プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-DOSプロンプトで,文字を打っていて下まで行くと画面から消えてしまうのですが,どうすれば上のほうの文字を見ることが出来るのですか?
マウスや↑キーで移動させようとしましたが,隠れた画面は見れませんでした
どうすれば,最初の方の文字を見れるか教えて下さい

A 回答 (3件)

DOSプロンプトの画面は保存されません。

必要な情報を都度取得する必要があります。
タスクバーがあれば出来るのかな?(よく分かりません)

フリーソフトなどでスクロールするようなソフトがあれば
可能ですが、私は知りません。
MS-DOSというのは本来そういう使い方をするものでしたが。。。。
    • 0

画面表示なら、テキストに出力できます。

たとえば、 dir > c:\test.txt とすれば、
c:ドライブに test.txt というファイルで残りますからあとで見ることができます。

自分がタイプした文字は・・? うーん?
まずメモ帳で作っておいてDOS窓に張りつけるかな?
    • 0

MS-DOSではWindowsと違って、表示画面が表示データそのものなんです。

(表示データが別にあって、その一部を表示しているんではないんです)
だから逆スクロールとかはできないんですね。

そこで、ちょっと補助してくれる機能を紹介しておきます。

1)DOSKEY
 これを最初に実行しておくと、↑↓キーなどで前の入力内容を呼び出せます
 (ヒストリ機能といいます。DOSKEY /? でヘルプが見れます)

2)MORE
 DIR | MORE のように実行すると、DIRの結果が画面からスクロールして
 はみ出す前に一旦止まり、キーを押すと続きを表示します

3)LESS
 DIR | LESS のように実行すると1画面毎に表示が止まります。
 スペースやDキーなどで続きの表示、Uキーなどで前の表示ができます
 Qキーで終了、Hキーでヘルプです。
 これは、標準ではありません。こちらからダウンロードして解凍し、
 C:\Windows\Command に入れて使用します。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se03202 …

残念ながら、これで我慢するしかありませんね。
    • 0