アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分県で、教員採用に賄賂や縁故(コネ)がおおがかりに行われていた
という事件が報道されていますが、
1、不正採用が発覚した教師は、どういう処分がされるのでしょう?
2、他県では実態はどうなのでしょう?
3、地方公務員の採用も同じような事なのでしょうか?

学生時代に、同級生の女性にストーカーまがいのことをやって
周囲から遠ざけられていた男がいたのですが
卒業時、都議会議員の父親の口利きで教員になったと聞いて以来、
「あんな人物でも教師になれるんだ」と驚いたと共に
教員採用ではコネがあると有利と聞かされたことを思い出しました。

また、昔、高校を出て以来東京でフリーターをしていた友人が、
「田舎に帰って故郷の町役場に勤める」といって、帰郷したのですが
どう見ても公務員試験の勉強をしていた様子もなく
「そんなに簡単になれるんだ」と意外に思ったこともありました。

今回の事件では、正々堂々と採用試験を受けた人を落としてまで
不正採用していたとの事。
学生時代に教員を目指していた友人が結局、教員になれずに
非常勤講師を続けているという話を聞いてかなり憤っています。
実態は、どのくらいひどいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>1.

不正合格については不合格になり資格を失います。

>2.
どこも似たり寄ったりでしょう…確実に私の育った県はありますし、
現在住んでいる県でもあります。
実は私の親は教員で…私が教員になりたければなれていましたが、そのような話を聞いておりましたので"跡目を継ぎませんでした"
もう一つは、私の娘の小学5年生始めの証言『こんどの担任の先生、今年先生になったばかりだって…大学は地元の大学に入れなかって○○県の大学だったって、普通は先生に成れないけど、おじさんが教育委員会の偉い人だから、帰ってきてすぐに先生になれたんだって』
開いた口が塞がりませんでした…これは教師自身が自己紹介で言ったことだそうです。

>3.
公務員や、農協、銀行などは縁故がないと入れません。
採用する側の複数から聞いた話では、『職員が不祥事(特に使い込み)おこしても、縁故採用してたら親族やら親の身許までしっかり判明してるから損害賠償が早い』だそうです…
道理で新聞などで公務員や団体職員の使い込みがバレテも氏名公表されることなく、掲示告訴もされないで終ってしまうことが多いわけです。
件の幹部の方々によると、掲示告訴するのは被害金額が弁償できなかったことが原因だそうです。

ちなみに教員採用試験合格で即、任用されるわけではありません。
通常縁故が通用するのは任用時なのですが、試験の時からある県もあるものですねえ。
私が現在住んでいる地方の県庁所在地の市役所は、合格は最低200万と
聞いております。やはり市会議員が仲介しているようです。
縁故がない者はそうしないと合格ならないようです(苦笑)

なにしろ公の仕事をとるにも縁故がないと難しいですし、うちの場合は
他にないものがありますので時々は仕事貰いますが…中には堂々と『今後の為を考えとけよ』と、暗に要求された事もありました。

まだまだ日本の民度は低いです。
    • 0

この件、本当に腹がたちますよね。

私が育った県でも、普通にあります。

わたしの同級生では2名、最低な人が教師になりました。ひとりはこんなに陰湿なやりかたがあるのかというくらいのいじめをしていた女と、教育実習(高校)で何人の生徒とセックスしたかを吹聴することが生きがいの男です。女のほうは当時の市長の後援会長だったところの娘、男のほうも地元の大商店の息子です。田舎なので、この人たちがコネであることは周知の事実って感じです。

本当に教師になりたい人や能力のある人が他にいくらでもいるのに、こんな人にしか教育してもらえないというのは、子どもがかわいそうすぎると思います。
いくらかかったのか、どんなやりとりがあったのか具体的にはわからないので回答になっていないと思いますが、私もずっと憤っていたので回答してしまいました。お許しください。
    • 0

不思議なことにコネ採用防止法案などどこの党も、言い出さないようで、身内から袋だたきにされるのが怖いのか。

与野党が互角でせりあう局面なんでどちらの党でもいいですからやってほしいですね

会社はコネ採用のアホを使えば自滅するだけの話で勝手にどうぞですが、役人は国民が食わしてやっている身なのでオープンにしなければ
いけません
    • 0

コネってどこでも存在しますよ。

民間の一流企業でも公務員でも。今回は教師だったから問題になったのでしょう。会社員だったら別になんともなかったのではないでしょうか?

個人的にはそんなに教師になりたかったのか(親がなってほしかったのか)と思いました。

>学生時代に教員を目指していた友人が結局、教員になれずに非常勤講師を続けているという話を聞いてかなり憤っています。

コネは腹立たしいですがそれとこれは関係薄いのではないでしょうか?
    • 0

昔から、教員の子は教員が多い。

と言うように、縁故と言うのは公然の事実だったのではないでしょうか?
非常勤で学校内にはいってみて、「この人が受かったの~?」と言う新卒教師(苦労なし)が、結構いました。

又、臨採で数年勤めていて、教育委員会で認められるような部活の優勝とか(笑)何か実績上げた人は、翌年、その市に採用されてます。
いい加減なものです。(本当に、教師になりたい人=向いている人がなれない。と言うのを随分見ました)
普通の公務員以上に、縁故、口利き、利害関係と言うのが多い世界のように感じました。
    • 0

選挙の参謀だった人の娘は会社を辞めて市役所に途中から入れましたが、性格が悪く役所も勤まりませんでした(ああもったいない!)

コネ採用に500万必要のうわさは聞いていましたが、実際バレて逮捕された例もあります 普通は絶対口外しなくても、感情のもつれから警察に出頭したので逮捕ということでしょうね

世の中腐ってます 平安時代じゃねーよ! 公務員などの採用試験は悪くても、怪しげな人物評価が優先なのでしょう

ペーパーテストは公表すること 人物評価は役所以外もとり入れいろいろな分野の複数査定で決める・・・これだけで優秀な方が採用されます
    • 0