プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモンのスライスを口にくわえて果汁をすすると、その後で口唇(唇)の両端(おそらくレモンが触れて部分の端)が暫く痺れます。

これは何が原因でしょうか・・・?
レモンの成分であれば良いのですが、何か残留農薬ではないかと・・・?

ご教示下さい。

A 回答 (1件)

口角炎であれば、ビタミンB2が欠乏しているとなり易いと聞いたことがあります。

という私もレモンを口に含むとMiJunさんと同じ様に唇がしびれた感じがします(苦笑)ただ、外国産の果物(特に柑橘類)には大量の農薬が付着していることが多いので、台所洗剤(裏に「野菜も洗える」と書いてあるもの)でよく洗って、よくすすいでから食した方が安全ですね。

この回答への補足

hailieさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。

>口角炎であれば
口角炎であれば質問しません(^O^)!

>外国産の果物(特に柑橘類)には大量の農薬が付着していることが多いので、
具体的な化合物名等が知りたいと思い質問しました。

補足日時:2002/11/29 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!