プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語でWhat is your favorite place in Japan?という質問に対して
「北海道です。」と答えたい場合、1)My favorite place is Hokkaido.
2)It's Hokkaido. 3)Hokkaido is my favorite place.を考えましたが、これら1)~3)の表現でどれが適切と考えればよいのでしょうか?どなたかご存じでしたら、よろしくお教え願います。 

A 回答 (5件)

2が一番自然だと思います。

別にぶっきらぼうでもないですよ。もしもう少し感情的になりたければI love Hokkaidoでも十分返事になります。1、3だといかにも日本の英語教育の回答って感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。御礼申し上げます。

回答自体はすでに出ていますので蛇足になりますが、このような質問の場合実際には「いいところはたくさんあるけど強いて言うなら北海道かなぁ。

」なんて応えることがよくあると思います。そのようなときに one of my favorate を使うと表現の幅が広がりそうですよ。

One of my favoraite place is Hokkaido. という感じです。会話的にもとても自然になりそうですね。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

One of~で始まる表現も参考になりました。色々な表現があるものですね。有難うございました。

たしかに、2で十分ですが、ぶっきらぼうですね。

簡単に答えすぎました。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き有難うございます。御礼申し上げます。

場合によります。

それぞれ合っていますが、もし中学生くらいで英検の3級くらいまでを受けるのであれば、質問の意味がわかるかどうか、がポイントになるので、2で十分だし、1や3で答えても間違いにはなりません。
もしネイティブと会話をしている最中なら、「北海道だよ」だけではちょっとぶっきらぼうに取られるかもしれませんから、1なり3なりで答えて、あなたは?と付け足したらよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

早々にわかりやすい解説を頂き有難うございました。わかっているはずのことなのですが、ふと考えてみて、ちょっとご存じの方に聞いてみたくなりました。御礼申し上げます。

2で十分

• 1