プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、シーバスタックルの質問をした者です。購入は無事完了しました。
(ロッド名はネオバーサル902MLFSの間違いでした。バーサキャストはリールorz
 後で気づいたが全ガイドがSICらしい。)
http://okwave.jp/qa4168075.html

しかし今回のロッド、最大ライン負荷が10lbでした。
現在使っているラインはPE2号(20lb)+フロロリーダー5号です。
・・・最大値の倍。
店員さんに聞いたところ、強いリーダーがあれば問題なしとの事でしたが、
本当にこれで釣っても大丈夫なのでしょうか?
中古とは言え決して安い買い物ではないので、早々にロッド玉☆砕\(^o^)/は避けたいところです・・・。

使用中のタックル
ロッド:ダイワ ネオバーサル902MLFS(LineWt10lb、LureWt21g、9F、中古)
http://www.naturum.co.jp/item/590724.html
リール:ダイワ レブロス2500(現在ドラグほぼMax、当然調節可能)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4578 …
ライン:PEライン2号(20lb)+フロロリーダー5号1.2m前後

この程度の事で質問は少々情けない気もしますが・・・どうかよろしく御願いします。

A 回答 (4件)

>本当にこれで釣っても大丈夫なのでしょうか?

ロッドが折れないかということですか?
ドラグをぎっちり絞めていなくてもサーフにずりあげたり
抜きあげるようなまねをすれば折れます。
バッドを強く曲げるキャスティングをすれば
許容ルアーウエイトを許容ラインクラスで投げても
折れることがあります。
10Lbのラインを使っても
ドラグは1.5Kgぐらいで滑る設定にしますけど
どうして絞めているのでしょうか。
8~10Lbのナイロンにしたらいいのではないですか。

ゲームフィッシングの世界では
できるだけ弱いラインで重い魚を釣るのがえらいってことに
なっているので20Lbラインで80オーバー釣っても
あっそってくらいのもんです。
2Lbのラインで7.9Kgのスズキだと相当尊敬されます。
http://www.jgfa.or.jp/record/shore.html
IGFAのラインのポンドクラスの表記は
その力を掛けると必ず切れることを表示しています。
10Lbラインなら乾燥状態で垂直に10Lb(4.5kg)かければ
必ず切れるということで弱さを表示しています。

>店員さんに聞いたところ、強いリーダーがあれば問題なしとの事でしたが、
どういう質問をすればそういう回答がされるのか不思議です。
ドラグを緩めれば問題ないでしょう。
ラインシステムを組むのに
リーダーを強くするというのは
スナップやアイの結び目で強度が半減するので
その分強いラインを使うということで
ロッドが折れないと言うこととは無関係です。
ラインクラスを守って
リールからルアーまでの中で一番弱いラインの破断強度の1/3以下に
ドラグをセットするのがセオリーです。
それでもテンションがかかった状態で
ラインとロッドの角度が鋭角になるとロッドは簡単に折れるので
注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。どうも勉強が全く足りていないようだ・・・。

ラインもそうですが、やはりロッドの使い方が重要ですね。・・・考えれば当然のことなのに・・・。
少し調べたところ、後ろに引いてロッドを曲げるのが基本らしいですが、これはもっと詳しく調べるべきですね。

ドラグ最大締めですが、これは表現に問題がありました。
「最大にしている」と言うより「まだ調整していない」と言うべきでした。申し訳ありません。
新品リールのスプールを外してみる→とりあえずネジをしっかり締めると言う感じでした。
下記の10lbナイロンに変える場合は1.5kgが目安のようですね。

ライン強過ぎの点ですが、「大物」にはそれなりに興味あるものの、「細いラインで大物」には(少なくとも今は)興味無いので、
可能ならこのままで行こうと考えています。
・・・とは言え、今回は強過ぎで逆に危険のようなので、
ちょうど良いナイロンに換えてみようと思います。勿論限界強度の10lbに。

今思い返してみれば、店で聞いた強いリーダーで解決と言うのは、質問の意味を取り違えられたのかもしれません。
だとしたら完全に自分のミスです・・・。
もう一度店に赴き、しっかりと見てもらった方が良いのかもしれないですね・・・。

何はともあれ、ありがとうございました。
思っていた以上に負荷が低いですが、シーバスロッドに変わりは無い筈。
自分には厳しいかもしれませんが、なんとか頑張ってみます。

