【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私には、生まれて3ヶ月と17日の女の子がいます。産まれた時の体重は3275グラムで少し大きめかな?!という感じでした。母乳だけで育てているのですが、1ヶ月目で4800グラム、2ヶ月目で6500グラム、そして今では8000グラム以上あります。毎日、このまま増え続けたらどうしよう?と悩んでいます。増えないよりは増えたほうが良いとは思うんですが、増え過ぎではないでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは!


とっても元気な赤ちゃんですね!!

>1ヶ月目で4800グラム、2ヶ月目で6500グラム、そして今では8000グラム以上あります。

まぁ~~優秀優秀です!!
うちの子は長女が3300で生まれて、1ヶ月で4700、3、4ヶ月で7700
ありました。大きいほうでした。
次女は2900で生まれて、1ヶ月で5000(大きい!)3、4ヶ月で7700でした。
末っ子は2800で生まれて1ヶ月で4200、3、4ヶ月で7200とこちらはちょっと小さめ(でも平均でした)

全然気にすることありません!!
体重は今はグングン伸びますが、1歳前後になると自然におちついて、しばらくはそのまま増えない時期があります。
その間は、身長が伸びたり、他の事に成長のエネルギーがいくので
体重は落ち着くようですよ。
それに、歩き出すと減る人も多いです。
だから、全く心配いりません。
むしろ、喜ばしいことだと思います!!
ミルクでしたらあげすぎかも知れないとおもいましたが、母乳だけとのことなので
全く気にしないでいいと思います。
(4ヶ月検診で、全く同じような筆問をされてるお母さんがいました。心配いらないとのことでした)

あまり気負わずに楽しく育児してくださいね。
お互い頑張っていきましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
優秀優秀!と言ってもらえるなんてとても嬉しいです。
fushigichanさんが、言ってくださってるようにあまり気にせず
に、自然と体重が減るのを待ちたいと思います。 

お礼日時:2002/12/02 18:59

プレママですので自信なしですが・・・。



両親学級の資料に「お母さんが糖分をとりすぎると母乳に糖分が溶け出すので赤ちゃんが太ります」とありました。
poohlove123さんの普段の食生活はいかがでしょう。糖分をとりすぎてはいませんか?
ひょっとしたら、そのあたりに原因があるかもしれません。
でも、赤ちゃんが元気にすくすく育っているのならあまり心配しなくてもいいかもしれませんね。
子育てをゆったりと楽しんでくださいね1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに私が甘いものの食べ過ぎなのかもしれません。結構食べています。
少し甘いものをひかえていきたいと思います。

お礼日時:2002/12/02 18:43

。。

。実はウチの娘2人、1カ月検診では5000グラム前後、3~4ヶ月検診では7800グラム前後、だったのです。今、母子手帳を見たら、ま~2人とも同じ様な数字が並んでいましてびっくりなんです。
10キロ超えたのは9~10ヶ月検診のところでした^^

うちはミルクが多かったので、検診の時に、保健婦さんから、ありがたくない御指導(保健婦さんゴメンナサイ)を頂きましたが、とても御指導のように理想的にはできませんでした。
でも、産んだ産院のスタッフからは「お父さんもお母さんも大きいからね~。この子も大きくなるんでしょ。」とニコニコ言われて安心しました。

poohlove123さんか御主人は体が大きい方ですか?
母乳でお育てと言う事なので、遺伝子の為せるワザかも知れませんよ。
今は、調節と言っても、母乳あげないワケにはいかず、その必要も無いと思いますよ。
強いて言うなら、まだ早いですが、もう少ししたら普通のお子さんより離乳食をはやめにはじめて、もぐもぐして1食の時間をかせぐようにするとか。小児科でうちはそう、すすめられました。

赤ん坊が大きいとだっこ本当に大変でしょう。胴回りが大きいので持ちにくいし。

参考までに。
家の子はハイハイ、アンヨは普通にはじめ、ま、普通に活動していましたが、横が先に大きくなってそれからグ~~ンと身長がのびるので、時おりデブモードになってました。今は11歳と6歳ですがどちらもクラスメートより頭1つ分近くとびだしてデカイです。ま、デブではないけど、やせでも無いって感じです。
食欲は旺盛です。ひ~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oponnpoさんお返事ありがとうございます。
私も旦那も結構大きい方です。やっぱり子供は親に似るものなんでしょうか?
今は本当に母乳をあげないというわけにはいかないので、なるべく時間を延ばそうと頑張っています。
離乳食も、カロリーが高いのではないかと心配でまだ始めていません。
でも、oponnpoさんの言うようにみんなよりも少し早く、離乳食をあげてみたいと思います。少しでも母乳の時間が延びてくれると嬉しいです。

お礼日時:2002/12/02 12:35

目安として、3ヶ月で出生体重の約2倍だといいます。


8kg・・確かにありますね、重いでしょう。

本人が元気でお通じもあり、特にお母さんから見ていつもと変わらないならいいと思います。

もう少しすれば、ハイハイしますよね。動きだすと行動範囲も広がり自然に減ると思いますよ。

いろいろ悩みが出てきますよね、力を抜いて育児して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoshikuzuさんお返事ありがとうございます。
3ヶ月で出生体重の約2倍なんですか?やっぱり家の子は少し多めですね。
動き出すようになって、体重が少しでも減ってくれたら良いな!っと思います。
あまり力を入れすぎず、これからも頑張っていきたいです。

お礼日時:2002/12/02 12:04

こんばんは。


うちの子のお友達の話なんですが・・・。

その子は9ヶ月にして13kg超のbigbabyちゃんです。
母乳onryで離乳食もあんまり好きじゃないようです。
3・4ヶ月検診時にはもう少しで10kg!!!という
体重だったんですって。でも、保健婦さんに「1万グラム
超える赤ちゃんもいるから大丈夫よ。」と言われた
そうです。

成長曲線の中に入らないと心配になっちゃいますけど、でもそれは
Poohlove123さんの赤ちゃんの成長のペースなんじゃないかな?
赤ちゃんの体重は、増えなくても増えすぎても心配になりますよね~。
うちの子も1歳2ヶ月で8.4kgのちびっこマンなので少し心配してたん
ですけど、検診のとき先生に「何の問題もありませんよ!」と
言われて安心しました。

もうすぐ3・4ヶ月検診がありますよね?そのときに、保健婦さんや
お医者さんに聞いてみるといいと思いますよ。

私も毎日試行錯誤で育児してます。
お互いに力を入れすぎないように子育てを楽しみましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

micazukiさんお返事ありがとうございます。体重が多いのは、うちの子だけではないと聞いてとても安心しました。micazukiさんが言うように、これが家の子の成長のペースなのかもしれません。
3.4ヶ月検診に行った時ぜひ保健婦さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!