都道府県穴埋めゲーム

慣性の法則で、走っている電車の中でジャンプしてももとの位置に着地できることは、過去ログで、わかりました。つぎに走っている電車の屋根の上でジャンプすると、空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。それでは、走っている幌の無いトラックの荷台でジャンプすると、流されますか、それとももとの位置に着地できますか?運転席のすぐうしろの荷台と仮定すると、空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・(幌のない荷台のL時のたての壁のすぐうしろでという位置関係の場合を想定しています)

A 回答 (2件)

結論は1さんの回答と同じになるのですが

トラックの運転席の直後だと、形状的に空気抵抗(進行方向)はほとんどないので
理論通りに元の位置に着地できそうですが
じゃあ、運転席上部にエアスポイラーをつけたらどうなるとか
バンパーを2mぐらい前に出してエアダムをつけたら
リア後部にウイングをつけたらと考えると
結局程度問題でわからなくなります
    • 0
この回答へのお礼

opechorseさん
回答ありがとうございます。

> 空気抵抗の影響でもとの位置に着地できず、うしろへ流されることもわかりました。

これが全てです。
程度の問題になります。

トラックの運転席より上に上半身や頭は出ている状況でしょうか?

非常に強い空気抵抗(風)を受けている状況でジャンプすれば流されます。場合によってはトラックから転落します。
ジャンプした直後に空中で空気抵抗を受ける場合も同様です。ある程度の強さの空気抵抗なら、少し後ろに着地できるでしょう。
トラックがのんびり走っているのなら、空気抵抗も弱いでしょうから、ほぼ元の場所に着地できるでしょう。

> 空気抵抗も限りなく無いとおもいますが・・・

そういう場所は空気の乱流、渦が発生する事が知られていますから、予期しない空気抵抗に煽られ着地失敗、転倒、トラックの荷台から横向きに転がり落ちて、トラックの後輪で頭を踏まれるかも。

この回答への補足

neKo_deuxさんへ。

>トラックの運転席より上に上半身や頭は出ている状況でしょうか?

自分の頭のなかの想定では、上半身や頭はでていません。(という想定です)

• 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさんへ