プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在FXOnlineというところで、デモ取引をしているものです。
(ものすごい初心者です)

画面に出てくる用語が分からなすぎて、非常に困っております。
グーグルで単語検索しても、解説してる言葉すら難しく、理解に欠けます。

そこで、ド素人でも理解できるくらいに噛み砕いた感じの言葉でご説明をしていただけないでしょうか?

■証拠金残高
■証拠金有効残高
■維持証拠金額
■余剰金額

この4つの言葉に詳しい方いらっしゃいましたら、助言頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

何か足りない情報がありましたら、随時追記していきます。

A 回答 (2件)

この会社で取引している者です。


「証拠金残高」は口座に入金した額です、ポジションを建てるとここに毎日日本朝6時(ニューヨーク冬時間は朝7時)過ぎにスワップポイントがプラスマイナスされます、
ただし木曜日の朝は3日分で日曜日と月曜日はスワップがつきません、
ここはポジションのリアルタイムの評価損益は反映しません。
ポジションを建てると例えばレバレッジ100倍の場合取引額の1/100が「維持証拠金」となります、
リアルタイムの損益を「証拠金残高」にプラスマイナスした値が「証拠金有効残高」となります。
「証拠金有効残高」から「維持証拠金」を引いた値が「余剰金額」です、
この金額の範囲内でポジションを建てられますが100%は使えません、
何%かの安全弁はあるようです。
ここは標準「1.0」が10万通貨取引ですので、注意してください。
1万通貨の場合は「0.1」に変更します。
ここの他の注意点は買いポジを建てている場合同一通貨で売りを建てると買いポジが清算されます(売りは逆)、
この場合は「両建て」と言って「ヘッジ」でポジションを建てなければいけません、
慣れないうちは同一通貨では一方向(売りか買い)に決めて取引して下さい。
分からなかったらまた質問してください。
    • good
    • 0

■証拠金残高→取引のために口座に入金しているお金


■証拠金有効残高→ポジションがある場合、その評価益や評価損、スワップを上の証拠金に足したり引いたりして計算した残高
■維持証拠金額→ポジションを持つために必要な維持しなければならない金額。これを割り込むと強制ロスカットです。
■余剰金額→マージンと言っているもの。(証拠金有効残高)-(維持証拠金額)で計算、これが0になると強制ロスカットです。

この会社は維持証拠金額を割り込むとロスカットになるという前提です。
こんなことだと思います。部外者ですので、参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!