プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か教えてください。
スズキのZZを所有しているのですが、半年以上放置していました。いざ乗ろうとしキーを挿しエンジン掛けてみると無反応でした。セル無音・ウインカー無反応無音・クラクション無音でした。バッテリーが上がっているのかと思いバッテリー購入後試しましたが無反応でした。何が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキをかけて、ブレーキランプはついていますか?


そこがついていないと、電気系統は何も反応しません。
(ランプ切れを除く)
もし、ついていないなら、ケーブル・フューズ等の問題でしょう。
バッテリーがはじめから壊れているなんて言うのは、そうそうある事ではありません。
    • good
    • 0

自分もフューズだと思いますけどね


フューズでダメであれば電気部品系の故障か
どっかでハーネスが断線してるかでしょう。

とりあえず、色々手を尽くすのもいいけど
素直にバイク屋へヘルプするといいかもね。
    • good
    • 0

文面からの回答



半年前は 動いていたと解釈しますと

メインヒュウズが 切れています。

バッテリーは純正ですか?よくネットで安物を買い掛からないとの 質問が ありますが 初めから壊れているバッテリーを付けても 掛かりませんので。よく確かめて 電圧ありますか?

キックを すれば掛かります コツ アクセルを 全開にして キックを速く蹴って下さい 勿論ガソリンがあることですが 無ければ掛かりません
掛かれば吹かして下さい かなり煙がでますので
後は アイドリングが効くかを見て下さい。
効かないとキャブOHになります。
    • good
    • 0

キーを挿す部分が壊れている可能性がありますね。


バイク屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 1

リレー、リアブレーキワイヤーの固着、またはスイッチの固着、イグニッション配線の断線、結露等、多岐にわたります。


キーをオンにしてセルモーターに直接電気を送りエンジンがかかるなら、上記のいずれかになります。キックがないタイプですかね?セルが直結してもまわらないならモーターですが、何もかも無反応ならキー側からのスイッチ、リレーが原因かもしれません。
半年以上でしたら環境によってはガソリンもキャブもプラグもダメかもしれません。ただ、その場合はセルや電装系は動きます。
まずは、バッテリーからどこまで電気が通じているかを調べる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!