プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の彼女が居ます。
今まで、やはり色々結婚の事などでもめていました。
最近、特に彼女が結婚したいと言ったり、プロポーズいつしてくれるん?など、伝えてきます。
僕自身、彼女が学会の家なので、安易には回答できませんでした。決心がついてから、答えを出さないといけないと思っていたからです。
ところが、彼女は、『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』などといったメールを送ってきました。僕じゃなくても、その時にプロポーズしてくれる人やったら、その人で良いんやろ?と答えをしましたが、彼女自身の言ってる言葉というのは、女性だったら普通ですか?
僕は、自分じゃなくても、結婚してくれる人だったら誰でも良いようなメールだな、と感じてしまいました。
女性側の意見を特に聞きたいです、よければ教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

男性ですが。

この結婚は止めたほうがいいでしょう。

結婚の条件としては、
(1)価値観が同じ
(2)相手を尊敬・信頼できる
(3)相手のためならどんなことでもしてあげたい(滅私奉公できる)
が必要です。

特に、価値観の違いは、絶対に無理です。
    • 0

私の友人(女性)は、長年付き合ってきた彼に、質問者様の彼女のように「結婚を示唆」したところ、

相手に結婚の意思がないと分かると(悩んだ末)別れを選んだ友人が何人も居ます(^▽^;)
皆判を押したように口を揃えて言っていた言葉があります・・・

「彼のことは本気で好きで付き合っていたけれど、将来を考えられないのなら時間が無駄な気がする」と・・・。

相談にのった際、彼女たちの話を色々聞いていて思ったのですが、
皆一様に「結婚」がしたいのであって、「彼とずっと一緒にいたい」訳ではなかった・・・と思います。

彼女さんの気持ちも、私の友人達の気持ちも同じなのかな・・・と読んでいて思いました。
結婚を焦る女性の多くは、彼女さんの考え方に共感を覚えるかもしれません。
私は女性ですが、一般的な結婚願望が無かった為、お互いに焦りもなく・・・
気がついたら一緒に生活→結婚、という流れになっていました。
相対的に彼女さんや私の友人達のような考え方をしている女性は多いと思います。
間違っている考え方ではなく、結婚に対する価値観は性別・個人差があるので、質問者様が「彼女さんとずーっと一緒にいたい」と思えば
結婚するのが一番だと思いますよ。
    • 0

しばらく質問を見なかったので別れたのか?けじめをつけたのかどちらかだな…と思ったのですが、

今でも同じところを回っているようですね。

私は前に書きました、
そんなに悩んでいるのなら1度結婚してしまったら?と。
身を引いたとしても好きな女性だったとずるずるするよりは、
とことんまで突き詰め嫌なところを見ないと諦めが付かないと思ったからですが。

私の周りにもいましたが100%創価学会の人間は余所見は出来ません、
非学会員の私から見れば可哀想で悲惨なくらいです。
takuya1108さんもこれはもう肌身で理解出来ていますよね?
でもって彼らはある意味押し売りのプロなんです。
ちょっと語弊はありますが相手(takuya1108さん)の特性を見、
強引に言えば押せば断わらないだろうとハンターの目なんです。
この特徴を他に生かせば良いものを彼らは学会員ですから仕方ないですが。
ですからキッチリと別れる気も無く学会だけがネックだと思っているのなら、
1度地獄を見ないと経験しないと分からないので結婚されては?と思うのですが。
これまでtakuya1108さんがされた数回にわたる長い内容の質問を考えると結婚しかないのかな?と。
別に適当に言っている訳ではありませんよ、
ここまで彼女や彼女の周辺の人に囲まれているのなら逃げ出すのは大変ですよ。

今回は別れる別れないのではなく
>彼女自身の言ってる言葉というのは、女性だったら普通ですか?
でしたね。
やけくそになって言う女性もいるかも知れませんが、
男性女性問わず「普通」ではないでしょう。
2人の力関係は彼女の方が強そうなので上からものを言っている感じでしょうか?
「私の事好きやろ?別にあんたじゃなくてもいいんやで」って強気な発言…。
(ニュアンスが解り易いように大阪弁で書いてみましたが深い意味はありませんので)
彼女の頭の中では「結婚=創価学会」なんですよ、
人間性など遥か彼方で良いんです。

