アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームボーイかアドバンスであったそうなんですが、お財布の中身が増えたり減ったりするゲーム?買い物をしたり、通行料払ったり、収入があったり・・・
そんなゲームがあるそうなんですが、わかりますか?
これでは?という心当たりのある方教えてください

A 回答 (10件)

 そうですね…携帯ゲーム機の店頭体験っていうのは難しいと思います。

ビッグタイトルの発売時に、イベントとして実施する、くらいなら考えられますが…。いずれにしても「最新作」のみになるであろうことは、TK0318さんの言われる通りです。

 あとは、ゲーム情報誌を見て検討するくらいしかないでしょうね。
 もしくは、ソフトを店頭で自由に手に取れる(もちろん中身を開けてみるのはダメです)お店なら、外装の箱の裏にある程度の解説は書いてあるものですから、それを見れば検討の参考にはなるでしょう。中古ソフトを扱う店で、親切なところであれば、説明書も見せてもらえるかもしれません(あくまでも「もしかしたら」ですが)。

 ただ、mimidayoさんのお友達が、お子さんの話していた(見せていた?)ゲームを指して「こういうものなら」とおっしゃっているのなら、大人の方ですし、むしろ普段ゲームに接しない分、それがどういうゲームだったのか覚えてらっしゃるかもしれません。先述の「どういうものなら勉強になりうると考えているか」という件もありますし、やはりそちらの方に一度ご確認になった方がいいかと思いますが…。

 と、最後に、こういうのもお役に立つかと思いましたので、参考URLを。GBAのソフトを、ユーザーの投稿により紹介・評価しているサイトです。ただ、若干情報が古いです。シミュレーションか、ボード・パズル辺りが、ご注文に近いジャンルかと思います。これは、と思うものが見つかったら、Yahooなどの検索エンジンでそのソフトの名前と「攻略」と入れて検索すれば、(もちろん存在すれば、ですが)更に詳しく紹介しているサイトが見つかると思います。

参考URL:http://ww3.enjoy.ne.jp/~bluetrip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 09:13

#4,6,7です。



>近くのゲームソフトのお店でも、体験は出来ないようでした。どこかで出来ますか?

基本的に体験ができるのは出たばかりのゲームが主ですしPSやGCが中心ですね。GBやGBAの場合携帯なのが逆に災いして盗難防止が大変ですから。(カセットだけ持っていかれる恐れもある)ゲームによってはWeb体験版があるのもありますが。(知っているゲームのは明らかにだめですし)ゲームショップにはデモ版も流れていますのでそれも参考にされては?

ここ最近出るゲームでGBAでボードゲームといえば・・・ないかな・・・うーん・・・
・・・お買い物系ゲームにすこし外れるけどひとつ出ますね。PS「チョコボでダイス」のGBA版「チョコボランド」。責任は持ちませんので。(このゲームはある程度は知っていますが「モノポリー」に近いかな)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/software/a5bj/inde …
    • good
    • 0

 #3・5です。

これまた、既に言いたいことはほぼ言われている状態ですが(^^;

 その「ゲームを欲しがっている子」のお母さんが、mimidayoさんのお友達なわけですよね? だとしたら、どういうものなら買ってもいいか、そちらに直接確認した方が早そうな気がしますが…。内緒にしときたいんでしょうか? 常々親御さん本人が「勉強になるものなら」とおっしゃっているなら、「じゃ、どんなものならOKなの?」って聞いてみるのはアリだと思うんですが。

 少なくとも、今までに挙げたような「お買い物系ゲーム」は、いずれも「お勉強になるものでなければ買ってあげない」という親御さんのお眼鏡にかなうものではないように思われます。もちろん、いずれもゲームとしては面白いですし、GBシリーズではなくPSなどのTVゲームであれば、年末年始に家族で遊ぼう! なんてことも考えられるタイプのゲームなのですが。

 GBには、公文式の「□いアタマを○くする(しかくいあたまをまるくする)」問題集や、英単語・社会科の年表覚えのためのソフト、なんてのもありまして、これなら親御さんもOKするかもしれませんが、逆にお子さんが、やってて楽しくないんじゃないかと思いますし…。

 そうだなぁ、個人的には、三国志とか信長の野望とか、歴史関連のシミュレーションゲームなんかだと、史実には多少そぐわないところもありますが、その辺の歴史に興味を持つきっかけになるでしょうし、同じような感じでネオアトラス(大航海時代を舞台に、未知の世界を船で解明していって、世界地図を作るゲーム)シリーズも、実際の世界地図を傍らに置きながらやって、出来あがった地図との差異を確認することで、自然に実際の世界地理を覚えられるんじゃないかなー、なんて思いますが…。そんなこと言えば、子供本人の意欲によってはどんなゲームだって「学ぶきっかけ」にはなりますからねぇ。(ちなみに、いずれもGBでは出てないと思います、ゴメンなさい(^^;)

