アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外留学をしている高校生です。
過去に「足が臭い」「体が臭い」といわれて
いじめをうけたことがあります。
小6のころに転向して中学1年の終わりから
学校に行かずに2年間適応指導教室に行っていました。
昔から大人の中にいた一人っ子でかなりわがままです。
最近ESL(english second lougage)に通い始めたのですが
久しぶりに人の多いところへ出てすでに行きたくなっています。
過去のことがフラバしてすぐにあきらめてしまいます。
何もする気がおきません。外にでるのがすごく怖いです。
人の事が気になり、人の意見に左右されやすく、
嫌われたくない、感情が変わりやすく、無口です。
人と目が合うだけでびくびくしてしまいます。
言いたいことが言えず後悔しています。
明日あるキャンプも行きたくないです。
文句ばかりいってなにもしない自分が憎いです。
喋りたいのに何をしゃべったらいいのか分からず
ただ座って空気を冷たく自分を殺したいです。
「あの人は私のことを話してる」「死ねば楽になれる」と
自意識過剰になりがちで少しでも噂をされると
この世の終わりのようにただ毎日泣いています。
人をあまり気にしなくなるにはどうしたらいいでしょうか。
みんなと平等に接したいのにうまく付き合えません。
はっちゃけたいのにはっちゃけられません。
人が大好きなのに人が怖いです。壁があって苦しいです。
絶対に鬱ではないと思います。どうしたらいいでしょうか。
ただ人に求めるばかりなのがいけないのもわかってます。
自意識過剰なのもすべてわかってますがどうしたらいいか分かりません。
相談しても相談しても考えすぎてしまいます。
私だけではないのはわかってます。

A 回答 (9件)

ストレートでごめんなさい。

まず最初に会い、言葉を交わした人に近寄りましょう。
入学当初でも、キャンプ当初でも、構いません。
 今日の流れを予想します。
もちろん、違いがあって当然です。
グループわけでも作業わけでも構いません。
「なにする?」「なにしたらいいかな。」早い時点で聞いてみます。
「運ぶ?」などと言って手伝いをしましょう。

手をあげて「ありがとう!」などというしぐさを練習しておき
すぐにできるように練習しておきましょう。

考えてからではなく、直感で体が動くように何度も部屋で練習します。
理屈でわかっていても、体が動ないのがあなたのような方の特徴だと
思います。<m(__)m>

考えている時間が結構相手には長く感じ、ちょっかいを出すことがいじめのように
なっていると考えられることが多々あります。
いじめ側では、考える前にあなたのような人に対応していじめなど邪魔者扱いを
意識している場合は少ないと思います。

ああすれば、こうされるだろうな?なんて考えすぎていませんか。
無意識に次々と行動できれば、相手に考えるスキを与えません。
 常に成功するわけではありませんが、連続技のように2手3手を
シュミレーションしておきましょう。

良い状況になるまで待つのではなく、積極的に機会を作りましょう。

つかれたら、戻れる状況を作っておき、全体を見渡せる位置に下がって全体の動きを見ましょう。
「おい、何したんだ。」とか、声がかかったら、どうするかこれも考えておきましょう。
「おう、今行くよ。」「それ、手伝おうか!」「ショートブレイク!」などと
言って戻れる場所へ行くのも一方です。

アグレッシブに生きましょう。

そして、つかれたら退避場所に隠遁!?

戻れる位置や人(おもに最初に会った人など)を決めておきましょう。
いくつか曖昧な候補を思い浮かべて、練習して置きましょう。

周囲の人はあなたより気になる人がいるはずです。

バレーボールや柔道でも同じ技を何度も練習して、試合では次々に技が出ます。

さまざまな対応を練習しましよう。次第にスムーズになります。

テレビドラマを見ながら、立ち姿で真似てみるのも効果があると確信します。

今は、誰の前でも話せるようになりました。

両陛下が皇太子の頃、お話できたのが頂点で、最高の思い出です。
    • 0

小さい時のいじめなんて理不尽な言いがかりばかりですよ。

気にするな、あなたはどうたいのですか? あなた自身が曝け出さない限り何も変わらないでしょう。楽しい事は一緒に楽しみ、悲しい時は泣くそれでいいのではないでしょうか? 見ている人は見てるよあなた自身の事。人に好かれようと行動しても何もついて来ない。自分自身を出す事だと・・いい所は伸ばし悪い所は素直に直す事かな。頑張ってね
    • 0

>人と目が合うだけでびくびくしてしまいます。

1.まず、これを頑張って直そう!!意地悪する気がなくてもびくびくされると、された側は何もしてないのに自分がいじめっ子にされた気分になってしまいます。あまつさえ、その子が元々意地の悪い人なら更に性悪になってしまいます。それ程でもない人でも、「そんなんだからいじめられるのよ。」 …なんて意地悪な心が芽生えてしまったりもします。お互い、いいことが何一つありません。

2.もしも、いつもうつむいている癖があるのなら直しましょう。うつむいているだけで表情が暗く沈んで見えてしまいます。話しかけようと相手が思ったとしても、相手の目にthiloさんが暗く映ってしまうと話しかける気が失せてしまうと思うのです。

3.誰の目から見ても笑顔が素敵な人っていますよね。あんな風に笑えたらな。なんて思ったことはありませんか?(実は私あります。) あんな風に暗くしようだなんて誰も思わないはず。もしかしたら、ネガティブ思考の所為で表情筋が堅くなっているかもしれません。面白い映画とかDVDを観るとか大笑いしてみるのもいいと思います。よく笑っていると気分が明るくなってきます。