>僕自身、彼女が学会の家なので、安易には回答できませんでした。決心がついてから、答えを出さないといけないと思っていたからです。
いつ決心が出るんですか?
#5さんの言われるように女性は色んな面でタイムリミットがあります、
ズルズル引き伸ばすだけ引き伸ばして「やっぱり辞めた」では非学会員の女性に対してもしてはいけない事ですよ。
#5さんが同じ様に書かれた
>「あと一押しすればなんとかなりそうな好物件」
って言う表現が失礼ではありますが本当にぴったりだと思います。

takuya1108さん、結婚っていいものですよ。
でも結婚したら幸せ!では無く幸せを2人で作り上げて行く気がないと結婚ほど不幸なものはないと思います。
楽しい事苦しい事悲しい事色んな事2人で考えながら幸せを作っていく事なんですよ。
いい加減決められたらどうですか?長く引っ張り過ぎですよ。
期限は切る事です、
それを彼女が待てなければ学会に入ってくれる男性を見つけるだけの事ですから。
    • 0

女性です。

短い文章なので、詳しくはわかりませんが、私は女性の方が早くtakuya1108さんと結婚したいのではないかと思いました。

「僕じゃなくても、その時にプロポーズしてくれる人やったら、その人で良いんやろ?」って答えたら、彼女さんどう言う反応でしたか?本気で結婚を考えているんだったら、そう言われたらショックだと思います。

今はまだ結婚をする気にはなれないことを伝えて、それでもおつきあいを続けるのか、もう終わりにするか、彼女に選択してもらえば良いのではないかと思います。
    • 0

>彼女もずっとプロポーズの話や結婚の話はしてきました。

ただ、僕自身、やはり慎重になりたいし、決断するまで待ってというように言って来ました。

単純に、「決断するまで待って?」ってどういう意味ですか?
結婚するかしないかをいつ決断するんですか?
っていうか、そういう書き方をされると「(いつかは結婚する)から、その決断を待って」という意味に取れますが。

でなければ、ずるずるいても結婚できない可能性の方が高いし、それで良かったら付き合うけどと彼女にはっきりいうべきではないですか?
あなたの態度の曖昧さが災いしていると思いますが・・。
付き合い続けたら、いつか結婚できる(する気になる)のですか?

はっきり決めましょうよ。
    • 0

今までのやり取りはおいといて、

『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』
に対する返事が↓
『僕じゃなくても、その時にプロポーズしてくれる人やったら、その人で良いんやろ?』
意味が分かりません。
『今やったら、長く付き合ってなくても、(あなたから)プロポーズされたら結婚する。』
『今別にプロポーズする気全然ないんやけど』
でしょう?
結婚に関する今までの色々があり、その上で結婚したくないから難くせつけている…という自分にお気付きになった方が良いのでは?

彼女は「いつかは結婚」という確約が欲しいのでしょう。
あなたが駄目なら次へ行く。それは当たり前。でもあなたという結婚したい相手に巡り会えたことは彼女にとっても貴重なことですよね?

『自分じゃなくても、結婚してくれる人だったら誰でも良いようなメールだ』
と自分に言い聞かせて、彼女を悪く思うことで「彼女を嫌いになる理由を見つけ」結婚から逃げたいだけ…。

逃げるのではなく「結婚は彼女とはしない」「まだしない、そして→別れる」「まだしない、そして→いつまで待ってもらう」など、彼女にとって納得のいく答えを提示して、彼女にも一種の決断をしてもらうのが良いのではないでしょうか。
    • 0

貴方の彼女さんは、貴方に早くプロポーズして欲しいが為に、そのように言ったんだと思います。

その『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』という言い方も、貴方を焦らす為の(貴方の結婚に対しての結論を早く出させる為、急がせる為の)言い方に聞こえますね。

でも、貴方のお母さんが入院しているというのに、そんな話を持ち出すこと自体、無神経というか、自分の事しか考えておらず、貴方の気持ち、状況を考えての発言ではないので、まず、そんな女性と結婚してもうまくいかないように思います。
貴方の事を考えているのでしたら、普通、そんな時に、結婚の話など出しませんよ、というか、出せませんよ!(私なら、いや、常識ある人なら)

