プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々
アドバイスいただけたら嬉しいのですが。

カメラ キャノン40D
単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。
他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が
気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。

撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない)
20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM
100mmF2USM
の中から購入を考えています。
どのレンズが向いているでしょうか??
複数本でも構いません。

USMはついていた方がおすすめでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

とりあえず、街歩きだと銀塩換算40mm位が一番使いやすいので、


次は28mmUSMでしょうね。定評あるレンズですから、街歩き中心じゃ
なくても持っていて損は無いレンズですし。

広角レンズは被写界深度が深いので、USMじゃなくてもいいので
24mmという判断もありだと思いますが・・・。
    • good
    • 3

銀塩一眼好きの素人ですが、あえてズームをお勧めします。



デジタルですと、レンズ交換のたびにCCDに付く汚れが気になります。

ズーム一本で付けっ放しの方が気分的に良いのかな~と思います。

確かに単焦点レンズの方が写りは良いのかもしれませんが、Lレンズ(ズーム)もかなり良いと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1

#1さん回答にあるように、お手持ちのズームレンズを使って、ご自身の撮影スタイルにしっくり来る画角を探されるのがよいように思います。



私がよく使うのは、(35mmフィルムカメラで) 50mm,120mm(,35mm,28mm)あたりなので、
私が購入するとしたら,35mm,85mmになりそうです。
(私の場合、風景写真、スナップ、どちらも部分を切り取るような使い方が多く、標準画角から中望遠くらいをよく使ってます)
    • good
    • 0

50mmをお持ちなので、あげられている6本からでは、


少し長いですが広角に20mmと少し短いですが望遠に100mm
を勧めます。
単焦点数本で、それぞれの撮影範囲をカバーする為には
広角、標準、望遠と言う組み合わせが現実的で撮影者が頭でレンズ
交換をイメージしやすいです。
35mm版換算で28mm 50mm 200mm
あるいは、24mm 50mm 135mm
APS-C版ですからピッタリと当てはまるmm数のレンズは少ない
ですが、この様な考え方で選ばれたら良いと思います。
    • good
    • 0

35mmフルサイズの一眼レフであれば、28mm、50mm、100mm or 135mm の3本があれば結構楽しめます。


ポートレート主体であれば85mmもありかな。

40Dは確かAPSサイズなので約1.6倍の焦点距離換算となります。
17.5mm、31.25mm、62.5mm or 84.37mm

広角レンズとして持つなら20mm
望遠レンズとして持つなら85mm

ちなみにフルサイズで良く使っていたレンズは28mmでしたが・・・

24-70mm F2.8L USM か 
16-35mm F2.8L II USM あたりが良いのでは?

28-70mm F2.8L USMを使っていましたが結構良いレンズでした。
たぶん24-70mmでも良い結果が得られるのでは無いかと思いますが・・・

収差の変化を気にされるのであれば、単焦点レンズをお勧めしますが、
ズームレンズの方が楽です。
(但し、ズームレンズを単焦点的に使われることをお勧めします。)
    • good
    • 1

今お持ちのズームで再現可能な焦点域があれば、ズームせずに固定してしばらく使ってみると、ご自身に合うかどうかが分かると思います。



個人的には、フルタイムマニュアル対応レンズがAF/MFの切り替えをせずに微調整可能なので使いやすいです。写りに関してはあまり見る目を持っていないのでどの単焦点も十分だと思っています。

ということで、私的おすすめとしてはまずはEF28mm F1.8 USMが35mm換算で45mm程度で使いやすくおすすめです。次が160mm相当の望遠レンズ兼等倍マクロとしても楽しめるEF100mm F2.8 マクロ USM。あとはEF20mm F2.8 USM、EF85mm F1.8 USMのいずれかです。

もし、お手持ちのレンズが「EF50mm F1.8 II」なら、ワンランク上のEF50mm F1.4 USM(開放付近のシャープさでは劣りますが)も使いやすくておすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!