アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前半はあまり関係ないのでスルーしていただいても結構です><;

七年前くらいにゲーム屋で中古でPS2のSCPH-30000を購入しました。一年前くらいにswapmagcを使い、バックアップディスクでなんら問題なくスムーズに読み込み、楽しくゲームをプレイしていました。メディアは国内産の物です。ある日PS2を起動し、SWAPMAGICをいれたところ…、ディスクの読み込みに失敗しましたと表示されなんどやっても読み込めませんでした。ほかのPS2のディスク他、PS、音楽CDなどすべてのメディアを読み込めませんでした。
なので自分でいろいろ調べてピックアップレンズに問題があるんだと思い、分解してレーザーのボリュームや高さを調整したのですが、まるで状況は変わりませんでした。まぁ、レンズの寿命なんだなとあきらめました。たぶん中古でこんな長い間不具合がなかったのが奇跡的なのかもしれませんが。

しかし最近またPS2のゲームがしたくなったので、またPS2を購入しようと思いネットでオークションをみたり、店頭で売ってるのを見て周りました。でも、PS2の旧型は新品があまりないらしいので、中古で買ってすぐ壊れてしまっては嫌なので買うのは躊躇しました。
そんなとき、PS3を買った友人がいたので、使わなくなった完動品のPS2のscph-35000を流通しているよりも格安で譲ってもらいました。

ここからが本題なのですが、それで動作を確認しましたがなんら問題なく起動しDVD,CDどちらともスムーズに読み込みました。そしてまたスワマジを使い遊んでいたところ、1ヶ月(先週くらいまで)くらいでまたPS2DVDが読み込めなくなりました。PS2CDは読み込めました。
前のPS2で分解する作業には慣れていたので、例のごとく分解してレンズのクリーニングやらレーザーボリューム調整などを微調整しましたがダメでした↓
なので興味本位でピックアップレンズのケーブルのかんでるところをマイナスドライバーで無理やりとろうとしたところ壊れてしまい、元に戻してみたんですが、起動して少しレンズが赤く光り少しだけディスクが回るだけで動かなくなってしまいました。
この場合、通販で売っている新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。
前置きがかなり長くてすいません;どなたかわかる方おしえてください。お願いします。ちなみにレンズはKHS-400Bです。

A 回答 (2件)

分解して調整したなら判ると思うけど、ピックアップレンズのアーム、プラスチック製ですよね。

このアーム、プラスチックなので、経年劣化を起こし、徐々に曲がって来るんです。

で、アームの曲がりが少ない場合、色々なサイトで紹介しているように、レーザーボリュームや高さ調整で何とかなります。

でも、どんどん時間が経ってアームの曲がりが大きくなると、レーザーボリュームや高さ調整では調整し切れなくなります。

こうなってしまうと、アームの曲がりを矯正しない限り、どうにもなりません。

が、このアーム、簡単に矯正出来るようなシロモノではありません。無理に力をかけて反対側に曲げると、アームの強度が落ち、余計に曲がり易くなってしまいます。

「重力に引っ張られて、数年かけて曲がった」んですから、直すには「重力を使って、逆向きに数年かけて曲げる」しかありません。が、そんな事は事実上不可能ですから、事実上「直すのは不可能」です。

>新品のピックアップレンズを購入しとりつけたらすべての不具合は改善されるでしょうか?
直りません。アームが曲がってるから、レンズだけ取り替えても意味がありません。

>今購入しようか迷ってるんですが、6000円くらいする上、レンズの交換で直るか不安なのでこまってます。
レンズの交換では直りませんし、中古のPS2を買い直した方が早いです。

ただ、中古のPS2を買っても「経年劣化でアームが曲がって読み込み不良が出るから中古で売り払われた」のを掴まされる場合があるので、買い直したPS2も同じ状態だったりするので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答まことにありがとうございます!
アームとはレンズの横にある白いパーツのことでしょうか^^;??

返答していただいて恐縮なんですが、いろんなサイトを見ていてピックアップレンズを交換して動作するようになったというのはどのような場合なのでしょうか><;?

よみこまないならピックアップの不良でいいとおもいます。

買いなおしたほうがいいですよ。
新品で16000円ぐらいとだいぶ安くなりましたし。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(><)!
やはりピックアップですか;あまり金銭的に余裕がないので本体の新品は今買えないのでレンズの交換で安くすめばいいかなぁと思ってたんですが…^^;