アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

A 回答 (3件)

単刀直入に「悪い」です。


洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり使い方によっては良くないのですねぇ。
私自身は中性洗剤でボディーを洗うことはないのですが、
ちょっとでも中性洗剤がボディーに付着すると良くないと言う人もいたので、
説明を聞いて安心しました。

ガラス面というのは、「窓」ではなくてエンジン部なので、窓用の油膜取りでは
全く用を成さないので使ってます。
これが驚くほど頑固で、車用では全くダメだったので中性洗剤にしたんですよね。
恐ろしく容易に汚れが取れて逆に大丈夫か!?と思いました…。
でも水でジャバジャバ洗い流したりしないで水拭きで拭き取っているので
今度からは液だれしないように綺麗に拭き取ろうと思います。

色々とアドバイスしていただいたので、参考にして車をピカピカにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 20:40

 最近は手にやさしい台所用洗剤も出てきているようで、便利になりました。

私は台所洗剤派です。100円均一で売っている昔ながらの大きなボトルに入っている洗剤です。一本で6回は十分に使えるのでコストパフォーマンスは抜群です。(一回20円以下)自動車用洗剤は酸性だったり、コンパウンドが入っていて知らぬ間に塗装面を傷つける可能性があります。それに引き換え台所用洗剤はシンプルな界面活性剤なので傷つける心配が一つ減ります。泡立ちのよさも抜群です。日頃から手入れをしている車なら自動車用洗剤の強力な成分(水垢を分解など)は不要でしょう。
 十分に水道水を使えて洗剤成分を落とせる環境なら台所用洗剤で問題ないと思います。最終的な判断は自分の目で確かめることをお勧めします。周りの人の車を見比べて車をきれいに保っている人の方法が一番参考になります。もっとも洗車のあとのワックスがけのほうが重要なポイントになります。
http://plaza11.mbn.or.jp/~alphasc/sensya/html/se …
 カジュアルな洗車はこのホームページが参考になります。洗車のプロとしての気概を感じます。私はこのホームページで多くを学びました。

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~alphasc/sensya/html/se …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

しっかり水で洗い流すことが大事なんですねぇ。
だとすると、洗車場では難しいかも知れませんね。(私は洗車場なので)

とても興味深いHPでした。私も参考にしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 20:48

コーティング材料の劣化の研究をしている者です.


塗装は大丈夫だと思いますよ.傷があって下地が出てたりするなら別ですが….
ただ,ワックスは落ちちゃうでしょうね.
台所用の洗剤は,「汚れを落とすこと」をかなり重視して作られていますので,
車用の洗剤に比べると洗浄力が強いと思います.
反面,台所洗剤は泡切れが悪く,車に洗剤が残りやすいと思います.
よぉく水洗いしてやる必要があると思います.
ガラスの油膜取りに使っても問題ないと思います.よく水洗いして下さい.
ただし,窓の周囲にゴム材が使われていますよね.
ゴム材は洗剤によって傷む可能性が高いので,早めに十分水洗いするように
心がけた方がいいと思います.
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど、確かに台所用洗剤は汚れを落とす点に於いては強力ですよね。
油汚れは何よりも簡単に落ちますからね。それに、泡切れが悪いのも納得です。
やっぱりワックスなんかは一緒に落としちゃうんですねぇ。

実は私が使っている箇所は、ボディーでもウィンドウでもなくてエンジン部のガラスなので、
窓用の油膜取りでは全く効かなかったんですよ。却ってギラギラしちゃって。
ただ、液だれしないようにしているので、水拭きで拭き取ってますけど。
でもゴムの劣化は知りませんでした!
今度からゴム部には気を付けて、着いた部分は綺麗に拭き取りたいと思います。

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!