前回の質問でネオバーサルの中古などと一言も出ていなかったので

その中古を買おうとしているとは思ってもみませんでしたね。
それが分かっていれば間違いなくやめなさい!と言うんですが・・・

ラインも前回の回答はあまり役に立たなかったようですね。
普通はナイロンよりPEの方が飛距離はずっと出るんですが
PE2号ではガイド口径のやや小さいネオバーサルではナイロンより
飛距離が落ちてしまうでしょうね。

もしまだレシートがあってPEを開けていなければ1号か太くても1.2号に交換すべきです。
その場で巻いてもらったのならもうそれを使うしかありませんけど。
もし店員が2号を奨めたとしたら全く知識のない信頼のおけない店員と言えますね。
友人がその大型店のちょっと偉い人で地元の店舗も数十年の付き合いですが
ほんとに詳しくてアドバイスを受けたことがあるスタッフはこれまで一人もいません。
お店のスタッフというのは少しでも高額、安くても利益率の良い商品を
奨めるのが仕事ですから、普通ほとんど売れない2号のPEをあえて
奨めたと言うこともあるかもしれません。
ご自身で2号と決めたとしてもそれをスタッフが分かっていれば、これは
強すぎですよとアドバイスするべきですね。

ここで回答してくれる人は店のスタッフなどより遥かに釣行が多く
実践経験に基づいて最良のアドバイスをしてくれる人が多いのでスタッフより
ずっと参考になる回答がかなり多いですよ

とにかく今のまま使うにはドラッグ調整で対応するしか方法はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネオバーサルは地雷・・・だったのでしょうか・・・?
ともかく今は無理せずロッドの性能に従ってみることにします。(中古なので返品もできないし)

どうやら店で聞けば問題なしと思っていた自分が甘かったようですね。
・・・次に買うときは徹底調査を心がけます。

わかった。

>店員さんに聞いたところ、強いリーダーがあれば問題なしとの事でしたが、
>ライン:PEライン2号(20lb)+フロロリーダー5号

フロロの5号って20Lbじゃないの?
ラインシステムになっていないと言う意味でしょう。
#1でも書きましたが
ルアーからリールまでの中で必ず一回は結ぶ必要があるのですが
そのルアーとの結び目で強度が半減するので
システムとしてはリーダーが弱すぎるという意味だったのでしょう。
通常は10Lbライン+ダブルライン+30Lbリーダーが基本なので。
ライン:PEライン2号(20lb)+フロロリーダー5号
では全体の強度が10Lbラインと同等にしかならないと
いう意味で店員は言ったのだと思います。
PEとリーダーのラインノットは調査したのですよね。

>後で気づいたが全ガイドがSICらしい
走られたときに摩擦熱でラインが切れるので
SicじゃないとPEは使えません。

>思っていた以上に負荷が低いですが、シーバスロッドに変わりは無い筈。
シーバスロッドとしては普通です。
20Lbクラスのロッドがどんなものか、お店で見てみればわかります。
45gから2ozくらいのジグがフルキャストできるくらいのロッドですよ。
体力も必要ですしとても長時間使う気にはなりません。
シーバス用のルアーとして売っているものは大きくても28g以下なので
10Lb~12Lbクラスで全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今レシートを確認したところ、
PE2号、フロロ5号でした(ご丁寧にlbまで記載されていた。勿論両方とも20lb)
確かにこれではあまり意味がなさそうです。フロロもPE2号同様、店に勧められました・・・。
残念ながらPEは巻いてもらって、商品ケースも回収されたので、
2号150mを巻けるもの(出来れば別のリール)で一度回収しようと考えています。
(比較的安い物とは言え、それでも\2,000。今20lbに耐える竿は無いが、流石に捨てるのはもったいない)
巻きかえるのはナイロン2.5号。しかしPE1号でも問題無さそうですね。値段次第ではそちらも。

ノットの方はリーダー部はオルブライト、ルアー部じゃダブルクリンチノットで結びました。
どちらも簡単な分、強度は低そうです。勿論研究の余地有り。

総じて自分が迂闊だったと言わざるを得ない。
普段きちんと調べる性能を見落とし、ライン強度も(大体)覚えているのに勧められるままに買ってしまった。

どちらにせよ、ナイロン2.5号は買ってこようと思います。
(シーバスに使えなくとも、アジ・メバルに。
 ちょっと強い気もするが、とち狂って巻いた4号よりはマシなはず。)

まあ問題ないね。

リールのドラグで調整して下さい。(元Bプロ東京湾奥組でした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、確かにドラグ調整で問題は無いようですが、
他の方が「2号では問題あり」とされているので、
今回は大人しく基準の物に巻き変えてみます。

どちらにせよ、ドラグ調整は必要ですが・・・。