電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。
今年の夏にリトアニアに行くことになりました。
一ヶ月ほど滞在するのですが、3週間はすでに予定が決まっています。
残りの一週間は予定が決まっていません。

最初は、リトアニアを全部回ろうかなぁと思ったのですが
せっかく、ヨーロッパは陸続きなんだし・・・と思い
東欧のほうにもいってみようかなと思っています。

そこで質問なのですが、
実際に東欧の治安というのはどうなのでしょうか?
色々調べてみると、悪いという方もいらっしゃれば、海外旅行に行く程度に気をつけていれば心配がないという方もおられます。

また1週間という間で、帰国前日にはリトアニアのヴィリニュスに帰ってこようと思っているのですが、この間でいくことができるのはやはり一国しか難しいでしょうか?
移動は、バスや電車で、宿泊場所はユースホステルなどを考えております。
1週間で予算10万円程度で、おすすめの国や地域があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここまで来たら、やっぱりバルト3国制覇ではないでしょうか。

他の隣接国の多くははビサが必要ですし、ポーランドは国土が大きすぎます。

まずはバスにてリガへ。
バスは安いですが、電車に比べて若干体力を消耗します。
リガは2~3泊して、
ここから日帰りでスィグルダとルンダーレ宮殿にでも行ってみるといいと思います。

それからバスでエストニアへ。タリンに2泊程度。
タリンは綺麗な街ですが、ここは物価がかなり高いです。
体力に自身があるなら、
帰りはタリン22:00発の夜行バスで出発。
ウィリニュスに翌朝の07:25に着きます。
1週間で10万円の予算で上がるかどうかは、
いかにタリンで安い宿を探せるかにかかってきます。

> 実際に東欧の治安というのはどうなのでしょうか?
> 色々調べてみると、悪いという方もいらっしゃれば、
> 海外旅行に行く程度に気をつけていれば心配がないという方もおられます。
私は後者の意見ですね。
3週間でバルト3国を廻りましたが、
どこも特に治安が悪いといった印象はありません。
リトアニアで3週間過ごされるのでしたら、残りの2カ国は楽勝です。
リガもタリンも、ウィリニュスよりずっと物価が高いですから、
皆さんそれなりに裕福な生活をしています。

あと余談ですが、バルト3国は地球の歩き方くらいで、
ガイドブックの数が多くはありません。
掲載されているホテルも近年結構閉鎖されています。
特にリトアニアは顕著です。
必ず向かう前に電話で確認してから行くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございました。

やはり、バルト三国を回るのがよさそうですね^^
3週間滞在するところがラトビアとの国境付近なので、ラトビアにはその3週間の間にもいけそうなので、いってこようと思います^^

タリンからヴィリニュスまでその位の時間でいけるのですね。
体力に自信があるかといわれれば・・・あまりないほうですね。苦笑
考えてみます。

ところでタリンやリガの物価は、そこまで高いのでしょうか?
日本と変わらないくらいでしょうか?
宿は、ユースホステルを利用しようと思っています。

バルト3国の情報は、本当に少ないですね。
リトアニアに入る前に、ヘルシンキに一泊する予定ですので、ヘルシンキでガイドブックをかっていこうかなと思っています。

もしお時間があれば、バルト3国の現在の物価がどのくらいか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

リトアニア行きのチケットは、予約済みですか。

直行便はないです
から、どこか経由ですよね。そのどこかに寄って帰るのもあります。
たとえば、ルフトハンザ・ドイツ航空では、フランクフルトとかです。
航空券を 行き:日本-フランクフルト-ヴィリニュス、帰り:ブダペスト-
フランクフルト-日本 とすれば、ヴィリニュスに戻らなくても効率よく
移動できます。もし、ヴィリニュスに戻る必要があって、2カ国以上
行こうとするとほとんど移動だけになってしまいます。
リトアニアの隣国は、ロシア・ベラルーシ・ラトビア・ポーランドですが、
前2カ国は、ビザが必要で、旅行する1~2週間以上前に申請して
おいた方がいいです。私は ヴィリニュスの旅行代理店にベラルーシ
ビザを依頼したのですが、24時間の特急料金で高くなりました。
これらより先となると、ヴィリニュスにもどることを考えるときついですね。
特にポーランドは、結構広いですからね。ベルリンとかチェコなどは、
戻らないで、そこから帰れる方がいいですね。ラトビアからエストニアは
なんとか大丈夫でしょう。私が最初にリトアニアに行ったときは、鉄道が、
ポーランドからリトアニア・ラトビア経由でエストニアにバルト急行があり、
夜行でリトアニアからエストニアに入れました。ラトビア-エストニア間は
現在、鉄道で国境越えはできなくなってます。2度目のリトアニアは、
ベラルーシに行く経由地としてでした。
治安は、そんなに危険は感じませんでしたが、外国ですからやはり夜は
日本より早めにホテルに戻るくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます。
ヘルシンキ経由になります。
なるほど・・・そういうチケットの予約の仕方があったのですね。
同じ国で入国、出国を考えなくても良かったですよね。
次回ヨーロッパにいくときは、lupinletroisさんに教えてもらったやりかたでいこうと思います。
チケットが一か月FIXですので、動かせないのです。。
3週間同じところに滞在するのですが、そこがラトビアの国境近くなんです^^
ですので、やはり、ラトビア、エストニアとまわって帰ってこようかなと思います^^
飛行機が到着するのが17:30ごろなので、少し心配をしていたのですが、ヴィリニュスのバスターミナルから歩いてすぐのユースを予約したので、大丈夫かな?と思っております。
ラトビア→エストニアは鉄道がないんですね^^
参考になりました。
ありがとうございました!