アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィン歴 10年の者です。
ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。
パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。
少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。 
パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。

ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0
です。

フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう?
詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ショートからロングにした時に出る症状ですね、ショートはブレイク寸前かホレた場所でテイクオフしますよね?ロング初心者では難しい場所ですがショートを長年やっていると身体がそれを覚えてしまいロングに切り替えても乗れると思いテイクオフしてしまいます。

ロングはショートと違い早目のテイクオフが出来るかわりに初速に時間がかかります。この辺の切り替えを身体に覚えさせないといけません。
多分体重移動などは出来ると思いますので視覚の練習を
けっこう自分で思っている以上にうねりでテイクオフ出来ますから。
フィンについてですがトライ、シングルスタビ、シングルどれを使っていますか?
トライはショートと同じフィンを使い人によってはツィンフィンをサイドに使ったりします。パフォーマンス系ですね
スタビはシングルのルースを抑える為でショートのトライにあたる定番の板でしょうか、普通はG5などの子供用ショートのフィンを使いますがカットバックなどのターンやホレた場所で良くしたい場合はショートのフィンを使います。ただ力の無い波やホレていないダラダラな波などはテールが重く感じます。
シングルですがスタビのセンターも同じでBOXの前にセッティングで回転性が上がり後ろにセッティングすると直進性が増します。
フィン本体でもノーズライド、パフォーマンスで違います
基本的には運動性を考えるなら幅の狭い物、ノーズライドは幅の広い物
と考えてください。
ロングのフィンは奥が深いです今のショートのフィンもそこから来た物です。
スタビの板ですとフィンチェンジで板がかなり変わります。最近センターフィンでショートサイズのフィンがあり、トライ、スタビ、シングルと三通りを楽しめます。
私はシングルでFCSのTRIM、スタビはFG-5でセンターに7’のカットフィン、トライはFG-5でチョット大きいフィンをセンターにして板二本とで組み合わせています。
質問者様のフィンはもしシングルであればデザインにもよりますが小さいかもしれません、小さいとテイクオフの時テールが振られます。
あと波質によってパドルポジションも変えますよ
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

回答ありがとうございます。
この様な回答をまっておりました。
ご回答の様に、フィンチェンジをしたところ、ボードの操作性が各段に変わりました、
テイクオフも、かなり沖(こんなウネリで乗れるの?)位の所からテイクオフしますと パーリングも少なくなってきました。
ショート感覚でパドルすると進みすぎるのかも?

ご回答の通り、フィンが小さかったようで、9インチのフィンで試した所、パドルもしっかり漕げている(ど真ん中で、おへそバランス!)感覚です。
ありがとうございました。

板を見ていないのでなんとも言えませんが、テイクオフする時にノーズが刺さるのは、フィンはあまり関係ないんではないでしょうかね。

ノーズが刺さるのは前後の体重移動のほうが重要で、フィンは横移動時に抵抗が発生するんですから。

> パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですが...

本当!?
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ショートの場合 G3000とK-FINとではテイクオフ時の前後のバランス?ぜんぜん違いますよね!!
ロングでも関係有るとおもったんですが・・・

いちよう NSA ショート2級です。