プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース番組で、宝塚音楽学校・95期受験を伝えるものがありました。
その番組で、合格した人が、何という芸名になるのかを、知りたいと思っています。

(1)芸名を決める時期 (2)誰が何という芸名になったのかを知る方法(雑誌等にのるなら、何という雑誌の何月号なのか)

をご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

95期のニュースをご覧になったとのこと、今年の四月に音楽学校に入学した方達のことですよね?
以前はファンで良く観ていたのですが、最近は離れてしまってるので、もしかして変わっていたら申し訳ありませんが、私の知る範囲ですが
書き込みして置きます。最新情報をご存知の方が回答してくださるといいのですが。

音楽学校に入学すると、二年間色々な勉強をします。
一年目が予科生、二年目が本科生。
そして、二年目が終わって、卒業を認められ、かつ宝塚歌劇団に入団を認められた人だけ、晴れて劇団員になれます。
最近はどうかわかりませんが、以前は何年かに一度くらい、何人か入団できない方があったようです。

ですから、音楽学校に入れたからと言って、必ずしも宝塚歌劇団の劇団員になれるとは限りませんので、入団が認められた時点で芸名がつくのだと思います。
その時点がいつか。
以前、同級生の友達の友達のお姉さま(限りなく遠いですが)が宝塚にいらして、卒業前の文化祭のパンフレット、というのを見せていただいたことがあるのですが、その時はまだ本名で書いてありました。

>芸名を知るには・・・
たぶん、ですから卒業の時点くらいにならないと、表には出てこないかな、と思います。正確には、初舞台のパンフレットとか。でも、初舞台前のニュースやドキュメンタリーなどでは流れたりするので、わかる方法はあるかもしれませんね。

どうしても知りたかったら、宝塚の関係の本、「歌劇」、「宝塚グラフ」などの編集部などに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

はっきりしなくてごめんなさい。
    • 0

再度失礼します。

>誰が何という芸名になったのか・・・
とありますが、原則として宝塚では本名を公表しませんので、
芸名を公表すると本名は出て来なくなると思います。
ですから、顔を覚えておいたり、ニックネームから本名を推測したりとかしか、ないかもしれません。
ニックネームが本名由来でない場合にはお手上げですが。
また、お化粧したり髪型が変わるとよく判らなくなったりするんですよね。
実際、公演のパンフで見ても、舞台でのお顔と一致しなかったりして。
(下級生は素顔写真が載るので)
でも、印象の強い方は本名がわからなくても結構判るので、大丈夫かな、と思います。
大地真央さんなどは、下級生の頃から舞台端で踊ってらしてもすっごーく目立ってらして、出て来るとパンフをいっせいにめくる音がしてたそうです。「あの人だれ?」って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見た顔と、パンフでの顔は、判別が難しそうだと、私も感じていました。
大地真央さんのお話は、興味深かったです。
ありがとうございました。

本名と芸名が同時に掲載されるのは唯一音楽学校卒業前の「文化祭」のプログラムです。

芸名を決めるのは本科生の9月頃に学校に提出して、過去の生徒(歌劇団団員=退団した人、現団員)や同じ95期生にダブりや非常に似た芸名、極端に読みにくい芸名や劇団として相応しくないものがあれば、考え直すように本人に返されたりして、決めるそうです。
公表されるのは前述の「文化祭プログラム」なので、それまでは決定していても内定?ということになります。
(過去に音楽学校生の知人=現在歌劇団在団中の方が居ましたが「決まった」というだけで教えてもらえませんでした。外部の人に言ってはいけないキマリなのか、彼女が個人的に言いたくなかったのかは不明です)

文化祭は2月頃に行われるのだったと思います。
うろ覚えなので調べようとしましたが、今すぐにわかりません。
例年宝塚大劇場のすぐ隣にあるバウホールで開催されていると思います。
普通にチケットも販売される行事ですが、予科生も出演しますし、音楽学校生の家族や友人知人、未来のタカラジェンヌを観ようというファンにも人気の高い行事で、座席数500席のバウホールでの2回公演ですから、チケット入手は難しいかもしれません。
プログラムだけならば劇場併設の売店キャトルレーブ(他に日比谷・梅田などにもあり)などで歌劇団公演のプログラム同様、購入可能です。
過去の文化祭プログラムも宝塚歌劇関連のものを扱う中古ショップでよく見かけますよ。

インターネットで検索するとタカラジェンヌの本名を見つけることもできますが、基本的に現役タカラジェンヌの本名公表はご法度(すみれコードと呼ばれる禁止事項のひとつ)で、芸名と本名の併記は文化祭の時のみです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
文化祭パンフの販売先を教えて頂いたので、是非入手したいと思います!