アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1944年にアメリカで公開された反日映画「汝の敵、日本を知れ」というプロパガンダ作品内の最後に「オオヒラ ヒデオ」という男が言っていた言葉をテロップで映し出されていました。

Japan is firmly determined to fight a hundred years war to crush the United States.
翻訳すると「日本はしっかりと百年戦争を戦う決意して、米国をつぶす。」

このオオヒラヒデオとはどんな人物で、この言葉はどの場で話された、あるいは書かれたのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検索してみたら開戦の大本営発表に関係ありそうな大平秀雄陸軍大佐なる人物が浮かび上がってきました。



開戦の臨時ニュースを読んだのは陸軍の大平秀雄という説と局アナの館野守男という説があるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答を元に自分でも図書館等で探しましたが、おそらく大平秀雄だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!