 ま、もしクリスマスを念頭においているのであれば、普段と違って、多少は親御さんの基準も緩むのではないかと思いますので…一度、みんなそろってゲームショップに行ってみてはどうでしょう。
 既出のとおり、「計算する」「勉強になる」の定義がはっきりしない以上、これ以上のアドバイスは無理ですし、仮にはっきりしたとしても、おそらくそれに該当するゲームはかなりの数になります。まずはそこを確認してから、ということになるでしょう。もしその確認が不可能なようでしたら、残念ですがこの質問は締め切った方がよいかと思います。お力になれず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は基本的にゲームの事はわからないし(私もそうですが)どんなの?と聞いても答えは出ないと思います。ただ、前にやっていたと言うゲームは、「こういうのなら買っても良いよ」と言ったようなので、買う意志はあるようです。
ゲームが体感できる場所があれば一番良いのですが、私の知る限りでは思い当たらないし・・(PSなどはあるようですけど)
近くのゲームソフトのお店でも、体験は出来ないようでした。
どこかで出来ますか?

お礼日時:2002/12/05 08:38

#4&6です。



はっきりいって無理です。
その親御さんがどこまで「計算」と見なされるかが分からないからです。「計算」の定義がない以上無理です。

極端にとると例えば有名RPGゲームのドラクエやファイナルファンタジーでも計算ゲームといえば計算ゲームになります。(戦闘中敵の食らうダメージを計算してこちらの行動を決めていますから)
広義にとるとシミュレーションやパズル、ボードゲームあたりまで入るかな。
狭義にとると学習ソフトしかなくなります。

私見ですがそこの親御さんだとかなり「狭義」に「計算」をとらないと無理のような気がします。

その親御さんがどれぐらいのゲームなら認めるかが分からない以上こちらとしてもアドバイスは不可能です。ごまかいてもいずればれます。(いとこで知っています)
    • good
    • 0

#4です。


すでにかなり私の言いたいことを補足してくださっていますね^^

#5で私の言いたいことはほぼ言われていますね。
mimidayoさんはご存じないかもしれませんがゲームは月に何十種類と発売されています。GBAのみに絞っても月に十数本は出ています。すごろくだけでも種類は多いですから。マリオパーティー、いただきストリート、天空のレストラン、カプドセルド、チョコボでダイス、モノポリー、桃太郎電鉄・・・今思っただけでこれだけ出てきました。(ほとんどPSですが)全部「買い物をしたり、通行料払ったり、収入があったり」に当てはまると思います。つまりこれに該当するゲームはいっぱいあるのです。

追加として
・その子が引っ越したのはいつですか?
年月が絞れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレステではないです。持ち運んで、遊んでいたそうです。プレステは、甥もその子も持っていないので、違うと思います。私が聞いたのはゲームボーイと言ってましたが、ゲームボーイアドバンスの可能性もあるかと・・・・。私が勝手に思っています。引っ越したのは10月です。その前にやっていたようですが、買ったのがいつかはわかりません。
前の方のお礼にも書かせて頂きましたが、同じでなくてもよいみたいです。
その子の親が、計算したりするゲームなら買ってくれる?ようなので、それをクリスマスのプレゼントに頼みたいのだそうです。
ですから、TK0318さんがあげてくださった、候補がゲームボーイなどにあれば、それでよいと思います。

お礼日時:2002/12/03 14:38

 #3の回答者です。

状況を確認させていただきます。mimidayoさんのお子さんが、お友達(の友達?)の話していたゲームを欲しいと言っていて、そのタイトルが確定できず、わかっているのは「買い物をしたり」「通行料を払ったり」「収入があったり」して「計算しながら」するゲーム、ということですね?

