アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

ロシア、ポーランドの作曲家でオススメがありましたら
ぜひぜひ 教えてください。

※ラフマニノフ、スクリャービン、プロコフィエフ 等
 いわゆる日本で知名度の高い作曲家以外で

■好みは サロンで奏でられるような美しい曲です。 
■私の好みの参考です
 最近 聴きはじめた作曲家
  (1)アレンスキー
   ↑
   小品(ノクターン)には うっとり
   只今 組曲(連弾)、三重奏、ピアノ協奏曲 注文中

  (2)リャードフ
 ↑プレリュード op57-1 と 音楽箱 に一目惚れ
    
  (3)カリンニコフ
   ↑注文中

A 回答 (2件)

こんにちは。


お久しぶりです,でよろしかったですよね(笑)。

いきなり自分が聴いた事がないものをオススメするのはいかがなものか,と思いつつも,ご質問を読んで,このアルバムが以前とても聞いてみたかったことを思い出しました。
☆メトネル 作品集
http://www.amazon.co.jp/dp/B0006BA09E
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BU6PAI
聴いたことはないので,内容については全くコメントできません(汗)
買うかどうか参考にしたいので,ぜひお聴きになってご感想お聞かせください。(ぉぃ)

(チャイコフスキー),カリンニコフ,アレンスキー,ラフマニノフといったロシアの中では西欧系ラインの作曲家では,ロシア的な民族色はもう少し強いですが,
☆アレクサンドル・グラズノフ(1865-1936)
☆レインゴリト・グリエール(1875-1956)
のおふたりを。
しかし,困ったことに,私の趣味はもっぱら暑苦しい曲に偏っておりますので,具体的な曲目はあまりオススメできるものがありません。
一応何曲か心あたりを挙げるならば,
グラズノフ:バレエ音楽「四季」「ライモンダ」,ヴァイオリン協奏曲,サクソフォーン協奏曲
グリエール:ホルン協奏曲,ハープ協奏曲
などですが,室内楽曲や器楽曲はほとんど存じ上げません。

ポーランドは,お好みにはあまり合わないかも,とも思いますが,
☆カロル・シマノフスキ(1882-1937)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1253934
を一応。

*作曲家の名前や生没年の記載はWikipediaを参考にしました。

この回答への補足

先ずは Ta595様、お久しぶりです。
サー・ジョンの質問の際には ホントお世話になりました。
(エニグマ聴いてますよ♪ 気品あるなぁ~ 聴く旬は秋?)
前回はシベリウスの交響曲の質問を入れようと未完のまま?でした。

相変わらずノンポリシーで
ラモー、バッハ(特にマタイ)!!と思いつつも
去年はベートーヴェンの田園 つくづくイイなぁ、
ブラームスの4番(聞き比べてサー・ジョンがマイベスト)
エルガー、シベリウス グっとくるないか!!・・・とこんな感じです。
最近はプロコフィエフのアレクサンドル・ネフスキーやスキタイあたりを聴いてました。
・・・・ポリシーが無く こんな人間の質問にお答えいただきまして恐れ入ります。

聴いた感想は後ほど回答に入れますね!!
Ta595様の攻め範囲でないにもかかわらず アドバイス有難うございます。

補足日時:2008/07/12 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず 演奏家のメジューエワ。
以前リサイタルに行ったことありますが
迫力、キレに頼らず 可憐だけどしっかりした音を出す人でイイナと思ってました。

ご紹介してくださった中で 気に入った作曲家は
メトネルだと思います。

メジューエワのを視聴してみました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783445
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1439705

メトネルは 忘れられた調べと おとぎ話が有名なのでしょうか

ご紹介していただいた曲の雰囲気は
リストの曲(ペトラルカのソネットやエステ荘の噴水系)と
ドビュッシーの曲をあわせたみたいな曲もあります

★さて Ta595様におススメいただいたにもかかわらず
 『私の趣味はもっぱら暑苦しい曲に偏っておりますので』とあり
  どう聴いてもサロン系であり果たして逆オススメ?できるのか・・・と思いました(笑)

私、バレエ好きの関係で 実はグリエール、少~しだけ知っており
”赤いけし”と”青銅の騎士”は聴いた事があります。
赤いけしは中国が舞台の 悲恋話です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82 …

「青銅の騎士」
http://www.amazon.co.jp/Reinhold-Gliere-Horseman …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 ↑プロコの”アレクサンドル・ネフスキー 路線”かも。。。

好みかどうかは 判断し難いのですが Ta595様にはメトネルよりグリエールの方がオススメかも。。。

・・・すみません話が脱線しました。
 
話戻します 
結論ですが 今月はカリンニコフ、リャードフとアレンスキー 三氏の衝動買いしまして小遣いオーバーw
来月、メトネルを早速購入しようと思います。
サロン系いいや・・・と思った時は グリエールのホルン協奏曲を考えております

♪♪♪前回に引き続き ご親切なアドバイス ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2008/07/13 15:53

CDでお勧めすると,こんな感じのものでしょうか。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783446

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2638447

このピアニスト,テレビで聴いて音色がきれいな人だと思いました。
それまで名前すら知らない人でしたが,調べてみるとCDが出ていて,
最近,興味をもっていたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
私もこの方 知りませんでした。

ご紹介いただいたCDのサンプルを全て聴いてみました。
好みで言うと リャードフ、チャイコフスキー、カリンニコフですね。
カリンニコフが入ったCD気に入りました。
購入してみようと思います。
ありがとうございます
※チャイコフスキーはバレエと交響曲ばかりに目がいってたので
 あまり小品しりませんでした 知らないものでイイ曲が・・・。

お礼日時:2008/07/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!