アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV-C6210です。
ある日電源が落ちたので、よく見たらAC電源が挿してあるのに、充電や待機中のランプなどが一切付かず、起動させてもバッテリーが足りないという警告が出てしまう。
ACをテスターで測っても19Vあり、念のために行きつけのゲテモノショップでもう1個純正品を買って挿しても変わらない。
差し込みは何度もぐちゅぐちゅと確認しました。
マザーボードの故障と判断し、富士通に連絡して見積もり(25000円ほど)も出たので、発送しようと梱包前にバックアップの為に起動させたら、ありゃま・・何の問題もない。
その後、一晩付けっぱなしにして、今朝からいろいろテストしていますけど、全然問題なく極めて快調です。
このまま送っても「症状が確認できません」と突っ返されそうだし、「症状は確認できませんが、念のためボードを交換しました」もなんだかなですけど、原因は何と思いますか。
機械でも自然治癒は無いとは言えず、実は私のDVカメラは酷く壊れてメーカーに送りましたが、修理不能(買った方が安い)で返却され、半年後に勝手に直って元気に動いていますけど、このノートも自然治癒でしょうか。
講演会に持って行くノートで、さて始まって落ちたは恥ずかしいし、こうなるとボードの故障なのか、単に暑さでへばったのか・・・・。

A 回答 (4件)

電子機器に「自然治癒」というものはありません。

考えられるのは回路の接触不良による誤動作が、振動や衝撃により定位置に収まり正常動作するようになるといった状況は考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

梱包中に動かしたので、収まるところに収まったと言うことでしょうかね?
昨日はけっこう叩いたりもしてみたのですけど、急に直ってしまって驚いています。
いろいろ調べていて、ひょっとすると静電気の帯電もと考えてしまいます。
症状が出ないと修理も見込み修理になるし、迷っています。

機械なので自然治癒とかは無いですね

機械でも自己修復機能がついていれば・・・
まぁ 自己診断まででしょう

しかし、まぁ不思議なことはあります。
パソコンに限らず電気製品でいつの間にか直ってしまうものありますね。

温度、振動などで接触不良とかだったものが直ったり
温度によって機能回復したり

でも仕事で使うなら点検はした方が良いのでは?

使うときに使えない道具ほど哀れなものは無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

>でも仕事で使うなら点検はした方が良いのでは?

そこなんですよ、30人程度の小さな講演会専門に持って行くパソコンですけど、受付管理とプレゼンをやるので、やっている最中に落ちたではかなり恥ずかしい事になりますし・・・再度富士通と相談してみます。
質問とは関係ないですけど、最近うちの周囲では妙に富士通のパソコンが増えてきて、私もサーバーとワークステーションを注文したので、どうやらいっぱしの富士通ユーザーになれそうです。
サポートも親切は親切です。

回路の接触不良か熱暴走かと思われます.

メーカーの方には事情を説明して一度保留にしてもらうのはどうでしょうか.
再度同様のことがおきれば,メーカーに修理に出せばいいのではないかと思います.
特に問題ないようですが,講演会には念のため資料をUSBメモリに入れていくことをお勧めします.

参考になれば幸いです.
よろしくお願いします.
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話して、今回は修理を中止して様子を見ることを伝えました。
今月の講演会に関しては、重たいですけど私用で使っているノートを一緒に持って行くことにしました。
いろいろ皆様にご心配いただき恐縮です。

こんにちわ。

電源コネクタ廻りの接触不良傾向に1票です。
ゲーム機、パソコンでも真っ先にヘタバル部位の1つと思います。
マザーボードへ直接ハンダ付されているならハンダ付のあたり、コネクタ専用基板で受けてケーブルで廻しているならケーブル根元も臭いかな。

プロでしたら道具にお金をかけると思います。
予防保全も考えた方が良いと思いますょ。

この回答への補足

結果報告です。
あれから調子が良く、講演会も無事終わりました。
予備は持って行って正解で、私の後の演者がショボイノートなのに、恐ろしく重いファイルを展開(300MB以上)して、PowerPointがフリーズしてしまった。
私の私用パソコンにはNXPowerLiteという圧縮ソフトが入っていたので、これで軽くしてやりました。

• 0
この回答へのお礼

やはりそのあたりですね、一度ハンダが浮いてないか分解して確認してみます。
今日、予定を確認したら今週末に1個講演会を抱えているので、私用のノートを予備に持って行きます。
両方ともノートとしては重いので、ちょっと辛いです。