4.自分の長所と短所を見つめよう。(1と2と被っていますが、一番大事!!)
全てに於いて完璧な人が居ないように、全てに於いて駄目な人はいません!!自分を否定し過ぎてはいけません!!そういう感情はそれとなく人に伝わってしまうものです。自分で変なお墨付きを付けてはいけません。(実際いいことではないし、そんな人になっては欲しくありませんが、自信を持った堂々とした人がものを言うと、嘘でも本当に聞こえることがあります。←これは、自分を肯定しすぎた悪い人の例。)

…人は何かに付け他人の欠点をあげつらうもの。上に立った気分になりたがる人程そんな人が多いです。でもそんな人に負けない為に自分の長所を伸ばすのです。例えば絵を描くのが得意だとか…No.3さんの言っていた「芸は身を助ける」です。関心ある人は必ず声を掛けて来るはずです。自分でも得意分野なら話がし易いので会話も弾みやすいと思います。
逆に自分で評価を下げ過ぎてしまうと本来できることも出来なくなってしまいます。(これが鬱。)

そして、いくら長所があっても目に余る短所があっては結果はマイナスです。これを認めたり直すのが一番難しいのですが、立ち向かって行きましょう!!

>人の意見に左右されやすく、嫌われたくない、感情が変わりやすく、無口です。
これがthiloさんを掴み所のない人にしてしまっているのです。家族のように長い付き合いが無い人達は困惑してしまうのです。本当は自分はどうしたいのか見つめてみましょう。そして、それが単なる我が儘だったり、打算でないのならば自分の意見を通す強さを持ちましょう。(矛盾している様だけど間違っていると気が付いた時は引きましょう。押しつけやごり押しはいけません。)

自信過剰な人も、逆に自分に自信がなさ過ぎる人も敬遠されがちです。
勉強や食事と同じです。一言で言えばバランスが大切です。

1と2は必ず実践出来るはず!!頑張って!!
    • 0

中学で3年の終わりまでいじめにあっていた者です。

>昔から大人の中にいた一人っ子でかなりわがままです。

俺と同じ!兄弟でも歳が離れているので、父親は大正生まれ!

挨拶は、してるのかな?教員でも出来ない人うちの近所にいるよ!
挨拶だけでも出来ればOK!(出来れば元気よく)
挨拶が出来れば「あの子変わったね!」って感じになるよ!
あと、テレビ観てでもいいから思いっきり笑うことね!(笑顔は、大切だよ)
    • 0

これをみて、とても苦しいのが

伝わってきました。

にっきを書いてみるのは
どうでしょうか?
・今日の出来事
・嫌だった事
・嬉しかった事
・反省
これを書いてみたらどうでしょうか?
少しでも自分を変える
ヒントに繋がると思いますよ(^ω^)
    • 0

僕は小学校の頃いじめに遭い、誰もが自分の悪口を言ってる気がして、外出をとても恐れていました。

その時、親に「お前のことをそんなに気にしてる人なんて居ない。」と言われました。

実際、悪口を言う人だってあなたの事はそれほど意識していません。
すれ違う人たちならなおさらです。
だから外出は決して怖いものではありません。

それに、かつてあなたを苦しめた人間はいつまでも付きまとう訳ではありません。それよりも、あなたが自身を苦しめることが僕は恐ろしいです。

あなたは立派な人間です。
壁などありませんし、あなたが発言すればそれを聞いた相手は答えてくれるはずです。
ぎこちない会話だと思っても、会話が出来れば嬉しいはずです。

自分の過去から一歩を踏み出すには、勇気がいるものです。
    • 0

「うん」何か集中することを探してみましょう。

何か特技はないのですか?
そうすると、人の目などどうでもよくなりますよ。
良く言うでしょう「芸は身を助ける」って。みんなが尊敬しますよ。
何か熱中することが、今のあなたを助けます。「さあ、探してみましょう」ね。
                 ☆☆☆☆☆☆☆
                  頑張って!
                 ☆☆☆☆☆☆☆
    • 0

>昔から大人の中にいた一人っ子でかなりわがままです。

よくわかっているようですね。わかるだけでも一歩解決に向かってますよ^^

人は人、自分は自分、いいたいやつには言わせて置けばいいのです。
いちいち、過剰反応すると、面白がられて標的にもなりやすいのです。
人には親切にしましょう。物も大切にしましょう。

私は、道に空き缶が落ちていると、そこから向こうに自販機や空き缶入れが
あれば、拾って持って行き捨てます。
そのため、日ごろ、ゴミ箱の位置とか覚えています。
初心者のころ、街中を当ても無く空き缶片手にうろついた情けない記憶もあります^^;

自分のような人間がたくさんいたら、もっとすみやすい町になると思える行動を
して見ましょう。
自分に自信を持って、自分の道を生きていきましょう。
    • 0

こんにちは。

>文句ばかりいってなにもしない自分が憎いです。
>はっちゃけたいのにはっちゃけられません。

全てはここですかね。
今は、少しずつでも良いから、前を向いていく必要があるでしょう。
過去に辛い事があったとしても、そればかりに捕らわれていると新しい事何にも出会えません。

人それぞれ、過去には嫌な事たくさん経験しています。そして、もう2度と同じような事を経験しなくて済むように頑張ったり、相談したり、知恵を絞ったりしているんだと思います。

自分の人生です。自分の事大切にしましょう。
早く前向かないと、ずーっとこのままですよ。
ふぁいと。
でわ!
    • 0