アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはソファーの前(床面)に座り、
背もたれとしてソファーに寄り掛かるという使い方をよくしています。
今までは壁にくっつけてしまうことで、
寄り掛かった際の滑りを問題解消していたのですが、
引っ越し先ではソファーを部屋の真ん中に置かざるをえなくなり、
壁を利用した固定方法ができなくなります。

床などに傷をつけなくて済むような、なにかソファーを滑らなくする方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

大がかりには新たに別なフロアー材を敷き詰め、ソファーの脚の部分だけ穴を開けて差し込んでおく。


まさかそこまではとも思いますが発想としてはこの応用で、ソファーの後ろになる床面にだけでも脚が引っかかるように板を敷き込むなり、厚手のカーペットを同じ発想でソファーの足の部分だけ穴を開けて差し込んでおいても良いかもしれません。
不要となった際の始末や価格、加工のしやすさからいえば、ジグソーパズルのように凸凹をかみ合わせて敷き詰めるクッションフロアーマットのような物を敷き詰めるのが現実的でしょうか?素人でもカッターなどで脚の入る穴空けも楽ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、穴を開けて引っかけるのは
かなり滑り止め力が高そうですね。
それに、クッションフロアーマットは確かに加工がしやすいし、
総合的に最良案に思えました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:18

>なるほど、となると、毛の長い絨毯でやったほうが


>摩擦力の関係で良さ気ですね。
毛の長い絨毯では、なかなか上手く行きません。重みで凹み跡が付くような、安い化繊の絨毯が最適でしょう。

絨毯とソファーの足が滑るようなら、絨毯の端を10センチくらい折り返して2重にして、裏面同士を化繊用の接着剤で接着して下さい。

これで、絨毯の端から10センチの位置に段差が出来るので、この段差にソファーの奥側の足を引っ掛けて下さい。

接着などの加工のしやすさからも、ホームセンターで切り売りしている安い化繊の絨毯が最適かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり恐縮です。
毛が長いだけではだめなんですね。
分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 09:59

ソファーの足、もしくは足の間に渡した棒などにひも付きのクッション(イスの上によく置くやつ)を固定するというのは?



クッションの上に座ってよっかかる分には大丈夫だと思います。
(紐のキャパとかあるでしょうけど)

又は応用系としてウッドカーペットに穴を開けて紐をたくさん出すとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クッションよりウッドカーペットのほうが長持ちしそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 13:34

誰しもやっている行為かも知れません。


完璧な方法はソファーと壁との間に物を置くこと。

また、許されるなら、(足の周りを囲うように)床面に桟をテープで止めるとか如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、ソファーと壁との間に物は置くことができません。
テープ止めは、あとあとを考えると、掃除が大変そうなので、
我が家ではやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:13

大き目の耐震ジェルマットをソファーの下に敷いたらどうでしょう。


粘着性があるのであまり動きませんよ。
(ただ剥がす時に苦労するかも)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/73204621.h …

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4950190835998/30 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地震対策だけじゃないんですね、この商品は。
床に直接貼ると、後々大変そうなので、
回答No.1との合わせ技で、毛の短い絨毯を使いたい場合に
その絨毯上で貼るというのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:09

ソファーの前の自分が座り込むスペースと、ソファーを置いてあるスペースを同時に覆うくらいの絨毯を敷いて下さい。



絨毯がソファーの下だけだと、ソファーは絨毯ごと滑ります。

絨毯が自分が座り込むスペースだけだと何の効果もなく、ソファーは滑ります。

しかし、自分が座り込むスペースに敷いた絨毯とソファーの下の絨毯が一枚で繋がっていれば、絨毯が滑る事はありません。ソファーの足が絨毯に掛かるのでソファーだけ滑る事もありません。

なお、この方法だと「かなり早いペースで絨毯が痛む」ので、ホームセンターでメーター単位で切り売りしてるような、安い絨毯を使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、となると、毛の長い絨毯でやったほうが
摩擦力の関係で良さ気ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!