アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)のAC電源コネクター(受け側)の調子が悪くて困っています。
DCプラグの差し込み方でAC電源になったり、バッテリーに切り替わったりします。
ACアダプターを新品に換えても接触の不安定さは変わりません。
パソコンの裏蓋を開けてAC電源コネクターの状態を見ようとしたのですが、肝心の所が確認できません。
潰すつもりなら強引に分解しようと思いますが、万一のことを考えて決断できません。
接点復活剤をスプレーしても、接点をヤスリで磨いても変化なしです。
このような症状を体験された方は、その対処方法を教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

ACアダプターの差込は、マザーボードにハンダで着けてあります

ここが使用している途中で剥がれて接点が甘くなると言っているような症状になります

PCの裏フタ開けたくらいでは、この接点まで出せません

ノートPCならばキーボード取り外し、パームレスト・液晶ユニット外してマザーボード剥き出しにしてやらなければ修理出来ないでしょう

電源部分のハンダは他の部分と違って大きめなので、自分でハンダを使って修理する事は出来ます
へたにハンダ盛ると、ショートして煙出したりしますのでそのあたりは注意して

コネクタ部分はBOXのような部品になっており、ここが4本くらいの足でマザーボードに接着されています
この接着部分を新しくハンダで付け直せば直ります

分解手順がサイトで紹介されていれば良いのですが、参考に出来るサイトが無い場合には自分で試行錯誤しならば分解してマザーボード出さなければなりません

この時にプラスチック部品など割ってしまう事があるので、下調べをしてどのように分解したら良いのか探し出してから作業してください
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく対応方法をご回答して頂き有難うございます。
分解手順が難しそうですが、下調べを十分にして何とか頑張って挑戦したいと思います。

内部の電源基盤が壊れている可能性があります。

半田割れ程度であれば、分解メンテできれば
修復できるかもしれませんが、よりわかりにくい故障点であれば
もう同型のジャンクを入手して、電源基盤ごと…
あるいはM/B自体ごと交換するほうがてっとり早いかもしれません。

必要な手間の大きさを考えれば、寿命と考えるべきかも知れません。

ノートPCは、汎用部品が少ないので、故障時のコストは高くなる傾向です。
長期のメンテナンス性を考えれば、自作PCのほうが長く使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2003年に購入したので寿命かも知れませんね。
修理の手間と、長く使いたいことを考えると自作PCも検討します。

私も以前同じ症状になり見積をして頂いた所、マザーボードの交換で4~5万円位かかると言われたので買い替えてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

修理代と手間のことを考えると買い換えるほうがベターかと悩んでいます。

分解して修理、交換します

とーぜんメーカー保障も切れます

修理できる人は、ここで質問なんかしませんので、修理に出しましょう
    • 0
この回答へのお礼

修理代のことを考えると買い換えるほうがベターかと悩んでいます。