じですよ。

で、私も話が逸れましたw。
年下に素直になれないかどうかは、その女性の性格と相手の男性の性格によると思います。私は年上年下両方の男友達がいますが、年齢関係なく甘えられる人とそうでない人がいます。でもなかなか素直になれない人の方が多いかもしれませんね。
でも今回のは、「年下だから素直になれない」というより、単に彼氏がいるからお断りしたのと、お互いに告白という事実を意識してしまって、普通に接することができないだけだと思います。

今のギクシャクした状態は、あなたにとっても彼女にとっても居心地が悪いと思います。難しいかもしれませんが、頑張ってこれまでのように振舞うようにしてはどうでしょう。彼女もきっとほっとすると思いますよ(^_^)。きっと告白を断って申し訳ないと思っているでしょうから。

告白されれば誰でも意識するものですし、質問を読む限り、現状は彼女はあなたに気があるようには思えません。でもチャンスが無くなったワケではないと思います。まずは以前のようにおしゃべりできるよう、普通に振舞うよう頑張って下さい。今のままでは彼女と距離が開いてしまいます。
相談した彼女のお友達には、これからも相談するといいですよ。彼女の前では普通に振舞いつつ、お友達には恋心を相談する。気の利く方なら、あなたの真剣な思いをそれとなく彼女に伝えてくれるかもしれません。

今彼に告白されたとき、5歳も年下なんてありえないし、全くその気が無かったので断りました。でも熱心なアタックにほだされ、3回目の告白でOKしました。今では私も彼にベタ惚れです(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

>告白されると、嫌でも相手の男性を意識して~

やっぱりそうですか・・・相手が年上だということで、僕もなんだか勘違いしていました。普通に考えたらおかしくないですもんね; ̄ロ ̄)

>砕けた感じだったのは、告白以前のようになりたいのかもしれません~

困らしてしまったでしょうね・・・連絡しなきゃいけないのにそういう状態になってしまったので(≧≦)
メールや電話で普通な感じにしていても、いざ会うと、変な空気になっちゃいます・・・

でも、そのメールは今までになかった感じでした。なんか同年代の友達に対してみたいな・・・
今までは直接会うときには結構こちらも、タメ口で話していましたがメールとかではそういう感じではなかったので・・・
向こうもお姉さん的な感じで接してきていましたし・・・

>でもなかなか素直になれない人の方が多いかもしれませんね~

そうですかー女性でもそういう感じなんですね(^_^)
参考になります。

正直な女性の感想ありがとうございます。

彼女の友達にはこれからもそれとなく聞いてみます。

彼氏さんは五歳年下なんですね!お幸せに(^○^)

告白されて意識しないでいるのって難しくないですか?この場合意識はしているがそれは恋愛感情ではないような気がします。

今まで友達の様に接してきた人から告白されたわけですから、接し方がわからなくてぎこちない感じになってるのではないでしょうか?
メールは、相手の優しさではないでしょうか。告白してくれた質問者さんに対してのマナーというか、ささやかなお礼のような気持も入っているような気がします。
ごめんなさい、質問者さんが聞きたいのはちょっと違う内容ですね。改めて・・・私の場合ですが年上ってだけで構えてしまうところがあります。しっかりしてなくちゃいけないとか思っちゃいます。そして上手に甘えることが出来ません。確かに意地張っちゃうところがあります。女性は自分が年上というだけでマイナスに思ってしまう人も多いです。もし本当に付き合って欲しいと思ってくれるならば、ストレートに思いをぶつけてくれないととても不安になります。不安を与えないことが大事だと思います。
最初に少し厳しい内容の回答をしちゃいましたが、もし本当に好きなら頑張って下さい。押しに弱い女性も多いですから!!
私事ですが、今私は8つ下の男性が気になっています。質問者様とは逆パターンです。質問内容がとっても気になったので回答させていただきました。あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>告白されて意識しないでいるのって難しくないですか?

そうですよね。確かに年上だからとか、そんなこと関係ないですよね・・・
告白されたら普通意識しますもんね…c(゜^ ゜ ;)

自分としては彼女は年相応の落ち着いている人なので、結果がどうなろうと冷静に普段どおり接してくるんだろうなぁ・・・とか思っていたのですが、実際は違ったので、変に期待してしまったのも事実です(^^;;

>メールは、相手の優しさではないでしょうか~

すいません。書き忘れましたが、告白の後メールでお礼のやり取りはしたんですね(-_-#)
その後、連絡だけですが電話も何回かありました。
まあ、用事だけ事務的にー みたいな感じでしたが・・・

だから余計に、ああいう個人的なメールが来たので、期待してしまいました(-_-;)
告白する前でも、そういう個人的なメールのやり取りはなかったもので・・・

>質問者さんが聞きたいのはちょっと違う内容ですね

いえいえ!ぜんぜんokです(*^-^)
とてもありがたいです。

>女性は自分が年上というだけでマイナスに思ってしまう人も多いです~

女性ですもんね・・・確かに躊躇しますよねΣ(T□T)
不安を与えないというのは、自分が年下とか関係ないですよね。男にちゃんと言ってもらわないと悩みますよね。

励ましありがとうございます!
yu-jyoさんも年の差恋愛ですか!お互いいい結果になるといいですね(*^^*)

32既婚女性です。

私の友達の例ですが、たしか質問者さんと同じぐらいの年の差だったと思います。
当然、彼女は30代です。
当初、彼女から聞いていた話では、年下すぎて実感がなく
その場のノリのようなもので軽く受け流す程度だったそうです。
でも、彼の方は猛烈にアプローチを繰り返し、付き合いが始まり、
今は結婚して今年は1児の母になりましたよ。

素直じゃないというのとは、ちょっと違うと思います。
年の差なのでピンと来ないのではないでしょうか?
彼氏がいるという事が気になりますが・・・・多少意識はすると思います。
ただ、メールをもらえる関係なので、気まずいほど距離感はないんでしょうね。
意地というものとも違うんですよね~・・・・
むしろ、彼が若いということに引け目を感じてしまうんだと思います。
彼女の口癖で「彼は若いし将来もある人だから、私のような年上よりいい人がいると思う」と。
年上ということは先に年老いてしまうわけですよ。
でも、逆を返せば若いエネルギーを貰って、今の彼女を見ていると、ハリがでて若々しく感じますね。
出会ってから結婚するまで5年ぐらいかかったと思います。

質問者さんも気長に関係を温められてみては。
30代ともなると、冷静になってしまいがちなので、貴方は素直に愛情を表現することをおススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お友達のお話ありがとうございます!とても参考になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

>素直じゃないというのとは~

うーん(○ ̄ ~  ̄○;)
ピンとこないのかな・・・8歳も年下だと普通考えないですもんね。
引け目を感じている・・・だとすれば、そう思われないようにしなきゃいけないですよね。

30代の人だとやっぱり将来のこととか色々考えますよね。
自分が真剣だと言っても、それだけでは向こうの不安も消えないんでしょうね・・・

>質問者さんも気長に関係を温められてみては。
時間あるかなぁ・・・彼氏とうまくいってなければ可能性あるだろうけど(* ̄□ ̄*;

でもとにかくがんばってみます!