それに、貴方は、彼女の家が創価学会という事で、結婚を悩んでおられる訳ですよね?
私の個人的な意見ですと、宗教などに興味のない方は、無宗教の方と結婚した方が良いと思いますし、宗教信者の方は、同じ宗教信者の方と結婚した方が、うまくいくような気がします。
貴方が、宗教に興味があるのなら問題ないですし、宗教関係なく、彼女の事を愛している!というのでしたら、結婚すれば良いと思います。
でも、迷いがあるわけですよね?
それも含めて考えると、結婚しない方が貴方方にとって良いような気がします。

私が前に務めていた会社の同僚で、創価学会の家の息子さんと結婚した女性がいました。
その人は、入団はしなかったものの、やはり入団を勧められたり、創価学会での何かの集まりに行かないか?など誘われたりしていたそうで、それもお断りしていたそうなんですが、今度はお義母さんに、「仏壇を買いなさい」と言われたらしく、もちろんその人は要らないし、反対だったそうですが、なにせ息子さんも創価学会の信者だったので、結局はお義母さんの言われるがまま、ローンをして高い仏壇を買った(買わされた)そうです。

もしかしたら、貴方もその彼女さんと結婚したら、そういう事が出てくるかもしれません。そういう問題も乗り越えられる自信があったり、それでも彼女さんと一緒にいたい気持ちの方が強いのであれば、結婚もありだと思います。

でも、決心がつかない状態が続いているようなので、貴方自身もう、何となく答えが出ているのでは?
    • 0

過去の質問も読んだことがあるような気がします。

彼女からの問いかけに即答することなくずるずる先伸ばしにするから、いつまでたっても解決しない。結婚へは慎重になりたいという返事をしているようですが、一体いつまで待てば結論は出るのですか?

女性すべてがこの様なことを発言するわけではありませんが、「結婚する気があるのかないのかはっきりして欲しい。駄目なら時間を無駄にせずに次へ進みたい」と思う人もいますよ。

タイムリミットには「高齢出産になる前に子供が産みたい、世間体があるので早く結婚したい・・」など色んな理由がありますが。彼女にとってあなたは「あと一押しすればなんとかなりそうな好物件」なのですから、そりゃあ必死です。

一回結婚話をきっぱりと白紙に戻した方がいいです。今でも問題が多いのに「結婚が決まったからすべてがうまくいく」なんて事はまずありません。本当に大事な相手なのであれば、離れても必ずいい方向へ行きます。

彼女は脱会はしません。あなたも入信するつもりはありません。それが答えです。
    • 0

こんにちは。

貴方の過去の質問を拝見しました。
ご自分で「大きなわだかまりが出来ました」「もう別れているようなもの」と
書かれていましたよね?
彼女がプロポーズの言葉を求めるのは一発逆転を狙っての事だと思います。
このままだと別れる事になりそうだから、勢いで結婚まで持っていこうってね。
その結果貴方が別れを選んでも仕方が無いと覚悟の上だとも感じました。
彼女はそこまで進退をかけて発言していると思いますよ。

でも宗教の事で悩んでいるのでしょ?
彼女のお母さんが特にネックなのでしょう?
多分貴方の心配している通り勧誘は続くでしょうし産まれた子どもは
入信させられるでしょう。
それは避けられないと思います。
だからもう別れた方が良いのでは?
いつまでも悩んでいても仕方がないと思いますし。
彼女さんも早く結論を出して欲しいだろうとも思いますよ。

この回答への補足

yahiro1972さん、ありがとうございます。
彼女もずっとプロポーズの話や結婚の話はしてきました。
ただ、僕自身、やはり慎重になりたいし、決断するまで待ってというように言って来ました。
最近は、母親が入院してしまい、彼女もその事も知ってるのですが、このような内容のメールがきて、どうしたらよいのかわからない状況です。僕が間違っているのでしょうか?

• 0

こんばんは。

既婚者・女ですが・・

彼女さんのこのメール
>彼女は、『今やったら、長く付き合ってなくても、プロポーズされたら結婚する。』
これって多分、「だから早くプロポーズしてよ!」って言葉が
隠されてると思います。
結婚してくれるなら誰でも良いというメールでは無いと思うのですが。

この回答への補足

chibi4731さん、ありがとうございます。
以前から、プロポーズの話や結婚の話はよくしていました。
ただ、自分がやはり決断するまで待ってという言い方をしてきました。
最近になって、難病の母親が入院してしまったり、自分自身もしんどいと彼女も分かってくれてたようですが、急にこのような話になったのですが、僕が間違ってるのでしょうか。

• 0