プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているPCの調子が悪くなってきており、電源をいれてもなかなかモニター画面が写らず、きちんと作動しません。(デスクトップタイプです)

モニターのコードを外したり、何かアクションを加えないと起動しなくなってきました。

カスタマーセンターの方と可能な限りのテストをしましたが、全てパスし、コンピューター自体には異常が見られないという判断をされました。

また、一度画面が点けば、ほぼ通常通り使えます。
本体は異常がないものの、モニター画面がなかなか写らずにいる状態なのです。

結局、電源の接触障害かもしれない?と言われ、モニターについているコードを新品の物に変えて頂きましたが、状態は変わりません。

また、別の質問ですが、
PCの起動する回数が多ければ多いほど、寿命がその分短くなっていくと聞いたことがあります。

それは本当でしょうか?
それが事実でしたら、例えば24時間ずっとオンラインである方が、望ましいという事になるのでしょうか?

私は、ほぼ毎日使用する際に電源を入れ、寝る前には消すようにしているのですが・・・。

A 回答 (3件)

モニターは液晶ですか? CRTでしょうか?

液晶の場合 よくあるのがバックライト関連の不具合です。
液晶というのは画面の裏から照らしているのですが このライトが切れるとか その制御に使ってるインバーターが動作不良となってる場合は 映らない、色が変、なかなか画面が出ない などの症状はありえます。
そこにデータが来る前に信号の通る道筋で接触不良かも知れません。

CRTの場合は いわゆるブラウン管の不良や電源の老朽化なんてこともあります。

お知り合いから正常稼働品をお借りしてつないでみるか、違うPCに繋いでみると 何かわかるかもしれません。

最後は 機械 ですから、不具合、寿命はある と思って決断も必要かもしれません。

PCの起動回数の件ですが、むやみに多いものはHDDの寿命を縮めるかもしれませんが 朝点けて 夜消す であれば、許容内ですよ。
点けっぱなしであればこれもまた違った意味で負担のかかる部品が出てきますし ここもやはり「機械」というのがポイントになると思います。

無理のない使い方であれば心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り他のモニターを借りて試した結果、
何度となく正常に起動するので、やはりモニターに問題があると見ています。
修理の方が高くつくようなので、新しく購入することにします。
また、朝点けて夜消すのは許容範囲とわかり安心しました。

>カスタマーセンターの方と可能な限りのテストをしましたが、全てパスし、コンピューター自体には異常が見られないという判断をされました

そしたらモニタかモニタケーブルの問題です。
モニタとパソコンとを繋ぐケーブルを交換しても駄目ならモニタの交換を考えて下さい、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりモニターがおかしいとの判断ができ、交換することになりました。

症状ですが、画面が写らない時、モニターのLEDもつかないのでしょうか?

例えば、モニターのみ電源を入れた時はオレンジで信号を受信すると赤とか他の色に変るとかないのでしょうか?
画面は映らなくてもLEDがつくのであれば電源系は白です。
試しに、本体の電源を入れずにモニターだけスイッチを入れた時画面になにか(No Signalとか)表示される
のであれば完全に白です。

そなると、信号ケーブルは交換していない様ですので、これを交換して見る。
交換しても駄目なら、他のモニターに繋いで見ることです。

他のモニターで正常ならモニター側のケーブル取付けコネクターなどに
問題があります。
逆はマザーボードです。

>>モニターのコードを外したり、何かアクションを加えないと起動しなくなってきました。
このことから想像するとモニター側でハンダ割れを起しているんか
信号ケーブルが断線していて
角度により接触が保たれて居るようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サポートセンターの方に説明する際、こちらの見解を参考に説明させて頂き、とても助かりました。