 残念ですが、これだけの情報ではTK0318さんもおっしゃるように、確定はまず不可能でしょう。これでは? という心当たりがありすぎます。というか、ゲームショップに行って「ボードゲーム」なんていうジャンルの棚を見れば、確実に複数あるのではないかと思います。

 お子さんには、
  ・どんな形式のゲームなのか(大概はすごろくタイプだと思いますが、違うことも考えられなくはないので)
  ・なにか漫画やアニメ、別ゲームのキャラクターを使ってはいないか(もしくはそのゲーム固有のキャラクターなどが出ていないか)
  ・買い物というのは一体何を買うのか(モノポリーや桃太郎電鉄なら店舗や不動産などですが、これが別の何か特徴あるものであれば確定に結びつくかもしれません)
  ・その他何らかの特徴

 を、そのお友達に確認するように言って、それができなければそのゲームを買うのはムリだと、はっきり言いましょう。以上の情報がある程度わかれば、更に補足くだされば回答が出るかもしれません。

 なお、計算をしながらやると言っても、大概のゲームは計算しながらするものです。逆に「計算のまったくいらないゲーム」という方が少ないのではないかと思います。多分「数字の加減(乗除)」という意味での「計算」なのだとは思いますが、これもTK0318さんのおっしゃるように「どこまでが計算なのか」と考えれば、タイトルの特定に結びつく要素にはなりません。

 ただ、他回答へのお礼を見ると、そもそもコンピュータゲームではないのではないかという気もします。モノポリーや人生ゲームなら、コンパクトサイズの箱に入ったものが売られているはずですから、それを指してポケットゲームと言った…のかもしれません。昔はやったミニテトリスみたいなタイプでは、さすがにこういったジャンルのゲームは出ていないと思いますが。
 できればその点も確認なさった方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の子ではありません。甥と仲良しの近所の子の話なのですが、(その子の母と私は友達です)ゲームボーイだった・・と言ってましたが、もしかしたら、ゲームボーイアドバンスかもしれないと思い、私が加えたものです。子供はゲームボーイだったと言っています。
どのゲームなのか、持ち主だった子は既にいないので、確認できないのですが、この子は、計算に関するゲームなら、拘らずによいのです。
なぜ、こんな面倒な事をするかと言えば、この子の母(私の友人)が、普通のゲームソフトは買わないけれど、計算しなければ出来ない(つまり勉強になる)と言えば買ってくれる事を見越しているのだと思います。(常に、勉強の足しになるゲームなら・・って言ってますから)
クリスマスのソフトが欲しいらしいのですが、何の名前なのか分からず、頼めないようなんです。
かわいそうかな?と思って、わかれば・・と思った次第です。
アタマを使う、親に買ってもらえそうなソフトを探してあげたいな・・と思ったのです。
心当たりがありましたら教えてください。

お礼日時:2002/12/03 14:32

#3の方も言われているようにこれだけではタイトルは確定不可能です。

また「計算」といわれていますがどこまでを「計算」といわれているのかも分かりません。

GB、GBA、WS(ワンダースワン、バンダイの出している携帯ゲーム機)までざっと見た限り10以上のゲームが該当しそうです。

とにかく現情報だけでは特定は100%不可能に近いです。追加情報がないならあきらめた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
子供たちが言うのは、お財布を持っていて、途中で買い物をする。何か良い事をすると増える、買い物をすれば減る・・・。ゲームボーイだと言っていましたが、ひょっとしたらゲームボーイアドバンスかもしれません。スワンではないと思います。引っ越していった子が持っていたものだそうで、わからないのですが、親が聞いてそれなら、(近いものなら)買ってあげると言ったようです。
ソフト名がわからないので・・と思った次第です。

お礼日時:2002/12/03 13:49

 その手のゲームはとっても多いと思いますよ。

桃太郎電鉄シリーズなら10以上のタイトルが出ていますし(もっとも、GBやGBAで出ていたかはわかりませんが)、人生ゲームシリーズも広い意味では該当するでしょうし…(これはGB・GBAで出ていたはずです)。「こんな感じの」ゲームが欲しい、とかいうことではなく、あるタイトルを確定させたいのであれば、もう少し手がかりが要ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってる子供たちもタイトルがわからないようです。又聞き?のようです。
計算しながらやるゲームのようで、ゲームの名前がわかったら、親に頼むつもりのようです。私もゲームはわからないので、ここで質問させていただきました。

お礼日時:2002/12/03 06:10

ゲームボーイではないので自信なしですが、PSの「いただきストリート ゴージャスキング」じゃないですかね?人生ゲームみたいな形式で、お店を買って増資したり株を買ったり・・・というかなり戦略的な要素が絡んで面白かったです。

参考にレビューを載せておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は全く分りません。がポケットゲームらしいので、ゲームボーイかアドバンスだと思います。違うのもあるのかしら。
所持金が増えたり減ったりする、いわゆる計算しなければいけない、ゲーム?らしいのです。

お礼日時:2002/12/03 06:13

所持金が変化するゲームといえば「モノポリー」が


浮かびます。
ボードゲームで有名なので名前ぐらいは聞いたことが
あるとおもいます。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.takara-game.ne.jp/gameinfo/tablegame/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私はゲーム全くわからないのですが、これは計算が必要なゲームなのですか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/12/03 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!