アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週末、琵琶湖で鳥人間コンテストが行われるそうですね。
テレビで見て、一度、実際に見てみたいと思っていました。
HPを見た所、26・27日とも、朝早くから競技が行われるようですが、当方、26日しか行くことができません…。
しかも、会場到着が、多分、11時くらいになってしまいそうなのです…。
通常、2日間あると、2日目が決勝戦って感じで盛り上がるのでしょうが、
HPによると鳥人間コンテストは、両日で競技が違うようです。
以下、質問事項です。
(1)26日のしかも11時くらいからでも、充分に楽しむ事ができますでしょうか?ことによっては前泊も考えます。
(2)交通手段は車の予定です。名神の彦根ICから行きます。あまりに混んでいて車が停められないということはありますか?
(3)彦根城の周辺に行ったことがありますが、あの辺の駐車場に停めて歩いて会場に行ける距離でしょうか?
(4)見学席のようなものはあるのでしょうか?なければ折りたたみベンチを持っていこうと思っています。

見に行った事のある方、詳しい方、大会の見学スポットや駐車場、注意事項等、どんな事でもいいので、教えてくれませんでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないですが、楽しい経験にしたいと思っています。
ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鳥人間関係者です。

(1)琵琶湖の風待ちなどの状態があるので一概に言えませんが、予定通りだと、滑空機を飛ばし始めている時間です。
(2)琵琶湖の湖岸道路は一時的に封鎖されてますし、湖岸道路内には鳥人間関係の2~4tトラック等が停車しているので車は国道沿いの有料駐車場に止めるしかないと思います(ただ、国道沿いの駐車場も埋まっている場合もあります。)
(3)問題はありません。ただ、少し距離があるので折りたたみ自転車等があれば便利です。
(4)観客席はありますが、かなり早い段階で満席になるので、ここは無理かもしれません。基本的に出場するチームの駐機場から少し離れている場所なら観戦は大丈夫なのですが、少しプラットフォームからの距離が遠くなるので、観客席裏のテトラポッド近くで見るのが僕のオススメです。(カメラを構えている人がたくさんいるところなので結構いいところです。)

あと、琵琶湖の湖岸付近のコンビニはかなり混むので会場に来る前に事前に飲み物等の準備はしていったほうがいいです。あとは麦藁帽子やタオル、双眼鏡などは必要ですね。
機体の見学を希望する場合は大概のチームは声をかければ写真を取らせて貰えますが、チームそれぞれで機体に関する注意事項が違うのでよく聞いてしっかり守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

関係者様からのご回答、ほんとに感謝いたします。
一気にテンションが上がりました。
週末、ほんとに楽しみです。

参加者の方でしょうか?
ご健闘を心からお祈り申し上げ、素晴らしい大会になりますように。

15年前くらいに行きました。

HPを見てもわかるようにフライトの時間帯がかなり早く午前中になっています。
なので11時では滑空が見れる数は少ないと思います。
確か滑空機の時に滑走場の近くから見たのですがプロペラ機より滑空時間は短いですから着水するときや飛んですぐ派手に落ちていく様も多く見れました。
プロペラ機だと見えないところまで飛んでいってしまうのでそうなったらしばらくは退屈です。
折り返しとかで戻ってくるのが見えると盛り上がるんでしょうけどほとんどないので自分が見るとしたらフライト数の多いい26日の方がい楽しめる気がします。
会場より北に行って滑走場を含めた横から見る形でベストポジションを探したほうがいいです。
行ったときは彦根まで電車であとバスだったので自動車での交通状況はわかりましぇん。
駅から歩くにはかなりの距離があったと思います。
会場付近も確か当時はかなり路上駐車してたので結構難しいと思います。
やっぱ双眼鏡とかあったほうがいいです。
あと熱中症には超注意です。
    • 0
この回答へのお礼

26日のほうがいいですか!
嬉しいです。
何とか少しでも早くつくように努力します!
どなたの回答をみても、やはり混雑するようで、ちょっと不安ではありますが、帽子かぶって、日よけして、双眼鏡持って、楽しんでこようと思います。

実家が、会場まで自転車でも行ける住所の者です。

会場の場所は「松原水泳場」と言います。
遠くから行くなら、目印は「彦根プリンスホテル」です。

駐車場については、混雑時期ですから、全くわかりません。
少なくとも、前の方が言われるように、彦根城とは全く別の場所です。
ひょっとしたら混んでいても車を停められるかも知れない場所は、プリンスホテルから米原市側に入り、田んぼが広がる道のどこかです。
もちろん、歩いて会場に戻るのは、かなり暑くなりますが、琵琶湖の湖面を見逃さなければ道に迷いません。
なお、農道は一般車進入禁止の場合もありますので、その場合は無理しないでください。

人力飛行機が飛び立つプラットホーム自体が、波打ち際から数十メートルあります。
このプラットホームを見るだけで、その大きさに「来たー!」と思ってしまいます。
でも、そこから飛び立つ飛行機や、さらにはパイロットの表情などは、かなりの倍率の望遠鏡でも持っていかないと見えないでしょう。

私も20年近い前ですが、審査員席で小林亜星さんなどを生で見たことが有ります。でも、遠景とモニターを同時に見ていた感じですね。
飛び立つ瞬間以外は、パイロットの準備時間が長く、けっこう退屈した硬い表情をされていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お近くの方からの回答、たいへんありがたいです。
先日彦根城辺りに行きましたが、町並みがきれいで、とても気持ちよかったです。
とても素敵なところにお住まいだったのですね。
目印は彦根プリンス。
屋根付きホテルみたいな感じの、目立つ建物ですよね?
彦根城の天守閣からみましたが、結構遠かったような…。
帰りは彦根観光をしたいと思っているので、車は彦根城に、とやっぱり思ってしまうのですが、彦根城近辺に停めて、レンタサイクルってのも無謀でしょうか?
それとも、ある程度の混雑覚悟でプリンス近くまで行ったほうがいいのかな?

知人が出場したので、十年以上前ですが1回行きました。

会場は琵琶湖でも人気の水泳場ですので、鳥人間がなくても、夏の週末はかなり混み、週末は大渋滞です。名神彦根インターの出口でも渋滞でした。着いたのはお昼前で、遠くまで探せば、駐車場があったのかもしれませんが、近くの裏道に違法駐車したら、10分ぐらいで呼び出し放送があり、警備員にえらく怒られました。見学席のようなものはなかったと思います。出場者も砂浜に陣取ってました。各チームごとでは盛り上がっていたようですが、私が行ったときは、一般客に全体の進行状況がわかるような感じではなく、思ったより面白くなかったです。見に行ったチーム全員と親しいわけでもなかったので、違法駐車で呼び出されたのをきっかけに帰ったので、あとは良くわかりません。テレビで見るのが一番と、これに懲りてもう行っていません。

会場は彦根城付近から2~3キロですから、歩くと30分前後、歩いていけない距離ではないですが、夏ですからかなり辛いでしょう。

経験が古すぎてお役に立てないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか…、水泳スポットだという事をすっかり忘れておりました。
彦根インターですでに混むというのはなかなかショックです(泣)

路駐は、やめておいたほうが賢明そうですね(笑)
そうか、思ったほどでは無かったですか。
ちょっと期待しすぎてる感があるので、気持ちをセーブしますね。
ありがとうございました。